2022北海道ツーリングDAY3

8/18

3日目

今日は苫小牧から帰りのフェリーに乗る日。

ほぼ時間潰しのゆっくりした日。


新栄の丘(美瑛)

美瑛を素通りするのも勿体無いのでウロウロ。

初めて来ましたがなかなか良いところ。

その辺ウロウロしてもいい景色ですけど、整備された公園のほうがゆっくりできていいですね。

f:id:kilometers:20220908133141j:image

近くにありましたが、クリスマスツリーの木だそうです。

f:id:kilometers:20220908133225j:image


旧三井芦別鉄道炭山川橋梁

国道452号から外れて道道115号を走ろうと思ったら大雨連続のため通行止め。

f:id:kilometers:20220908133304j:image

ゲートの横に偶然あって出会いました。

f:id:kilometers:20220908133323j:image

秘境みたいでいい感じ。橋の上にディーゼル機関車が止まってます。

これはみんな知らない穴場見つけたんじゃないか?とウキウキしてたんですが、国道452号に戻ってから見たらこんなに良く見える。

f:id:kilometers:20220908133345j:image

これは誰でも気づくな。

写真がなんだかジオラマみたい。

 

小樽かま栄工場直売店

f:id:kilometers:20220908133436j:image

北海道の食べ物でパンロールが1番好き。

f:id:kilometers:20220908133452j:image

ここまで来なくてもパンロールだけなら千歳空港でも買えるんですけど、ここは新商品や限定品もあるし、イートインもある。

新商品食べても、やっぱパンロールは完成されてると思います。

クーラーボックスで家まで持ち帰りましたけど、切って食うといまいちになる。丸かじりするからうまいんですよ。ぜひ現地で豪快にかぶりつきましょう。

かま栄宇都宮店出来ないかな。東京でもいいけど関東進出してほしい。

 

エスコンフィールド

完全なる時間潰し。

建設中の日ハムの新球場。

f:id:kilometers:20220908133534j:image

野球ファンでも無いくせに見に来てしまった。

巨大な建造物はワクワクする。

ものすごい台数のハイエース。工場に関わる人の多いこと。

f:id:kilometers:20220908133602j:image

野球場だけでは無い複合施設だそうです。

モータスポーツで言うツインリンクもてぎみたいなもんですか。

家族で行けるのが商売では大事なんですね。

 

東千歳バーベキュー

パンロールに出会うまで北海道グルメNo.1だった。

f:id:kilometers:20220908133703j:image

ただの塩胡椒味の炭焼き鶏がとんでもなくウマイ。

f:id:kilometers:20220908133639j:image

15時という変な時間に行ったので貸切状態で、何回も通ってるのに初めてお店の人とゆっくり話できました。

なぜシンプルなのにこんなにおいしいのか?聞いてみたんですが、

「別に特別なもの使ってないんだけどねー」

という謙虚なお言葉。

このお店の雰囲気も味の一端ですし、適当に見える味付けも熟練なんでしょう。

焼くのはセルフなんで、本当にそれだけ。

あとは違いといえば家庭のバーベキューじゃあり得ないくらい火力は強い。

ひっくり返す時に手が焼けるほど。この火力もポイントですね。

 

フェリー苫小牧〜仙台 まとめ

晩ごはんと朝ごはんのちくわパンを持ち込んで乗船。

f:id:kilometers:20220908133752j:image

今回久しぶりに距離走るツーリングでした。

野付半島と北見塩焼きそばしか目的が無かったからゆっくり出来ましたけど、目的地が遠かったので距離走ったってだけか。どちらも達成できて満足です。

今回ホテル泊だったからこの日程でこの行程が成立しました。


キャンプはキャンプで別の機会にすればいいんけど、キャンプ道具をバイクに満載してバイク旅の雰囲気味わうのも捨てがたい。

満載バイク見るとやっぱりワクワクする。身軽な方が走って楽しいけど、どっちも楽しいんだよなー。

夏に2回行きたいですね(笑)