激レア!CRF450Lフルパワーに乗る

乗ってみたかったCRF450Lに乗る機会を得ました!

f:id:kilometers:20220520113230j:image

ブログ2回目で話題にあげましたが、

Road to the MT-01〜その1.素直に欲しいバイクたち - ばいくがいちばん

特殊なバイクなので試乗車やレンタルは無いでしょう。販売台数も少ない。

知人が買う以外に乗るチャンスはほぼ無いと思うのですが、まさに知人が買ってた(笑)

ノーマルでは無くフルパワー化されているのですが願ったり。

せっかくならフルパワー乗ってみたかった。

 

私は軽量でありながらツーリングもできる中型クラスのオフ車に乗りたいのですが、この世にはそういうバイクあまり無いんですよね。

かっちょいいレーサーを公道で乗るのに憧れはしますが、腕が無いし、整備も頻繁になるし。

いろいろ考えて私はテネレ700を買いましたが。

テネレ700に乗ってみたい - ばいくがいちばん

 

感想

ちょっと乗っただけなのですが、CRF450Lはアクセル回せば走る、戻せば止まる。

ラジコンみたいなバイク。

フライホイール軽いんでしょうね。

スタートでびびってアクセル開けないとエンストするけど、開けるとまくれる感じ。

走り出してすぐに初心者向きでは無いことがわかりました。

なぜホンダは過剰とも言えるデチューンをレーサーのCRF450Fにしたのか?わかった気がします。

f:id:kilometers:20220520114020j:image

どこまでも伸びるとか、前に押し出されるとかいう加速では無く、斜め上に発射する感じ。

6速で高速巡航はできるでしょうけど、快適では無いですね。

完全玄人向けバイク。

見た目だけで買わなくてよかった(笑)