Bw's125を買いました。

 

ヤマハBw’s125を買いました。

 

買ったのは10月頭なのですでに丸2ヶ月乗ってます。

f:id:kilometers:20201130222537j:plain

Bw's125

なんでBw’s選んだかと言えばなんとなくです。

ハンターカブがかっこいいんですが、かっこよすぎて素直に選べなかった。

発売当初は品薄でしたが今は在庫も安定したみたいでバイク屋の店頭でもハンターカブ見かけます。。

天邪鬼なのでハンターカブのライバル車両を探してるうちにBw’sに出会って、

最初はそんな好みでもなかったのに見てるうちに好きになってしまった。

今年で販売終了というのも後押しになりました。

 

 

いざ納車したら通勤用ですか?って知り合い何人かに聞かれました。

通勤もするけど、本当に何も考えずに「乗ったらおもしろいかも」ってくらいで買ったので用途は考えてなかった。

決めてたのはツーリングに行きたいと思ってた。

スクーターでツーリングする人は世の中で少数派ですが、

私はスクーター乗りの有名ツーリングブロガーのダー岩井さんのブログを読んで育ったのでスクーターツーリングに馴染みがあったんですね。

 

元々買い替える前に乗ってたXR100モタードでも青森ツーリング行きましたけど、原付2種のツーリングも楽しいです。

大型バイクの有り余るパワーで低回転をゆったり走るのも魅力ですが、

小型バイクでアクセルをめいいっぱい回して元気よく走るのも魅力。

 

 

Bw’sのインプレですが、楽しすぎます。

まず見た目がおもっちゃっぽくてかわいい。

黒とかベージュのほうが渋いかな?と悩んだけど、黄色にしてよかった。ポップな感じがいいです。

 

装備は最初からリヤキャリアが付いてます。

Bw’sは台湾ヤマハOEMで現地仕様はグラブバーしか付いてません。

日本仕様はグラブバー一体のごっついキャリアです。

f:id:kilometers:20201130224138j:plain

f:id:kilometers:20201130224141j:plain

グラブバーと純正キャリア

スクーターにしては装備少なめと思うので、目立つのはそこくらい。

 

続いて走りですが、パワー不足無し。

キビキビ走って街中超楽しい!

比較がXR100モタードだけど、Bw'sのほうが圧倒的に速い(笑)

スタートダッシュはまず車に遅れは取らないですね。

そりゃ大型バイクの方がダッシュはいいけど、軽いバイクのスタートってパワーが無くても軽快で気持ちいいんです。

エンジンはガンガン回りますけどもね。

 

苦手なのはバイパス巡行。

Bw'sが苦手というか、乗ってる私が苦手。ひとっつも面白くない。

80㎞/hまですぐに加速出来るのでトラックを抜く程度の加速なら十分にできますが、

速い流れに乗ると疲れます。法定速度で良ければ問題ないですが。

 

登り坂は期待以上でした。思ったより登れる。

街中の跨道橋などの上り坂(5%勾配くらいまで)なら60㎞/h以上で巡航できます。

峠みたいな道(7%勾配以上)だとスピード出す車には置いてかれる。私の体重も関係するかもしれない。

登坂車線を走るまでいかないけど、車を追い越す力は無いかな。

 

下りの峠は最高に楽しいです。

ヤマハのバイクって弱アンダーなイメージ持ってるんですが、Bw’sはニュートラル。

遠心クラッチが不慣れで一拍遅れる感じはありますが、走りはXR100モタードに負けてない。

限界がまだ見えないので舗装林道とかノリノリになっていつかスリップダウンしそうですが、

スクーターって相当速いと思いました。

 

そして積載能力は感動的に素晴らしい。スクーター全般に言えるけど。

サイドバッグやパニアケースを毛嫌いする私にとって最強の積載性能を持ったバイクです。

メットインとグローブボックスでも十分便利なのに、トップケース付けたら最強ムテキング。

なんでも持っていける。

あとは足元がフラットなのとコンビニフックがいいですね。

丸亀製麺のテイクアウトを持ち帰るときが最高に便利でした(笑)

 

スクーター買ってから気にしましたけど、大きい荷物を運ぶ人ってアドレスとかリードなど

足元フラットスクーター乗りますね。仕事やスポーツの道具を運んだり。

f:id:kilometers:20201130223811j:plain

リード

PCXみたいな足元にフレームがあるスクーター乗る人ってだいたいスーツかビジネスカジュアルですね。

f:id:kilometers:20201130223807p:plain

PCX

通勤メインって感じ。

 

足元がフラットの方が跨るの楽ですよね。

こうとか

f:id:kilometers:20201130223839j:plain

こうとか

f:id:kilometers:20201130223846j:plain

しなくても跨がれる。

PCXの場合はどちらかで跨らざるを得ないわけですから。

 

 

最後に悪いところはメットインは浅くて半端です。

私のSHOEIのXLサイズのフルフェイスメットはインしない。

もっとも私はメットイン習性が無いので荷物入れと思えば十分な容量です。

悪いとまで言わないけど、グローブボックス?というか膝のところの小物入れも小さい。

スクーター乗って初めて知ったけど、ここの小物入れ超便利なので2倍に広げてほしいです。

 

あまりの快適さにあまり不満点がありません。

今は乗れば乗っただけ楽しいですね。

人生初の125ccスクーターは魅力たっぷりです。