東京モーターサイクルショー2024〜その1

久しぶりの記事はタイムリーなモーターサイクルショー。

去年が異常に混んでたので今年は見やすかった印象です。バイクブーム落ち着いたかな。

 

気になったところ順番で書いていきます。

 

コミネ

黄色い袋はもはや公式グッズ?会場の2人に1人は持って歩いてる印象。

f:id:kilometers:20240324080502j:image

私は自前でカバン持って行くし、途中で貰っても使わないから断ってたんですが、今年は会場入ってすぐがコミネだったので初めて袋貰いました。

これ使うと便利で、不織布なのでバイク跨る時も気にしなくていいし。ペットボトル入れても大丈夫な強度。ネックなのはヲタク感ですが、せっかくなので会場の空気に染まりましょう。

 

KOVE

中国のメーカーですが、見た目がカッコいい本格的?なラリーバイク。

f:id:kilometers:20240324080704j:image

レーサーっぽいので私には縁が無いんですが、ラリーレーサーだとしたら128万円は安い方なのでは?

トラブルが楽しめて自分で色々できる人ならいいバイクじゃ無いだろうか。

私は見た目が好きですね。

ここで以前モーターサイクルショーに出展したこともある有名バイクポッドキャスト「旅バイク」「女子バイク」のratさんを見かけてご挨拶させてもらいました。

また旅バイク祭り参加させていただきます!

 

SUZUKI

GSX-8Rが好き。8Sの時点で興味ありましたが、8Rはさらにいい。

f:id:kilometers:20240324080740j:image

見た目が好み、カッコいい、そしてスペックも好み。

775ccの並列2気筒の270度クランクエンジン。

f:id:kilometers:20240324080836j:image

私所有するテネレ700搭載のヤマハCP2エンジン689ccは最高なんですが、もう100ccあると高速で回転落ちそうでいいなと思ってました。なのでいい排気量だと想像します。

CP2のいいところは軽さとレスポンスなので狙いが違うし、スズキのエンジンも実際乗ってみないことに評価は分からないですが、期待しちゃいます。

さらにRはショーワのビッグピストンフォークで走りに寄せてる感が興味あり。

今はバイク3台もあるので間に合ってるので買わないですが、今バイク買える人はこれが選択肢に入れられて羨ましい。。値段も買いやすい。

フロントのライトだけまだ見慣れないけど、スズキのデザインは年数経つと不思議とカッコよく見えてくるから無問題。

 

Triumph

お笑い芸人のクッキー!がスーツで旧車のトラに乗るんです。イギリスにそういうバイク文化があるみたいで、あの方やるとセンスが抜群にいいから特にカッコいい。

私の知らないジャンルで憧れているのですが、まだ温めてるところ。

バイク人生の晩年ってハーレーに行くのか、カフェレーサーに行くのか、カブに行くかですよね。

やっぱ狙い目はスクランブラーかな。これは昔から好きです。将来的にスーツでこれに乗る?乗れるかなぁ。

f:id:kilometers:20240324081249j:image

奥でバイクジャーナリストのREIさんが取材してました。バイクTVかな。

 

Kaedear

最近勢いのあるバイクギアの会社。スマホホルダーがメインのようですが結構商品は手広い。

どうやら日本の会社みたいです。なんで青汁王子なんだろうかと思って撮りました。

f:id:kilometers:20240324081921j:image

スタッフが若いお兄ちゃん多かったし、結構イケイケな会社なのかもしれない。

展示車のZX-4RRの限定カラーがかっこいい。400ccなのが新時代の若者バイク乗りのイメージとイケイケな会社と合まっていいですね。

 

BMW MOTORRAD

所有したくないけれど乗りたい、憧れバイクBMWのGSシリーズ。

水平対向エンジン、テレレバー、シャフトドライブ、、ホンダと構造を変えないと死ぬのかというくらい拗れてると思ってましたが、むしろゴールドウイングが同じような構成なのを考えるとクルーザーはこれが正解なのかと考え直しました。

それでいてオフロードの走破性でも一目置かれるGSというのは凄いバイクなんじゃないか?とテネレ700を買ってから興味が湧いてます。

値段はもとより、大きさも使いにくそうで、もし買うなら10年以内に決断しないといけないですね。

いつかレンタルしたいと思ってます。

 

そんなGSはどんどん排気量が増えて1300ccになりましたが、見た目はすっきりに刷新されました。

f:id:kilometers:20240324082231j:image

今までのGSは無骨で大きい印象でしたが、一般手なアドベンチャーバイクに寄せてきた?むしろ行き過ぎて逆に一番すっきりしてませんか。私好きですけど往年のファンはどう思ってるんでしょう。

ちなみにこの展示バイク跨がれるんですが、この姿勢で跨っても足つきやポジションよくわからないですよね。見落としてたのかもしれませんが平置きもあったのかな?

