タイヤ交換道具を買うぞ

DIYでバイクタイヤ交換をやろうと思い立ち、ビードブレーカーとエアコンプレッサー買いました。

 

DIYタイヤ交換歴

最後にやったの10年前ですが過去3回手組みでタイヤ交換した経験あります。

 

ミニバイクレースやってる師匠に教わりながら以前乗ってたXR100モタードの12インチのタイヤを手組み交換に挑戦。

この時はビードブレーカーを借りてビードは簡単に落とせましたが、タイヤの履き替えに大苦戦。汗だくになってタイヤを組みました。

その後自転車の空気入れでタイヤに空気を入れてビードを上げるのですが、冬でタイヤが硬かったせいか空気が漏れて簡単にビードが上がらず、師匠にやってもらいました。(なぜあの空気入れでできるのか?)

 

教わったあとに一人でXR100モタードのタイヤ交換やってみたのですが、ビードブレーカーが無いのでタイヤレバーでビードを落としたのですがなかなか落とせなくてホイールが傷ついてガリガリ

もう傷はどうでもいいやと開き直ってなんとかビードを落としました。

ツインリンクもてぎのピットだったのですがエアコンプレッサーが使えたのでビード上げは楽にできました。

 

あとはWR250Xでチューブレス加工をした時に1度だけ手組みしましたが、17インチはタイヤが柔らかくて簡単にできたので記憶が薄い(笑)

しかしこの時は自宅で自転車の空気入れしかない。挑戦したけどビード上げできず、バイク屋さんに持って行ってコンプレッサーで上げてもらいました。

 

何が言いたいかと言えば、私はタイヤ交換作業自体も初心者ですが、ビード落とし、ビード上げは苦手意識があります。

大変なのでタイヤ交換はお店に頼もうと決めてその後は自分でやってませんでしたが、心変わりしたので久々DIY再挑戦です。

 

 

ビードブレーカーを購入

f:id:kilometers:20220908151935j:image

タイヤを挟んで潰してビードを落とす工具。

便利な道具がこの世にはある。

これはタイヤだけを押し潰してビードを落とすのでホイールに触れもしないので傷つきません。

専用工具で昔は1万円以上してたのですが、今4,000円くらいで買える。飛びつきました。

 

タイヤ組む時もレバー使うと無傷で作業は難しいのですが、少しでも傷を減らすためにDIY始めるなら買ったほうがいい工具と思います。

 

 

コンプレッサーを購入

静音のいいやつ買いました。

アネスト岩田AIRREX静音オイルレス24L FX6602

29,800円

f:id:kilometers:20220912173450j:image

コンプレッサーは種類がありすぎて、何を選んでいいか基準がよくわからなかったので、

  • 近くのホームセンターに在庫があった(web通販と値段ほぼ変わらない)
  • 知ってるメーカー(箱根ターンパイクの)
  • オイルレス
  • 静音

で選定しました。

静音捨てれば19,800円でもあるんですが、静かなのがいいので高いほうにしました。

コンプレッサー買うとDIYの幅広がりますね。エアブロー出来るし、インパクトレンチ使えるし、オイルレスなのでエアスプレー塗装も可能。

 

塗装の予定は無いけど、車のスタッドレス交換はあるからインパクトレンチは買ってもいいかな。

バイク整備だとインパクトレンチってほぼ不要で、必要性感じたのはドライブスプロケット交換とか共回りしてしまうナット緩める時だけ。

使用頻度少ないし、無くても何とかなる。

置き場考えるとコンプレッサーは邪魔になるので10年くらい購入に二の足踏んでました。

今回からバイクのタイヤ交換はDIYでやる!と決心したので買いました。

 

タイヤ交換の初期投資として3.5万円。レバーなどは持ってましたが含めると4万円弱。

私はDIYやりたいだけなので安くあげようという気持ちは2番目ですが、3台持ちで平均すると毎年タイヤ変えてるのでコスパも悪くないかもしれない。

 

あとは本当に続くかな。