2021-01-01から1年間の記事一覧

YZF-R7が欲しい

欲しいバイクがまた出た。出てしまった。。 YZF-R7 MT-07ベースのスポーツバイク。 同じくMT-07ベースオフロードのテネレ700を所有しているのに、見た瞬間「乗りたい!」と直感的に欲しくなった。 なぜ私に響くのか? 結論から言うと、 「無理したくないおじ…

テネレ700のチェーンは弛んでいる?

先日ツーリング中にチェーンのシャリシャリ音と加速の鈍さを感じたのでテネレ700のチェーンメンテナンスしました。 値段と重量増を考えて買うか悩んだ&取り付けに苦労したセンタースタンドでしたが、日頃のメンテナンスに大活躍で買ってよかったと思ってます…

買い時がわからないTMAXというバイク

私はいつかTMAXに乗りたい。 新型TMAXが発表されました。 見た目はビッグスクーターだけど、デビュー当初はスポーツモデルのカテゴリでR1やR6と同列でヤマハHPに載せられるくらい本気のスポーツモデルだった。 試乗車とも出会わないので確認する機会も無くて…

四国ツーリングDAY4

今日は帰るだけなので中身は薄い。 尻つぼみ旅日記です。 今日のYouTubeはこちら。 youtu.be 伊勢神宮内宮 うどん屋さんが開く前にお参りさせてもらいました。 平日&市営駐車場が休みなのでガラガラです。こんな伊勢神宮久しぶり。 赤福本店もお休み中です…

四国ツーリングDAY3

ツーリング3日目。 本日のYouTubeはこちら。 youtu.be がもううどん 今日も朝からがもううどん食べて、四国からおさらばです。 他のうどん屋さんに行かなきゃもったいないと思う人もいるでしょう。 私も少しそう思うんですが、1杯でも多くがもううどんが食…

四国ツーリングDAY2

昨日は移動がメインな走りでしたが、今日は娯楽的な走り。とにかくひたすら走るのです。 今日の日記のYouTubeはこちら。 youtu.be がもううどん 8:25開店と同時にがもううどんで朝うどん食べます。 がもううどん食べたいが為に四国に来ていて、その他の行動…

四国ツーリングDAY1

テネレ700納車記念3泊4日ツーリングしました。 走って、四国でうどんを食べて帰ってくる。 なお、今回趣味でYouTube動画も作りましたのでよろしければどうぞ。 youtu.be 中央道を走る 初日は徳島まで行きます。 スタートは北関東道の壬生IC 最速で徳島へ行く…

テネレ700に1ヶ月半乗ったインプレッション

納車から1か月半経ちました。 初回点検でバイク屋さん行きましたけど、半導体不足のせいなのかテネレ700に限らずヤマハのバイクほぼ9割近く受注停止中っぽいです。 欲しいならば、それを言い訳に店頭在庫で新車があったら買ってしまったほうがいいですね(笑)…

テネレ700にグリップヒーター付けるぞ

私にとってETC、USB電源、グリップヒーターは欠かせない装備なので納車したらすぐに取り付けます。 残るのはグリップヒーター。 夏に取り付けるのはモチベーションが上がらないですが、早めの準備ということで。 前のMT-01で使ってた物を再利用します。 キジ…

テネレ700にUSB電源付けるぞ

テネレにUSB電源を付けます。 テネレの惜しいところ「アクセサリー電源がシガーソケット」 気になって国産4社の最新バイクの純正据え付けアクセサリー電源調べてみると、 カワサキVersys1000はシガーソケット ヤマハは最近出たNMAXもXMAXもシガーソケット ホ…

テネレ700にリアキャリアとトップケース付けるぞ

リアキャリア&トップケースを付けます。 ツーリング用バイクに箱は便利なので、見た目は少し我慢して取り付けます。 出来るだけカッコいいと思えるものを選びます。 箱の選択その1 ヘプコ&ベッカー 私はヘプコ&ベッカーのアルスタンダードという箱をBw’s…

テネレ700にセンタースタンド付けるぞ

納車まで時間があったのでアクセサリー関係を先に買って車両待ってました。 センタースタンドがその一つ。 バイクは少しでも軽いほうがいいけど整備や洗車に楽だから買ってしまった。万が一パンクしたときも修理しやすいし。 オフ車用のスタンドはもってるけ…

テネレ700納車

注文して1ヶ月半で納車になりました。 テネレ700はExclusive modelと言って、ヤマハの販売店でもYSPまたはアドバンスディーラーというお店でしか扱ってない。 運良くいつも通ってるレッドバロンがヤマハアドバンスディーラーで扱ってました。レッドバロン全…

エンデュリスタン ブリザードサドルバッグLレビュー

エンデュリスタンブリザードサドルバッグを買ってみた。 買った目的はもちろんロンツーですが、来たるテネレ700のために買ったもの。 テネレが届く前にバッグはすぐに届きました。 海外のYouTube動画で使ってるのをよく見かけますが、日本でツーリングに使っ…

初めてのラーツー

バイクで出かけて、外の良き場所でインスタントラーメンを作って食べるツーリングをラーツーと言う。 私はバイクに乗っていろんなお店に行って食べ歩くのが趣味なので、自炊するラーツーに縁なかったんですがコロナ自粛の今こそ適時と思い初めてやってみまし…

脱カッパ。カッパを置いて出かけてみよう。

雨のバイクは嫌なもの。 道路滑るし、バイク汚れるし、装備の脱ぎ着に気を使うから出先の雨はホント面倒。 今年の夏は雨でもカッパ持っていかないチャレンジしてます。 「日帰りで帰り道だけ雨であること」 が条件ですけどね。 往路で雨降りそうならカッパ持…

テネレ700に乗ってみたい

ちょっと前からテネレ700が気になる。 T7コンセプトというショーモデルが何年か前に出ていて、 なかなか発売されずようやく出たのがテネレ700らしい。 私は過去のT7は知りませんでしたがテネレ700はカッコいいと思い興味を持ちました。 高いようで超お買い得…

リヤショックプリロード調整〜ねじ上がり発生!

