テネレ700のチェーンは弛んでいる?

先日ツーリング中にチェーンのシャリシャリ音と加速の鈍さを感じたのでテネレ700のチェーンメンテナンスしました。

 

値段と重量増を考えて買うか悩んだ&取り付けに苦労したセンタースタンドでしたが、日頃のメンテナンスに大活躍で買ってよかったと思ってます。

 

チェーン洗浄中にふと、チェーン弛んでるなと思った。

f:id:kilometers:20211129100601j:image

測ってみるとだいたい上下に40mmくらい動くでしょうか。

f:id:kilometers:20211129100621j:image
f:id:kilometers:20211129100619j:image

6000kmくらい乗ってますが、チェーンってこんなに伸びるかなーと思ってマニュアルで規定値を確認したら、規定値が43〜48mm

f:id:kilometers:20211129100835j:image

つまり正常範囲。むしろ張り気味かも。

 

チェーンの弛み量って普通こんな大きいっけ?

と思って整備マニュアル持ってるWR250Xを見てみると8〜13mm

f:id:kilometers:20211129100852j:image

WebでオフロードモデルのWR250Rの規定値調べると38〜48mm

同じ車体でもエラい違い。

 

ググってみると、オフロードモデルはリヤサスペンションのストローク量が大きく、リヤが沈んだ時にチェーンが引っ張られて張ってしまうので弛み量が比較的多いようです。

そしたらヘヴィ級の私を乗せる我がWR250Xは規定値で大丈夫なのだろうか?と心配になりましたが、今まで問題無かったのでいいんでしょう。

オフロード車は久しぶりで不慣れなもんで。

素人整備はマニュアル見ないと危ないですね。