SSTR〜その3 帰宅

3/28(日)

帰宅

金沢からの帰宅日ですが、3日間で最も過酷でした。

ルートは糸井川から長野を抜けて帰ります。

f:id:kilometers:20210331211330j:image

 

まず雨。

夜から降ると聞いていたのに、朝ホテル出てすぐ降ってきた。

朝は金沢市の近江町市場で海鮮丼でも食っていこうと思っていたのですが、並んでいたのでやめちゃいました。

ここだけ朝7時からやっているので客が集中andお店小さいので並んでしまう。

f:id:kilometers:20210330225307j:image

雨が強くなる前に帰りたい気持ちもあってパス。

海鮮はどこでも食えるし(・∀・)

昨日つるやパンで買ったサンドウィッチを駐輪場で立ち食いして朝ごはんになりました。

 

その後雨は強くもならずにほどなく止んだのですが、富山に入ったら風が強い。そして暑い。

19℃なんですが、カッパを着込むと暑くて眠くなる。

 

糸魚川に近づくとまた雨。

道の駅でカッパを着込みます。

f:id:kilometers:20210331213324j:image

海も鉛色でどんより。

f:id:kilometers:20210331213409j:image

 

糸魚川を遡上始めるとすぐに糸魚川-静岡断層の露頭ポイントがあるんですが冬季閉鎖中。残念。

遥か大昔に日本が大陸から離れて曲がった時に割れた淵なんです。

f:id:kilometers:20210331132414j:image

 

この先は白馬までスノーシェッドとトンネルなのですが、白馬のあたりは8℃くらいまで下がるし雨も強くて寒い。

白馬岳なんて一切見えない。つまんない!

スキー場はまだ営業してますね。

f:id:kilometers:20210331213109j:image

 

この気温の雨は久しぶり。

通勤通学でもないのに寒い雨の日にバイク乗るのって貴重じゃないです?

私学生の頃バイク通学してた以来かも。

寒かったので持ってる衣服全部着ました。

屋根が無いので白馬駅の軒先借りて。。

f:id:kilometers:20210331132347j:image

ほんと嫌でしたけど、辛いのは1時間くらいで長野に抜けたら雨やみました。

 

雨が止んだってだけで幸せ。ドライ路面だと峠も楽しいし。

途中横川駅でSLが走ってました。

f:id:kilometers:20210331132503j:image

かの有名なデコイチなのかな。D51 498って書いてあるから。

満開の時期に蒸気機関車っていい雰囲気で、私撮り鉄じゃないけど写真撮りたくなりますね!

崖の上にいっぱい撮り鉄の人が居て圧倒された。

私ごときが混じっていい世界じゃ無さそう。。

 

そして遅い昼食兼早めの晩飯。

前橋の一蘭

f:id:kilometers:20210331132740j:image

一蘭ってなんでこんなにおいしいんだろう。

疲れた体に塩っぱいラーメン沁みる。

 

最後の最後に家まで20kmの所で本降りの雨降ってきてカッパ着ました。

最後まで油断できない天気。

最終日は体力を消耗するツーリングだった!

Day1 375km

Day2 390km

Day3 440km

3日間でだいたい1200km

f:id:kilometers:20210331212859j:image

距離でも最終日が1番つらかった。

天気悪くて景色も見えないし、半分以上知った道で特に楽しみもないし。

悪天候の中に家に無事に着けて御の字かな。

 

SSTRの感想

今年の自由参加型のSSTRはどうなの?って思ってました。

お祭りじゃないSSTRに意味あるのか?と思った。

しかも北陸で冬開催だし。

 

しかしやってみるとSSTRでもないとこんな寒い時期にバイクで北陸に来ないのだから結果オーライだったなと。

残雪残る北陸の景色キレイだった。

写真撮ってないけど。。

 

そして、大規模なお祭りじゃなくてもルールがある遊びはやっぱり面白い。

自主的に北陸にツーリング来た達成感とSSTRゴールした達成感は違うと思う。

遅れたり途中で計画変更できない縛られた楽しさがある。

ゴールもささやかで文化祭みたいで良かったな。

 

参加費1万円は毎年割高だと思っていて、今年は特に内容から考えたらひどいと思ったけど、

終わってみると1万円でもまぁ良かったかな。

スタッフも日が分散してると何回も来なきゃいけないから大変だったろうに。

実際にスタッフが働いているのに接するとご苦労さまです!って気になりました。

 

早春の北陸ツーリングのきっかけ作り1万円。

どうやって冒険にするかは自分次第!