 

KAWASAKI

ハイブリッドバイクが目玉です。

f:id:kilometers:20240324082414j:image

説明員が業界系ヲタクおじさんに囲まれ質問攻めされてました。

聞いてて分からない専門用語もあったけど横で話聞いてるのは楽しかった。

こういうものはホンダが最初にやるんじゃないの?と思っていたのですが、受け答えを聞いているとストロングハイブリッドではあるものの、自動運転や快適機能のような付加機能はないみたい。モーター走行はできるだろうけど。

深く考えないで出来るものはだしちゃおうぜ!と先陣を切るのがカワサキなのかもしれません。

 

DUNLOP

今年の目玉は何て言ってもQ5Aという新型タイヤ。

写真の左下にポジショニングがありますが、まさかこの隙間を突いて作ってくるとは。

f:id:kilometers:20240324083703j:image

もっともこのチャートはZRレンジという大型バイクのタイヤの話で、Hレンジという中型ではROAD SMARTの設定が無いので、α-14かGPR-300の2択です。

 

私の意見ですが、この2択は見た目か?コスパか?です。

f:id:kilometers:20240324084736j:imagef:id:kilometers:20240324084745j:image

私のWR250Xはモタードで車高が高い&フェンダーレスでタイヤが丸見えです。なのでカッコいいタイヤ履きたい。

見た目重視ならハイグリップなα-14を履くしかないんですが、当然減りが早い。

グリップ性能はGPR-300で十分なんですが、パターンが嫌いです。

で、今は間取ったようなブリヂストンのS22を履いてます。

f:id:kilometers:20240324084815j:image

これは見た目もなかなかいいし、性能はいいし、寿命もいいHレンジのベストバランス。

最高のタイヤと思って一択だったんですが、Q5Aがライバルになりますね。

 

Q5Aのいいところは形も性能も尖ってないこと。

GPR-300は乗り味最高なんです。ラウンドが緩やかでこっちの方が気が楽。尖ったタイヤはパタンパタン寝てしまうので、攻めて走るにはいいんでしょうが、たらーっと峠走ると気使うんです。あとタイヤの真ん中減った時の倒し込み変化も嫌ですね。

Q5Aはラウンド緩くて、パターンがカッコいいGPR-300って感じで私はすごく好みです。

WRはもう距離乗ることないので次は見た目重視でα-14にしようと思ったけど、嬉しい悩み。

出たら買うのに!と思ってたタイヤですが、出たら結局α-14買っちゃうみたいなの、あるあるですね。

 

HARLEY DAVIDSON

もし現行のハーレー乗るならロードグライドがいいのですが、今年モデルチェンジしたみたいでいっぱい展示してあった。

f:id:kilometers:20240324085129j:image

この頭デッカチがカッコかわいいのです。

お姉さん人だかりでした、このネズミ色いいですね。

f:id:kilometers:20240324085147j:image

CVOのギラギラと対極な感じですが、

f:id:kilometers:20240324085214j:image

私はネズミ色が気に入りました。

 

ITALJET

私の大好きなドラッグスター。ニューヨーク近代美術館にも飾られているとか。

f:id:kilometers:20240324085249j:image

これはレンタルないから乗るなら買わないといけない。

でも乗るよりも眺めて楽しいバイクですね。

今年は跨がれる展示があったので跨らせてもらいました。

コンパニオンのお姉さん2人が乗り降りの補助要員でもあるんですが、2人のお姉さんに囲まれながら跨るのでなかなか落ち着かないですよ。

 

見た感じでわかってましたけど、跨るのに股の間のサスのリザーブタンク邪魔ですね(笑)

f:id:kilometers:20240324085314j:image

シートは骨盤に当てるようなシートです。一番近いのは競技場のスタンドとかのプラのシート。ホールドはいいけどスクーターの良さってケツが痛くなったときに前後に座れることだと思うのですが、これは乗ってるとどうなるんでしょうね。

仮にケツが痛くなっても見た目がいいから私は文句言わないですけど。

 

あと300ccモデルのシリンダだけ黒でスルーボルトが見えるんですが、これちょっとかっこいい。

f:id:kilometers:20240324085341j:image

こっちが200と125の銀色シリンダ。
f:id:kilometers:20240324085344j:image

 

長くなったので一旦ここまで。

f:id:kilometers:20240324085433j:image