四国ツーリング2023 DAY5&6

5日目5/2(火)

山内うどん

朝ごはん。2日ぶりに帰って来た。

f:id:kilometers:20230528163717j:image

本当は中村というお店に行こうとしたんです。

ホテルの駐輪場でGoogleマップでルート調べたら「中村は本日休業です」って出て愕然。

急遽2度目の山内うどん。

f:id:kilometers:20230528163755j:image

今度は麺が冷たくて出汁が温かい「ひやあつ」を食べてみたけど、私は「ひやひや」が好きだな。

ひやあつ=ぬるいのかと思ったら結構熱い。麺が熱いと表面のゼラチンみたいなところのチュルンとした食感が無くて物足りないのです。

 

宮武うどん

「ひやあつ」発祥の店と言われる宮武。

f:id:kilometers:20230528163823j:image

復刻したお店みたいです。元祖の店は有名で私も知ってて行きたかったけど、閉店してしまって食えず終いだった。復刻してるとは知らず、通りがかりに見つけて驚いて思わず入った。

「ひやあつ」の元祖ならうまいかな?と思って、またも「ひやあつ」にしてみたけど同じ感想です。

f:id:kilometers:20230528163901j:image

後から調べたら先程の山内うどんも宮武うどんで修行したので「ひやあつ」などうどんが同じメニューだそうです。どうりで同じ感想になるわけだ。

結論、私は冷たいうどんが好きなんだ。

次回は「ひやひや」食べる。

 

道の駅くるくるなると、淡路島SA

今日から帰宅の移動日。

四国最後に徳島で道の駅鳴門に寄ったらエラい混みようで落ち着かず、

f:id:kilometers:20230528164343j:image

f:id:kilometers:20230528164205j:image

逃げてここに来ました。

私は瀬戸大橋が好きなので、四国自走で来る時は瀬戸大橋通ることが多いから明石海峡大橋は久しぶり。

f:id:kilometers:20230528164436j:image

スタイリッシュですね。

 

岡崎市 まるぎん二号

今日の宿は愛知県岡崎市です。夜まで走れば一気に帰れるんですが、海老名SAに昼に寄りたいので一泊します。

愛知といえば「台湾まぜそば」だなと思ってGoogleマップで検索して来ました。

f:id:kilometers:20230528164608j:image

これ台湾まぜそばで合ってるのかな?二郎系のお店なので爆量だった。

f:id:kilometers:20230528164626j:image

こんなに食えるかな?と心配だったけど、半分もやしなので結構ペロリだった。二郎系あるあるです。

めっちゃ味濃くて讃岐うどんとは対極にあるような麺ですね。ガツンとしてうまかったですよ。

 

岡崎オーワホテル

ハリーポッターみたいなホテルでした。薄暗くて内装が西洋風クラシックで好きな人はワクワクかな。

f:id:kilometers:20230528164736j:image

悪くいえば薄暗いビジホです。フロントに言えばデスクライトを貸してくれるそう。

バイクは青空駐車です。駐車場いっぱいっぽかったですので、この後花壇の横にバイク止められる隙間見つけたので移動しました。

エレベーターに乗ったら東海オンエアのロケ地マップが貼ってあった。東海オンエアって岡崎の人だったんだ。

f:id:kilometers:20230528164839j:image

 

6日目5/3(水)

海老名SA(上り/下り)

帰りは在来線の東名高速で富士山を眺めつつ。やっぱり新東名よりこっちの方が景色はいいですね。

富士山は偉大だな。

f:id:kilometers:20230528175610j:image

 

海老名SAの私のメインの目的はコレ

「餅巻きウインナー(又の名をポークもち)」

f:id:kilometers:20230528164926j:image

私は好きでよく食べてたんですが、2005年の道路公団民営化の後SA/PAのレストランや売店の業者がどんどん入れ替わったのか、売店のこういう安っぽいホットスナックがどんどん消えてったんです。みんなお洒落になってるか、チェーン店に変わってしまった。私結構いろんな地域のSA/PA寄ってるほうですが、餅巻きウインナーはなかなか出会えなくて絶滅危惧種なんです。

テレビでたまたま海老名で売ってるの見て行くしかないと思った。

わざわざこのために岡崎前泊したってことです。

 

ただ、これ売ってるの下りです。

有名なぽるとがるのメロンパン売ってるのも下りです。

愕然orzとしたのですが調べたら上下SAを行き来出来るとのこと。

高速降りて乗り直しする覚悟したけど、マジ助かったε-(´∀`; )

 

上り側SAなら案内所の横の自動ドアから外出られます。出てすぐこの案内がありますし、

f:id:kilometers:20230528165203j:image

雰囲気でなんとなく行き来できるくらい道はシンプルです。

 

用事も済んで帰るんですが、普通だと帰りは海老名JCT圏央道東北道で帰ります。

f:id:kilometers:20230528171453j:image

しかし今回海老名JCTを通り越して海老名SAに寄ったので圏央道にはもう戻れず。

なので首都高→R4で帰りました。

f:id:kilometers:20230528171400j:image

圏央道も八王子JCTで渋滞あるし、結構混むのでこのルート結構アリかも。見た目一直線だし、R4はバイパスの快走路なのでそこまでストレスもない。

 

四国と合わせて総走行距離2500kmくらいだったかな。

f:id:kilometers:20230607221419j:image

おつかれっした。