2019-01-01から1年間の記事一覧

ロングツーリングの荷物とは?転ばぬ先の持ち物編

連載4回目。 ロングツーリングの荷物一覧は前回までを見て貰うとして、最後に残ったのが、 D.転ばぬ先の持ち物 パンク修理道具 タイラップ、ステンレスワイヤー、ラジペン、ガムテープ 工具 トラブルの応急処置道具。何も起きなければ使わずに持って帰ってく…

ロングツーリングの持ち物とは?キャンプ編その2

前々回から引き続き、 以下のようなパッケージを組み合わせて持っていく荷物を考えています。 A+Bが泊まりツーリングの基本パッケージ A+B+C1がキャンプツーリングの基本パッケージ C2〜5がキャンプのオプション D,F,Gは私の考えるあると便利なもの グレーは…

ロングツーリングの荷物とは?キャンプ編その1

前回のおさらいで、 以下のようなパッケージを組み合わせて持っていく荷物を考えています。 A+Bが泊まりツーリングの基本パッケージ A+B+C1がキャンプツーリングの基本パッケージ C2〜5がキャンプのオプション D,F,Gは私の考えるあると便利なもの グレーは前…

ロングツーリングの荷物とは?宿泊編

ロングツーリングは行く度に楽しみであり、悩みでもあるのが、 「何を持って行こうか?」 旅の荷物には人間性が出る。 どういう手段で何しに行くか?でも荷物は変わる。 車で行くなら目に付いた物を何でも持っていくけど、電車だと持ち歩き考えて最小限に減…

北海道旅行記エピローグ 9月初旬の北海道ツーリングはどうなのさ?

1週間会社休んで久しぶりに会社行ったけど、無事に自分の席ありました。( ´∀`) 普通は休み明け初日の月曜にお土産を配るもんですが、段取りが悪くて帰りのフェリーターミナルで土曜日の夜にお土産を家に送ったから届くのが火曜日。 会社で配ったのは水曜日…

北海道ツーリングDAY7 最終日は小樽、札幌

ドミトリーが繊細な私に合わなかったのか、酒飲みすぎたのか寝付けなくて朝はゆっくり8時起床(´∀`) 小樽三角市場 小樽駅出てすぐの市場。宿からすぐなので朝飯がてら行きました。初めて。 駅から行くと下り坂の斜面に店が並んでいる。 全長100m無いかな。す…

北海道ツーリングDAY6 小樽といえば余市ニッカウヰスキー近い

小樽に行ってみようと思って、利尻富士登山後の夜に何となく宿を予約しました。 ドミトリーで¥1980 この値段なら仮に行かなくてもまぁいいかと思って。 小樽は19歳の時に初めて北海道来て以来だから17年ぶり。 その何年か後に積丹に行く時に一回通ったけど混…

北海道ツーリングDAY5 食の楽園

今日は食べる日です。 毎日なんかしら食ってますけど特に。 深川にある無添加ソーセージ屋さん「ムッシュサンダカン」に行きたい。 たまたま Twitterで見かけてから気になってしまったお店。 Twitterの引用やり方わからないけどこれで見られるだろうか? 水…

北海道ツーリングDAY4利尻よさらば宗谷丘陵とオロロンラインの夕陽

登山を除けば半日でおよそ見られる利尻島。 思い残すことは無いので朝イチのフェリーで本道に帰るのです。 前回から北海道の本体を「本道」と呼んでます。 正式かどうか知らんのですが短くて良い(^^) 札幌のお父さん 私の利尻島の思い出に外せないのが札幌か…

北海道ツーリングDAY3利尻富士登山

登山開始は4時 キャンプ場が登山口でもあるので、キャンプ受付と同時に登山計画書というのものを書きます。 身元と緊急連絡先を書いて半券を貰い、下山したら半券を提出。 半券が出てない=遭難になるわけです。 出発時間と帰着時間の計画を書くのですが、そ…

北海道ツーリングDAY2利尻島ツーリング

朝5時起床。 今日からウィークデイですから、会社休んで遊んでるっていう幾分かの緊張感がある。 注)日記は一日遅れ。 楽しく休みを過ごせますように。 昨晩はコンビニ飯なのでキャンプ場の撤収など造作も無い。30分くらいで片付けて、6時にはフェリーチケッ…

