40%OFFセールに興奮!WRメンテナンス〜その1

WR250Xが今年で8年目。

走行距離57,000㎞となりました。

新品部品に交換すると変化が楽しくなるヤレ具合になり始めました。

 

近所の南海部品がお正月に閉店40%OFFセールをやっていたので、交換時期が来てたものを漁りにいってみました。

 

 

バッテリー交換

バッテリーは上がってるから替えないといけない。こいつが最優先で待ったなしです。

一応充電してみたけどセルが回せない。

最近スクーターばっかり乗って放置してたから逝ってしまったようです。

今まで1回しかバッテリー替えてないので、4年目くらいかな?寿命デス。

 

WR用のバッテリーはGSユアサの型番でYTZ7Sと言いますがプロパー買いすると約23,000円します。

f:id:kilometers:20210113224734j:image

お店に在庫あったんですが40%OFFで13,800円。

Web通販調べてみるとAmazonが10,391円でした。3000円以上安い!だいたい55%OFF

どっちかが値付け間違えてるんじゃないか?と不安になりますが、結局安さに負けてAmazonで買いました。

後日届いたバッテリー心配で電圧確認しちゃいましたけど大丈夫そう。

セルも元気に回りました^^;

f:id:kilometers:20210113224648j:image

 

プラグ交換

57,000km無交換でした。悪い症状も無いですけどさすがにそろそろ替えてもいいかなと。

閉店セール中のプラグ棚はスカスカでしたが、幸い適合するものが残ってました。

ノーマルプラグNGK CR9EK

イリジウムプラグDENSO IU27A

イリジウムは高いだけとしか思ってませんが、せっかく安くなってるので両方買ってみました。

プラグ一生分購入^^

 

WRってシリンダーヘッドにプラグまわりの水抜き穴が付いてるんですが、そこから錆び汁出てます。

工具も入らないくらい錆びてたらどうしようかと思いましたが問題無く緩みました。

f:id:kilometers:20210113224955j:image

一応エアダスターのスプレー缶で錆びカスのゴミを吹き飛ばしてからプラグを外してみます。

f:id:kilometers:20210113225010j:image

買ってきた新品ノーマルプラグと見比べると差が歴然。

中心電極がまん丸ですよ。これでも火が飛ぶんだから大したもんだ。

f:id:kilometers:20210113225056j:image

 

プラグ2種類買ったのでどっち付けるか悩んだのですが、イリジウムにしてみます。

f:id:kilometers:20210113225027j:image

交換直後はこの私でも違いがわかりました。アクセル開けるの気持ちいいーっ!

加速が伸びる感じがした。

よくアイドリングが安定するとか言いますけどFI車はそもそも安定してますからね。

始動性も元々良かったし。加速以外に違いは感じなかったかな。

加速の良さも1日走ったら慣れてしまってもうわからなくなっちゃったけどね。

めんどいからやりませんが、新品ノーマルプラグだとどうなのか乗ってみたいですね。

 

2021.2.19追記

時間を置いてあらためて乗って気づいたけど、プラグ交換したら全然違う。

低回転の安定感、低回転のトルクが全く違う。

アクセル全閉から少し開けたパーシャルの部分など、低回転が力強くてエンストする気がしない。

街乗りで渋滞や信号など、少し車間を調整したりするふとした瞬間に「あれ?乗りやすい」

って気づかされます。

特に路地など狭いところを低回転で走ると乗りやすくて感動する。

マフラー変えてEXUP外しているから低速スカスカなんだって勝手に思い込んでいたのですが、ただ単にプラグの火がきちんと点いてなかったのかも。

まるでチューンアップしたかのようでWR乗るのが楽しい!

実際はマイナスがゼロになっただけですけども( ´∀`)

 

ヘッドライトバルブ

今中華LEDを付けてます。安くて2500円くらいだった。

f:id:kilometers:20210113225245j:image

これが光軸無くて夜暗すぎてほぼ何にも見えないから替えたい。

なんでもいいから夜道を照らせるライトバルブが欲しい。

とはいえ2輪用を買わないと振動ですぐ玉切れしてしまうことがあります。

学生時代明るいライトに憧れてPIAAの4輪用高効率バルブをバイクに付けましたが、半年も持たなかった。

 

お店のライトバルブ売り場にはKoitoの普通のH4ハロゲンバルブが2000円くらいで売ってました。

コレでいいかなーと思って手に取って店内をブラブラしているとワゴンセールにヘッドライトバルブを発見。

しかもAbsoluteっていう2輪じゃ有名なライト屋さんの製品。

私以前に乗ってたCBRにAbsoluteのHIDキット付けてましたけど、10年8万キロノントラブルだったので信頼してます。

Absoluteのハロゲンバルブはしっかり2輪専用の耐振設計です。

ワゴンセールで投げ売りで税込み1000円の特価品。

これがさらに40%OFFになるので600円。

定価が税込み4644円なのでなんと87%OFF相当(笑)

笑いが止まらなくて色温度違いで3種類買ってしまった。

プラグに続きバルブも一生分の在庫買ったかもしれない^^

なんならBw’s125用2灯分も合わせて合計5ヶ買った。

f:id:kilometers:20210113225313j:image

令和の時代にハロゲン高効率バルブが安くて喜んでると笑われるかな。

年明け早々ですが今年一番興奮したな。

私があまりに必死にワゴン漁るもんで何人か釣られて見に来てましたが、

みんなちょっと覗いて、なーんだハロゲンバルブかって顔してどっか行きました(笑)

 

買ったバルブの色は黄色3100K、青白4150K、白4300Kの3種類です。

右側2つは色温度と名前が逆っぽいけどね。

f:id:kilometers:20210113225353j:image

黄色は初めてなので最初に試しに付けてみたけど、感動的に明るい。今までが雑魚すぎたから。

道の先が見えるっていいですね。

 

しかし残念なことに、バルブ交換時に劣化してたのかブーツを切ってしまった。

f:id:kilometers:20210113225419j:image

というか切れてたかな??

仕方がないので純正部品買いましたよ。

1430円!

バルブの約2倍する高価なゴムブーツ(笑)

f:id:kilometers:20210113225439j:image

ついでに黄色3100K→白4300Kに早々に交換。

まだ交換後の夜走り試してないけど、黄色と白どっちが好みでしょうかね。楽しみです。

 

 

フレームのタッチアップ

アンダーフレームのところの塗装が剥げてしまって錆びてました。

タッチアップペンも売れ残ってたからこれ以上朽ちる前にリペア。

f:id:kilometers:20210113225611j:image
f:id:kilometers:20210113225606j:image

ヤマハブラックを買ったんですが、色あせすぎて色合わないですね。まぁこれ以上錆びなきゃいいかな。

 

つづく