サービスマニュアル追補版に気をつけろ!

買い物を間違えました。。

Bw's125のサービスマニュアルを買ったのですが、「追補版」というのを買ってしまった。

これが何の役にも立たないサービスマニュアルでした。

 

サービスマニュアル追補版って何よ?

サービスマニュアルには、

「完本」と「追補版」の2種類があります。

 

「完本」というサービスマニュアルには、

1から10までバイクの整備解説が全て書かれています。

普通これが欲しいんです。ユーザー整備に必要な情報、分解組み立て、交換限度、ボルトの締め付けトルクなど全て載っています。

f:id:kilometers:20210109183011j:plain

サービスマニュアル完本

 

「追補版」とは、

発売後に変更になった+αの部分、言わば11から12の部分しか書いてない。

応用部分なのでユーザー整備には要らない部分です。

例えばインジェクターが変更になったならば、インジェクターの整備内容と前段取りにあたるエンジンの外し方くらいが書いてあります。それ以外の部分は完本にしか書いていない。。

 

f:id:kilometers:20210109182959j:plain

サービスマニュアル追補版

「完本+追補版」を合わせて読むと1から12までの整備情報がわかるので、プロは必要なのかもしれませんが、本当に一部の人しか必要としません。

f:id:kilometers:20210109183015j:plain

追補版の最初のページ

書いてない部分(ほとんど)は完本を見れ!って書いてある

 

最初に届いた本を見て「薄っ!」って思って、

f:id:kilometers:20210109182953j:plain

完本(上)と追補版(下)の厚さの差

中身をパラパラ見て「あれ?」ってなった。

私スクーターが初なので駆動系の整備に興味があって買ったのですが、追補版見ても何もわからん。

見事な買い物失敗をやらかしました。

 

 

失敗の原因はフリマサイトで買ったから

よく調べずにフリマサイトで買ったことに尽きます。

「Bw's125サービスマニュアル新品。2017モデルです」

 という一文のみの商品紹介だった。

値段は新品のおよそ半額で売ってました。

そして写真はこんな感じ。

f:id:kilometers:20210109183006j:plain

フリマサイトの再現 

品番を見えないように写真載せている

 私の第一印象は、

  • 新品なのに安すぎる。
  • 商品紹介が短すぎる。
  • 写真が上半分だけなのが怪しい。

と思ったんですが、以前フリマサイトを使った時の売上でペイできる値段だったのであまり考えずにポチってしまいました。

 これが現金やカード払いならもう少し考えた気がします。

新品を売ってる通販サイトでは完本の表紙の写真が載ってますがカラー表紙なので、白い表紙はおかしいと気づけたかもしれない。

 

私は怒るというよりもしばらく脱力しました。これが商売なんだなと。

不利になることを書かず最低限の情報で売ってただけですから、

私が足りない情報を質問すれば良かっただけの話でしょうね。

相手が店ならクレーム入れますけど、個人売買だし金額的な被害も小さいので私が情弱だったということで納得することにしましたよ。

勉強させてもらいましたっっ!