北海道ツーリングDAY1苫小牧〜稚内

まずはメシよな 苫小牧上陸11:10 朝はフェリーの中でコーヒーを2杯飲んだだけ。 わけがある。 昼時に苫小牧に着くなら行きたいお店、 「東千歳バーベキュー」 ここでご飯が食べたいので朝ごはん抜きなのです。 ただの納屋のような店舗。 ワイルドな鶏のバー…

北海道旅行記プロローグ

「有休は何日連続で取ってもいいらしい」 そんな話を会社でマネージャーからされました。7月初旬でした。 そうは言っても連続休みを言い出すには勇気と公私共に調整がいる。 有休取らない人たちを休ませる為に言ったんだと思いますが、有休しっかり取る私が…

ETC車載器について考えるグンマー毛無峠ツーリング

そうだ、毛無峠に行ってみよう。 時は2019年8月13日 2019年のお盆休みは遠くに行く予定が無い。 なぜならイロイロやりたい事があるので。 そうは言ってもツーリングもしたいので、 日帰りで簡単に行けて、 なおかつ行ったことが無いのが理想の目的地。 さら…

Road to the MT-01〜その6.自分の身の丈に合うバイクは1車種だった

だいぶ間が空いてしまったけども続き。 MT-01を買うに至るまで 前回のハーレーディーラーでの学びは大きかった。 好きなバイクに乗るべきとか、 懐古主義の老害にならない為に時代の流れに乗って新車から選ぶだとか言ってみても、お金も大事。 いくらなんで…

Road to the MT-01〜その5.自分にバイクを寄せる「ハーレー試乗してみる?!」

私の新しいバイクの探し方、 自分に似合うバイクを探す。 間に余計な話を1回挟んだのでおさらいすると、 小柄で乗りたいバイクに乗れないことはあっても、大柄でバイク乗れないことは無い。 体格を理由に皆が敬遠するバイクは無駄にガタイのいい私にとって所…

Ninja250が4気筒を出すって?!

MT-01買うまでの話を一回飛ばして別の話題。 東スポ、じゃなくて今月号のヤングマシンに載ってました。 https://young-machine.com/2019/06/24/37714/ あくまで噂です。たぶんヤングマシンしかこの話してませんので悪しからず。 出るかどうかの真相はさてお…

Road to the MT-01〜その4.買い替える理由と新車のこだわり

MT-01を選ぶ核心に迫る前に、バイクの買い換えに5年も悩んだ背景も書きます。 元々何乗ってたんだ?情報も。 元のバイクCBR929RRを買った経緯 買い換えキッカケはスプライン摩耗 実はチェーンが悪かった! そもそも大型バイクが必要なのか? 買うなら新車が…

Road to the MT-01〜その3.自分をバイクに寄せるのか?自分にバイクを寄せるのか?

私がMT-01という珍妙なバイクを買うまでの葛藤を書いたブログの第3話。 今回は私にとっては新しいバイクの選び方。 バイクは自分の好きなバイクを買うのが1番。 そうであれば先に書いたのが「好きなバイク」なので買うべきですが、どうにも決めきれない。 そ…

Road to the MT-01〜その2.Vツインスポーツも好き

CRF450Lの前から考えてた別ジャンルのバイクが実はあるんです。 私の好きなバイクとして、 オフロードバイクと双璧を成すジャンル。 Vツインのスーパースポーツバイクが好き 特にトラスフレームだとなお好きです。 結果的に好きになるのがVツインが多かった…

Road to the MT-01〜その1.素直に欲しいバイクたち

こじらせ男子のバイク選び MT-01を買うまでの心の葛藤を数回に分けて書いていきます。 「MT-01を買うまでの葛藤」持つ人は日本に年間1人くらいでしょうけど、もう少し視野を広げて、 「バイクを買うまでの葛藤」 にしたら少しは需要が出るかな。 一大決心を…

MT-01とはどんな乗り味のバイクなのか?

バイク買い替えをきっかけにブログをはじめました。 書きたいことはいっぱい浮かぶけど、整理出来なくて初めの一歩が踏み出せないことを知ったのが最初の学びです。 とりあえず書いてみます。 私の買ったバイクはヤマハMT-01 排気量1,670ccというのがキャッ…