四国ツーリング2023 DAY3

3日目4/30(日)

大洲

昨日は眠かったので泥のように寝ました。

大洲の街中散歩からスタート。

大洲は城と古い街並みが残ってます。城よりは街が好きなので朝散歩しました。

f:id:kilometers:20230527184902j:image
f:id:kilometers:20230527184905j:image

何があるってわけじゃないから静かに散歩できますけど、朝早かったのでお店開いてなくて本当に歩いておしまい。

 

道の駅伊方きらら館 伊方じゃこてん

今回の私のメインイベントで、旅の折り返し地点。

9年前にここでじゃこてんを食べたのですが、その後どこでじゃこてん食べてもここで食べたほどの満足感無い。

つまりココのじゃこてん、じゃこカツは日本一うまいのだ(俺調べ)

 

思い出補正もあるかと思って再確認にきたけど、食べてみると記憶通り、やっぱり日本一うまい。

f:id:kilometers:20230527184951j:image

出来たては全部おいしいのかもしれないけど、出来たてのじゃこてんってなかなか出会わないからね。

 

もう一方のじゃこカツは玉ねぎ、にんじんなど刻んだ野菜も入っています。

f:id:kilometers:20230527185012j:image

かじると水分量が多いからジューシー。野菜の旨みも相まって本当にご馳走です。

現地でこのまま食べてもおやつ感覚でおいしいですが、じゃこカツは道の駅に冷凍が売ってたのぜ自宅に送って、揚げてソースをかけて白飯と食べました。

おかずとしても大変おいしい。じゃこてんカツカレーはおいしいけどカレーかけるとメンチなんだか何だかわからなくなるので勿体ない。

愛媛に来てこのじゃこてん屋さん行かないのは大変もったいないので気をつけてください。

 

西与市 藁のマンモス

道端にリアルなマンモス。素人とは思えない出来。

f:id:kilometers:20230527185205j:image

思わず写真撮った。かわいい。

f:id:kilometers:20230527185238j:image

長持ちはしないだろうから一時的な展示でしょうけどこの辺です。

f:id:kilometers:20230527185406j:image

 

道の駅 広見森の三角ぼうし

トイレに寄ったんですが鬼怖い。

f:id:kilometers:20230527185446j:image

ここで出会ったのがバリィさん鬼瓦。

f:id:kilometers:20230527185505j:image

バリィさんってなんだ?って調べたら今治ご当地キャラらしいです。丸くてかわいい。

バイクで持ち帰るのは難易度高いので諦めましたが、魔除けに欲しい。

 

四万十川沈下橋

高知といえば沈下橋

f:id:kilometers:20230527185811j:image
f:id:kilometers:20230527185813j:image

前回テネレで来たときは仁淀川沈下橋でしたが、今回は四万十川

この180度ターンする川が絶景。

f:id:kilometers:20230527185836j:image

ブラタモリによれば穿入(せんにゅう)蛇行といい、元々は勾配の少ない川なので一直線に流れず蛇行した。それが周りの山を削っていく。

その後地殻変動で土地全体が隆起すると今度は蛇行した川が深さ方向に大地を削っていく。それを繰り返して深い山間を蛇行する川が出来上がるそうです。

 

コーヒーショップ ロッシ

ツーリングマップルで見つけて通りがけだから寄ってみようと思ったお店。残念お休み。

f:id:kilometers:20230527185905j:image

46でロッシといえばMotoGP ライダーのバレンティーノ・ロッシだと思うけど、あまりロッシ感が前面に出てないので私の期待とは違うかもしれない。

 

道の駅 あぐり窪川

四万十豚の豚まんが有名らしいけど、表で豚串売ってたらぜひ食べてほしい。

f:id:kilometers:20230527185934j:image

想像超えるうまさ。こんなにおいしい豚串初めて食べた。

炭火焼きでタレが焦げて香ばしく、お肉は肉厚のロースで柔らかく噛み切れて、身にはしっとり感もある。脂身も甘くてうまい。

おにぎり屋さんがあったので、おにぎりと一緒に食べたら最高だろうな。豚まんも一応食べたけど普通です。

 

道の駅 かわうその里 すさき

かわうその妖精「しんじょうくん」の地元。

道の駅の向かいのローソンの屋根には巨大なしんじょうくんが迎えてくれます。

f:id:kilometers:20230527190022j:image

しんじょうくんグッズがいっぱいあるのでファンにはたまらないです。ちぃたん⭐︎グッズもあります。

カツオの藁焼きがおいしいらしいですよ。

晩ごはん間近なので我慢しました。

 

横浪黒潮ライン

私の好きなヤンマガで連載してたシャコタン⭐︎ブギで出てくる峠道。海沿いの段丘の上をなぞる道ですが、そんなに展望は良くない。

f:id:kilometers:20230527190109j:image

峠好きなら須崎から高知に行くなら国道外してこっちを通ってみるって程度ですかね。

 

ひろめ市場

居酒屋のフードコート。

f:id:kilometers:20230528155940j:image

屋台村みたいな感じですが、ドリンク頼めば他店の食べ物も持ち込めるし、フードコートのような共用テーブルもある。

今回ここでお酒飲みたいと思って近くのホテル取ったけど、激混みで座る場所が見つけられない。

f:id:kilometers:20230528160000j:image

相席じゃないと座れないし、さらに1人だと強い気持ちが必要ですね。普段から飲み歩いてる人ならイケるのかな。

私は2周してみて空いてないと察して大人しくテイクアウトを選択。

目についた食べ物片っ端から買いました。

f:id:kilometers:20230528160100j:image

カツオのタタキに始まり、ウツボの唐揚げ、タコ入りかまぼこの串焼き、ひろめコロッケ、からあげ、ネギトロ巻き。

ホテルの部屋でmotoGP見ながら晩酌。結果的にこれがよかったのかも、幸せを感じる夜でした。

 

高知サンライズホテル

ひろめ市場まで徒歩5分くらいの街中なのに屋根付きバイク駐輪場がある。ツーリングにはいいホテル。

f:id:kilometers:20230528155915j:image

今どき珍しくないけどmotoGPも見られるインターネットTVだしね。

朝はホテルの従業員さんが見送ってくれます。駐輪場は来た時も帰るときも従業員さんが立っていて止める場所なり、目の前の道路は一方通行ですよとかって教えてくれます。おもてなしのよいホテルです。

 

翌日に続く