ハンターカブがおっさんに受ける理由を考えてたらモトラが欲しくなった

ハンターカブというバイクをご存知でしょうか。

f:id:kilometers:20200708172956j:plain

ハンターカブCT110

私あんまり詳しくはないですが、昔のカブの派生で私がバイクに乗り始めた20年前は国内仕様は絶版でしたがオーストラリア仕様を輸入して売ってました。雑誌でよく広告見たので記憶してます。

若い子がカブをスカチューンして乗ってるみたいな見た目(注:20年前の感性で言ってる)で赤色がオシャレ。

国内仕様の中古にしてもオーストラリア仕様にしても40万円以上した気がします。

値段が高かったのもあって玄人好みなバイクというイメージ。

 

そのオリジナルハンターカブCT110は絶版になったのですが、

復刻版のハンターカブCT125というのが最近発売になりました。

大人気だそうで、ネットで探しても注文販売になっていて在庫は無いみたいです。

f:id:kilometers:20200708172720j:plain

ハンターカブCT125

この写真は昨年2019年10月の東京モーターショーで参考展示されていた時のものです。

カッコよかった。

その時点では発売が決まってないと説明員が言ってましたが、その割にはずいぶん完成度高ぇじゃねぇかって思ってた。

 

ホンダのおっさんたちのノリで生まれたバイクだそうです。

「クロスカブがあるのに何で似たの作ったんですか?」って素朴な質問を説明員にしてみたら、

f:id:kilometers:20200708174024j:plain

クロスカブCC110

「ホンダの中にハンターカブ作りたいおっさんがいっぱい居たからですねー。」って言ってました。

クロスカブの時はハンターカブCT110がデザインモチーフだったんですが、今度は復刻。

私には作り直しに見えるが(笑)作り直すことが素晴らしい。

間違いは誰だってあるじゃない。直せばいいの。

 

こういう復刻版をヘリテイジモデルなどと呼んで今バイク界では人気ですが、それ抜きに新型として見てもハンターカブCT125はカッコいいと思う。

ストリートの感じがかっこいい。渋谷原宿みたいな。(適当)

今アウトドアブームだからSUVみたいなバイクはそれだけでも人気出ると思います。

f:id:kilometers:20200708175902p:plain

ショーモデルのかっこいい姿のまま世に出してくれて本当によかった。

クロスカブの時はモーターショーではアップマフラーでカッコよかったのに、販売モデルがダウンマフラーでなんか違う感じで萎えたから心配してた。

私の好みではエンジンは全部黒く塗ってくれるともっとかっこいい気がする。

f:id:kilometers:20200708175625p:plain

下半身が締まって見えてかっこいいと思うんだけど、ここは先代に合わせてシリンダーだけにしたのかな。

 

値段が税込44万円なので小型バイクとしては高い。

かなり造りが良いので今の相場で考えると私は納得します。ABSも付いてますし。

20年前のオーストラリア仕様の値段を考えればむしろお値段据え置きで安いとも言える。

 

ホンダの外でもおっさんに響くみたいで、私が見たところほんとにおっさん買ってますね。

Twitter見ても、YouTube見ても、先日販売店でお見掛けしたのもおっさん。

アラフィフ男子に人気。

 

なんでこんなにおっさんホイホイなのかと疑問に思ったけど、

近年おっさんが買いたいと思わせるようなかっこいい原付バイクが無かったように思う。

グロム乗ってるおじさんとか私が見るとカッコいいんですが、モンキーみたいにミニバイク感が少しコミカルにも見えるかも。

f:id:kilometers:20200708180316j:plain

グロム

ちなみに現行型のグロム今初めて見たけど、かわいくなくなった。ちょっとダサい。。

キャリパー赤いし!

f:id:kilometers:20200708180425j:plain

現行グロム

C125は見た目がカブだからガチおっさんですし、

f:id:kilometers:20200708180751p:plain

C125

KLX125はKLX250が気になってしまうだろうし、

f:id:kilometers:20200708180849j:plain

KLX125

ハンターカブって唯一無二のフルサイズのファンバイクで、

維持費の安い原付バイクで、

今見てもカッコいいヘリテイジモデルなんだと気づいた。

イニシャルコストが高いけど、良いものが正当な値段で売ってると思えば、

金あるおっさんも金ないおっさんも買いたいと思うんじゃないかなって。

 

私は今買っても乗る用事が無いんだけど、将来的にこういうバイクを人生最後のバイクとして欲しいと思った。

老後にハーレーから買い替えてね。最初から古いから飽きないでしょう。

 

 

最近私のホンダ評いいですよ。(←何様)

NC700とかCBR400など低予算低性能で車種数を乱発したときは狂った感じがしましたが、

f:id:kilometers:20200708181246j:plain

NC700X 私が試乗してがっかりしたバイク

少し落ち着いていいものを生かしているというか。

 

レブルなんていいと思います。

f:id:kilometers:20200708181611p:plain

レブル250

ボバーのようでフラット&ロングでなく、少しチョッパーみたいなタンクがもち上がったデザインが独特。

今までに無い見た目のバイクでかっこいいと思った。実際売れてるみたいで外でもよく見かけます。

これはCBR250RやCRF250Lのエンジンでしょう。

このエンジンはどっちも中途半端だった感があるので、こういうバイクにこそ合うのでは?と思う(笑)

なんとなくカワサキエリミネーターSEを思い出します。

f:id:kilometers:20200708181715j:plain

エリミネーター250SE

 

あとADV150

f:id:kilometers:20200708181952p:plain

ADV150

これも昨年のモーターショーで一目見て「こんなの絶対売れるじゃん!」と思った。

f:id:kilometers:20200708182021j:plain

モーターショーのADV150

だって中身がPCXでオフロード外装ですよ。説明員に聞くと「見た目だけですけどね」と言ってましたが我々が遊びで林道走るくらいなら十分でしょう。PCXだってベトナム走ってるんだからw

なりふり構わないストライクど真ん中を投げてきた感じがします。

X-ADVという外し球の後に投げるには勇気が必要だったんじゃないかと思いました(笑)

f:id:kilometers:20200708184500p:plain

X-ADV

 

ルック車を大型バイクでやるとバカにされるわけですが、小型でやる分には遊び心に見えていい。

 

例え街中の通勤にしか使わなくたってこの見た目が楽しいじゃない。

f:id:kilometers:20200708182222p:plain

ガチでキャンプ行ったって映えると思いますし。

f:id:kilometers:20200708182205p:plain

 

ホンダこのままのストリート&アウトドアノリでPS250とモトラも復刻して出しちゃえばいいのにって思うw

f:id:kilometers:20200708182410j:plain

PS250

f:id:kilometers:20200708182430j:plain

モトラ


そしたら私はモトラのグリーンを買いたい!

f:id:kilometers:20200708182505j:plain