リヤショックのイニシャル荷重を上げようと思います。 なぜなら底突くので。(痩せろ) オーバーホール時にロッドにO-リング入れてくれたからすぐわかっちゃう。 私は乗り心地に困ってないけど、せっかくなら少し硬くしてみようかと思いましてね。 そして事…

臭いドライバーを買う

工具買ってきました。 通販だと選べないので実物を見て買うべく上質工具ファクトリーギアへ。 久しぶりに行きましたが宝の山で目移りします。 PBのドライバー購入 プラスネジはだいたいKTCの貫通ドライバー1本でなんでも整備してきたんですが、本来はプラス…

WRの足回りリフレッシュ!

WRの足回りのフルメンテナンスした! サスペンションオーバーホール きっかけはFフォークのオイル漏れ。 2013年4月に購入して約8年、走行58,432kmで初めてのこと。 何もおかしく無い距離ですけどね。 ダストシールなんて劣化してパキパキに割れてたし、一般…

MT-01初車検(自分でプラグ交換してみた)

MT-01納車から2年。車検やりました。 車検時の走行距離は37,515km 買った時が約3万kmだったので、2年で8,000kmくらい乗ったんですね。 点検費用 \19,404 シャーシダイナモチェック \ 5,000 車検代行 \19,100 エンジンオイルリザーブ15L \ 6,000 法定費用 \15…

SSTR〜その3 帰宅

3/28(日) 帰宅 金沢からの帰宅日ですが、3日間で最も過酷でした。 ルートは糸井川から長野を抜けて帰ります。 まず雨。 夜から降ると聞いていたのに、朝ホテル出てすぐ降ってきた。 朝は金沢市の近江町市場で海鮮丼でも食っていこうと思っていたのですが、並…

SSTR 〜その2 本番の浜松-羽咋-金沢

3/27(土) SSTRスタート 浜松の日の出は5:43 5時にホテルを出てコーヒー買い込んで浜名大橋の麓に行きます。 浜松市は防潮堤に囲まれているのでバイクに乗ったまま道路から海は見えません。 唯一海っぽい海沿いかなと思ってここに来ました。 この橋渡ると浜名…

SSTR〜その1 宇都宮-浜松前泊

恒例行事のSSTR行ってきました。 太平洋沿いの好きな場所で日の出、日本海側の石川県のなぎさドライブウェイで夕日の両方を1日で見るイベント。 例年は日にちが決まってますが、今年はコロナ対策で10月〜翌年3月の期間中に自分で勝手に行くという分散開催。 …

インターホンを付ける

門にインターホンを付けました。 在宅勤務すると日中の不要な来客の多さに気付かされます。 宗教とかよくわからない営業とか。 家は玄関にインターホンがあるので庭に入って玄関まで来ないとインターホン押せない。 飛び込み営業を否定はしませんが、過去「…

ハブ毛装着

自転車の話です。 ハブ毛を買ってしまった。 「昔おじいちゃんの自転車のハブによく七色のブラシが巻きついてたけど、あれは何だったのか?」 その正体がハブ毛です。 車軸(ハブ)に巻きつけて使用します。 掃除するときにだけ巻くのでは無く、常時巻きっぱな…

ブーツの靴底貼り替えた

バイクに乗る時に履いてるブーツを修理して貰いました。 今はもう売ってないですがダナーのケブラーライト2というモデル。 GORE-TEXブーティーの完全防水でロングツーリングで雨の日走っても靴下が濡れないのが良くてずっと愛用してます。 頑丈なので10年以…

アルミスタンダードケース修理

Bw's125のトップケースが先月壊れたんですよ。 (ヘプコ&ベッカー アルミスタンダードケース35L) ロックしようとしたらロックがもげた。 買って3ヶ月だったので保証効くかな?って写真撮ってメールで日本の代理店に問い合わせたら、だいたい4週間くらいで補修…

アフリカツイン後日談

昨日のブログ アフリカツイン レンタルバイク借りました - ばいくがいちばん にいくつか間違いがあって加筆しました。 そして、 「Dモードだとエンジンブレーキが無くて、半クラも無くて乗りにくい」 と書きましたが、もしかしたら「GスイッチがON」だったせ…

アフリカツイン レンタルバイク借りました

2020 CRF1100L Africa Twin Adventure sports ES DCT(長い)をレンタル。 リアタイヤ減ってるなー。 8時間借りて21,355円です。 乗りたくて借りたんですが、乗りたい理由は、 最新DCTのモデルに乗りたい EERAサスペンションを試したい Apple carplayを試した…