Road to the MT-01〜その3.自分をバイクに寄せるのか?自分にバイクを寄せるのか?

私がMT-01という珍妙なバイクを買うまでの葛藤を書いたブログの第3話。

今回は私にとっては新しいバイクの選び方

 

バイクは自分の好きなバイクを買うのが1番。

そうであれば先に書いたのが「好きなバイク」なので買うべきですが、どうにも決めきれない。

 

そこでこじらせ男子は考えた。

 

一方で自分に似合うバイクを買うという考えもあるんじゃないか?

 

 

自分に似合うバイク探し

私はヤマハWR250Xも所有してますが、見た目がいいので買いました。

f:id:kilometers:20190615101139j:image

 

買った当時思ったのは、バイクはシュッとしてカッコいいのに、乗ってる自分がデブでダサい。

バイクとライダー合わせた時に、合うか合わないはあると思う。

 

ガリからデブまで似合う順にバイクジャンル並べると、

ガリ側から順に、

ストリート(SR400など)

f:id:kilometers:20190614073146j:image

 

オフロード(WR250など)

f:id:kilometers:20190614073240j:image

 

スーパースポーツ(YZF-R1 など)

f:id:kilometers:20190614073335j:image

 

ネイキッド(ゼファーなど)

f:id:kilometers:20190614073420j:image

 

アルプスローダー(R1250GSなど)

f:id:kilometers:20190614073541j:image

 

メガスポーツ(隼など)

f:id:kilometers:20190614073656j:image

 

ビッグスクーター(フュージョンなど)

f:id:kilometers:20190614073734j:image

 

ツアラー(FJR1300など)

f:id:kilometers:20190614073800j:image

 

アメリカン(ハーレーなど)

f:id:kilometers:20190614073910j:image

こちらに来るほどデブが似合う※側。

※個人的感想です。

 

実際に乗ってる人のイメージでバイアスかかってるかもしれない。

 

 

いずれにせよ私はWRにデブは似合わんと思ったので、

自分をバイクに寄せてみようと考えた。

 

105kgから75kgまでダイエットしてみました。

理想は小沢健二のイメージを目指したのですが、どうやってもそうはならず。

生まれ持った肩幅と胸板にゴツい足、ガタイが良かったので、

 

「バイク乗ってる姿後ろから見るとアメリカ人みたいですね!」

 

と私の目指すベクトルと違う褒められ方をしてしまう。

さらにダイエットのために始めたマラソンと自転車にのめり込んでバイクに乗らなくなるという本末転倒な事態になったものです。

今はもう運動もそこそこに軽いマシントレーニングしかしてないので、鍛えた体に脂肪がついたデブに戻ってます。

 

現在180cm、100kg

またダイエットもいいけど、せっかくならデカイ体に似合うバイクを選ぶのも面白いんじゃないか?

 

ダイエットの時に体を鍛えて知ったけど、100kgになるのは生まれ持った才能。

筋肉で100kgになるなんて途方も無くて想像もつかないですが、

例えデブであろうが100kgなんて普通は望んでもなれない。

(私は望んでなったわけじゃないけども。。)

 

足が届かないとか、取り回し出来ないなど、

小柄で乗りたいバイクに乗れないって声は結構良く聞きます。

 

逆に大柄でバイク乗れないって無いのでは?

(坂道登んないかもしんないけど)

大は小を兼ねる。

 

体格を理由に皆が敬遠するバイクは私にとって所有欲を満たすプレミアム感のあるバイクでは??

せっかくならデブを活かそうという考え方。

 

MT-01へつながる道が見えて来ました。

つづく