テネレ700に乗ってみたい

ちょっと前からテネレ700が気になる。

T7コンセプトというショーモデルが何年か前に出ていて、

f:id:kilometers:20210626055335j:image

なかなか発売されずようやく出たのがテネレ700らしい。

f:id:kilometers:20210626055718j:image

 

私は過去のT7は知りませんでしたがテネレ700はカッコいいと思い興味を持ちました。

 

高いようで超お買い得ミドルクラスオフロードバイク

今年の2月に一回購入検討したんですが、なんと売り切れ!

インターネットを見ると評判はいいものの「シートが高い」「価格が高い」と多く書かれてたのでそんなに売れないかと思って、少し驚いた。

バイク屋で聞いた話では序盤はそもそもの入荷が少なかったみたい。

発売を待ち焦がれてた人で初期ロットが完売したのかもしれない。

 

価格が高いというのはエンジンの流用元のMT-07と比較して言われることで、

f:id:kilometers:20210626082240p:image

テネレ700:125.6万円 MT-07:79.2万円

差額が46.4万円。セローが1台買えそうなので、これだけ見るとたしかに高い。 

でもMT-07はオフロード車じゃないので、ミドルクラスオフロード車と比較するとどうなんだい?

  • 排気量1000cc以下
  • 前21インチ、後18インチのオフロードタイヤ

のバイクをピックアップしてみると、国産はなくて、外車だと3台ライバルになりそうな車種がありました。

この3社はこのクラスに本気でグレードや派生が数種あるし、KTMに至っては890という排気量違いまであるけどベーシックモデルで比較します。

2020/8/19追記

ただのモデルチェンジでした。2020モデルまで790で、2021モデルから890のようです。

f:id:kilometers:20210626082317p:image

こうやって見ると圧倒的に安い(笑)

欠点は機能の貧弱さとスペックの低さ。

 

比較してみると各社の売りが見えます。

  • BMWは便利機能全部入りでまさにプレミアムバイク。
  • Triumphも機能を一通り揃えていて、唯一の3気筒エンジンという個性。
  • KTMは機能満載でさらにオプションで機能増やせるので一番リーズナブルな気がする。
  • ヤマハはとにかく安く!って人に相当魅力。唯一のレギュラーガソリン仕様だし、比較表に表現出来ないけど国産なら修理含め相対的に維持費も安いはずだし、実にエコノミー。

先に書いた通り、外車勢はさらに上位グレード、派生機種が充実しているのでベーシックモデルがこれです。気合が見えます。

 

こうやって見るとミドルクラスオフロードバイク欲しかった人で、安価でシンプルを求めていた人にとってはテネレ700が待望のモデルだったんだとわかりました。

見た目も良いと思うので、売り切れも納得。

 

私がテネレ700を選ぶ理由

私は見た目でテネレ700がいいですが、私のバイク予算はだいたい150万円なのでこの値段は助かる。

Road to the MT-01〜その6.自分の身の丈に合うバイクは1車種だった - ばいくがいちばん

機能が無いのもこの値段なら納得できるし、出力は高速道路巡航考えるともう少しゆとり欲しいけど、まあギリギリかな。街乗りには十分。

 

KTMは比較候補に挙がるけど見た目が好みじゃないのと、なんとなく壊れそう(笑)

BMWは見た目が好きだけど、ここまでお金出して乗りたいと思わない。

Triumphは2気筒好きな私には響くものが無い。

 

最後にアフリカツインについて触れましょう。

国産で比較対象無いと書きましたが、よく比較対象にされる国産車にアフリカツインことCRF1100L

f:id:kilometers:20210626090046j:image

先述の外車達と表に並べてみたらちょっと違うと思って外しましたが、感覚だとライバル車種です。日本で今売ってないけどヤマハにはテネレ1200もあるのにね。

CRF1100Lはビッグオフだけどミドルオフにも見える中間のような気がして、ホンダっていいとこ突くなーって思います。

レンタルして乗ったことがあって、

アフリカツイン レンタルバイク借りました - ばいくがいちばん

CRF1100Lがきっかけでテネレ700の良さに気づいた。

ハンターカブ買わずにBw's買った時もそうだったけど、もはやアンチホンダですね。

 

そもそも私はオフロード走るわけじゃなく、ロングツーリングに使いたいのですが、キャンプ道具を満載して、高速道路を長距離移動出来て、出先や普段乗りで峠道や街中も走れるものを求めると私の場合は750㏄前後のオフロードバイクがちょうどいい気がしてる。

CRF1100Lは少し大きいと思った。

以前にBMW F650GSダカールというミドルクラスのオフロードバイクに乗ってたことがあります。16年も前のことですが中古で60万円くらい。

f:id:kilometers:20210626091940j:image

ロングツーリングにはいいバイクで見た目も好きでしたが、当時ミニバイクレースに興味を持ってしまって、車検を機に2年で売って資金に変えちゃいました。

今思えばあのサイズはやっぱり良かったなと思う。

 

今乗ってるバイクだとロングツーリングはWR250Xで行きますが、最近の高速道路は道が良すぎてハイペースについていけずストレス。

特に西日本行くときの新東名、伊勢湾岸道新名神はWRだと疲れます。

MT-01はそもそも長距離走りたくないし。

いっそ下道でいいと思って最近はBw’s125でツーリング行くんですが、宇都宮からだと名古屋以西は1日じゃキツイので往復で2日多く日程が必要になる。

西のフェリーの拠点は大阪なので、大阪まで下道で1日で行ければいいですがね。

コロナが落ち着いたら四国や九州行ってキャンプしたいなと思っていたら沸々とテネレ700が気になってきた感じです。

 

テネレ700は日本とフランスで生産しているそうですが、ほぼ欧州向けのバイクでしょう。

あまり日本で売れるカテゴリじゃないので、3年くらいで日本のニッチな層にいきわたり、5年くらいで日本向けが打ち切られ海外向けのみになるような気がしてる。

テネレ1200のように・・。

買えるうちが華。将来の誰かのために日本に中古車在庫を1台増やしてあげようかな。