テネレ700納車

注文して1ヶ月半で納車になりました。

f:id:kilometers:20210819065449j:image

 

テネレ700はExclusive modelと言って、ヤマハの販売店でもYSPまたはアドバンスディーラーというお店でしか扱ってない。

f:id:kilometers:20210819060317j:image

運良くいつも通ってるレッドバロンヤマハアドバンスディーラーで扱ってました。レッドバロン全店舗ではなく、いくつかの店舗だけみたいです。

私が買った車両はお店が在庫用に半年以上前からオーダーしてた車両で、タイミング的に私の契約から1ヶ月半で届いた。

普通にオーダーしてたら納車来年だったんでしょうね。良かった。

レッドバロンは店舗間で在庫を動かせるので色を選ばないならすぐ納車出来たんですが、私がマットダークグレーという車体色を譲らなかったので待った感じです。

 

ファーストインプレッション

初またがり

足つきは良く言われる通り悪い。

私は179cmで100kgですが、サスはあまり沈まず、両足着くけどカカトが浮く。

駐輪場などで跨ったまま足つきバックは平坦なら出来る感じ。

 

私のWR250Xとシート高比較すると、

  • テネレ700は875mm
  • WR250Xはハイシートなので905mm

なのにテネレ700の方が足つき悪い。

体感と数字が逆な感じです。車体の幅があるからですね。

WR250Xは足がほぼ真下に降りますが、テネレ700は股が少し広がりますので。

 

走り

テネレ700はあまりに無振動でマイルドに加速するので少しはスピードメーター気にしてないとうっかり捕まる感じです。

MT-07に乗ったことのある私としては想像してた通り。MT-07のエンジン気持ちいいから大好きです。

 

サスペンションは硬めに感じますが、とても街乗りしやすい。

ふわふわしない、しっかりとした乗り味。

アフリカツインも乗り心地良かったけど、テネレ700も負けてない。

もう少し乗り込んでみてどう思うか楽しみなバイクです(^o^)