テネレ700のタイヤ交換をするぞAT41

テネレ700のタイヤ交換しました。

Bw’sに続けて作業。だんだんコツをつかんでいくけど、体力も尽きていくので相殺されて時間は短縮しなかった(笑)

 

タイヤ選定

今回はブリヂストンBATTLAX ADVENTURE TRAIL AT41

  • フロントタイヤサイズ90/90-21 14,068円
  • リヤタイヤサイズ150/70-18 31,350円

f:id:kilometers:20220912172931j:image

今まではピレリScorpion Rally STRという初期からついてた純正タイヤ。

f:id:kilometers:20220912170742j:image

同じScorpion Rally STRが良かったのですが、リアが売ってない。

仕方ないなと次に選んだミシュランのANAKEE Adventureはフロントが売ってない(笑)

前後揃うのがAT41だけだったという消去法で選びました。

 

2022年2月発売したばかりのタイヤ。

ヤフーショッピングで探してたんですが値段は高いし、レビューも無い。

しかしブリヂストンなら性能は間違いないと思って買いました。高くて売れてないのかな。(←前フリ)

値段は仕方ないとして、見た目があんまり好きじゃない・・。

 

オフ行かないくせにオフルックが良くて、寿命も考えるとオンオフ中途半端なタイヤがいいんです。

Scorpion Rally STRが断然見た目かっこいい。ライフも14,727kmまでもったし。

AT41はデザインがロードに寄りすぎというか、そもそもパターンがダサい。

f:id:kilometers:20220912173008j:image
f:id:kilometers:20220912173011j:image

昔からブリヂストンは性能を信じて買ってますが見た目がいつも残念。ゆえに本物性能かもしれないですが。

機能美って言葉は嘘なのか?あるいは私のセンスが追いついてないのか。

 

乗り心地はいいです。少しロードノイズが気になりましたが減ったら静かになるかな。

グリップ感はなんとなくですがScorpion Rally STRの方が感じる気がする。

たぶんブロックが密でたわみにくいせいかと思いますが、硬いタイヤという印象。

もちろん滑ったりはしないですが印象の問題です。ちょっといいペースで走るとどうなるか気になります。

 

タイヤ交換作業

アドベンチャーバイクのタイヤは硬いと聞いてましたが、Bw’sに負けじと硬いです。

リアから始めたのですが18インチならBw‘s125の12インチより多少柔いと思ったのに、レバーでビード落ちる気がしない。

リムが傷だらけになりそうなので最初からビードブレーカー。出先でパンク直せるか?の練習も兼ねてレバーでがんばってみようかと思ったのですがやめました。

WR250Xの17インチのロードタイヤより硬い気がするんですが、AT41組むときも硬いので、タイヤってみんなこんなもんかな?

Bw‘s125から続けてタイヤを潰す膝が限界きたので膝プロテクター付けて組みました。

ブレーキディスクも守るため木枠も作りました。

f:id:kilometers:20220912173246j:image

フロントの21インチなんて楽勝だと思ったけどフロントもそれなり硬い。パンクした時もある程度走れるようにしてるとか聞いたことあるけど、どうなんだろう。

ビードも500kPaくらい入れてようやく上がった。テネレはチューブタイヤなので自転車の空気入れでもビード上げ楽勝と思ったんですが自転車の空気入れでバイクタイヤに500kPa入れるの結構大変だと思う。

結局テネレ700のタイヤも1本2時間くらいかかってました。これは出先でパンクしたら私は諦めてレッカーだな。

 

最後にタイヤを捨てに2りんかんに行った時に何気に売ってるタイヤを見たらAT41リアが売ってて25,300円でした。(私は通販で31,350円)

Web通販が必ず安いとは限らないんだなぁ・・・。

いや、別に安くあげたくてDIYやったわけじゃないんですけどね、でもね、なんかね、

悔しいですっ!