KTM 690SMC R 2013に試乗

10/23(日)那須モータースポーツランドにて、レッドバロン中古外車試乗会に参加しました。

f:id:kilometers:20221024215607j:image

型落ち中古外車に一気に乗れるイベント。

私はKTM 690SMC R一択で来ましたが全部で22車種あって、順番並べば全部乗れます。

f:id:kilometers:20221024215628j:image

費用は2000円

 

参加してわかった注意点は、

  1. ペースは遅め。サーキットだから多少飛ばせると思ったら間違い。ペースは市街地と同じ60km/h以下。3速入るくらい。いろんな運転レベルの人が来るから仕方ないかと思いますが、残念。
  2. 雰囲気はあまり良くない。試乗会ってこんなものかもしれないけど、俗に言う老害が目に付きました。並び方読まないで順番飛ばされたとか騒ぐし、間隔開けてダッシュするし。スタッフが都度注意してましたけど大変そう。。そのせいか全体にピリついて見えた。

 

一方で初心者にすれば、クローズドコースで先導付きなので初めてのバイクでも安心だし、2000円でこれだけ車種乗れるなら破格じゃないですかね?!

中級者以上は目当てのバイク無いなら価値無いと思います。

私は午前中に乗れるだけ乗ってみたところ5車種乗れました。

 

BMW F800GS (2015年)

f:id:kilometers:20221024231228j:image

テネレ700のライバルで気になっていた&昔F650GS Dakarに乗ってたから、進化も気になってチェック。

アクラポビッチマフラーだったので音が気持ちよかったくらいで、それ以外にいいところが分からなかった。

オフ車ゆえなのか足がフニャフニャ、ブロックタイヤでハンドリング悪いのは仕方ないとして、これがBMW?って思ってしまった。

数万km走っているせいでヤレてるのか、昔私が乗ってたF650とイメージが違いアスファルトが乗りにくい。

ブレーキレバー、クラッチレバーもモッサリした動きで、ザ・中古車。乗った5台の中で1番ヤレてました。

個体が良くなかったのか、私がテネレ700に慣れすぎたのか?

新車だとどうなのか気になってしまった。

 

MV AGUSTA BRUTALE 1090RR (2014年)

f:id:kilometers:20221024231248j:image

現地で見てカッコいい!と思って乗ってみた。音も最高。

ハンドリングのクセ無く、ホンダのバイクのように自分が上手くなった気で乗れるバイク。

3速2千回転でも走れるくらい低回転からトルクもあるので市街地も乗りやすそう。みなぎるパワーも感じるので、本気出すと速そう。

ただ良くも悪くも日本車っぽい印象。もっとピーキーな暴れん坊かと思ってた。

これは街乗りから使えるから1台で全部出来る系バイクじゃないかな。耐久性が未知だけど。

 

KTM 990 SUPERMOTO R (2013年)

f:id:kilometers:20221024231304j:image

LC8エンジンに乗ってみたくて乗りましたが、なんか乗った印象の記憶が無い。。

私の直後の車両が取材で来てた女の子だったから気が散ったか?(´∀`)

ブルターレほどパワー感じない。乗り味は普通です。ただV2ってコーナー立ち上がりのトラクションが気持ちいいからそこ好き。

尖ったキャラじゃないから覚えてないのかな。

 

DUCATI HYPER MOTORD 796 (2012年)

f:id:kilometers:20221024231320j:image

写真取り忘れるくらい期待せず乗りましたがコイツは最高だった。

車体はとても乗りやすいのにいい感じに暴れん坊感。これが空冷L2エンジンの気持ち良さか!

メカノイズも最高。

ムルティストラーダ1200は乗ったことあるんですが、あれは扱いやすくていいけどドカティってこんな地味?って肩透かしでした。

しかしこのハイパーモタード796は乗ったら欲しくなった!これで峠走ったりサーキット攻めるの絶対楽しいぞ。

 

KTM 690SMC R(2013年)

f:id:kilometers:20221024231352j:image

コイツが目当て。ずっと気になってるけど試乗の機会に出会わなかった。乗ってみると見た目のまま刺激的なバイクでした。

エンジンを上まで回せないので本性わかりませんが、イメージは速いWR250Xかも。

3000rpm以上がおいしいらしいですが、ちょうど使えないペースでした。フライホイール軽めでアクセル回せば走る、戻せば止まるなので先導走行に合わせて1速でコース回るのは大変。レーサーほどじゃないですが混雑したところの街乗りは少し難しいかも。

エンジンは振動も多めですが、私はこれくらいは鼓動感として好ましい。690cc単気筒ってそう言うことだろう。

サスペンションはそれなりに硬く、オフそのままでは無いので乗りやすかった。

1台目に乗ったBMWどうした?って改めて思いましたね。

WR250Xも満足に乗れない私ですが、フルコースサーキット走る用にこれ欲しいかも。

 

まとめ

KTM 690SMC Rはもちろんのこと、DUCATI HYPERMOTORD796が相当いいバイクだった。

今までHYPERMOTORD1100はデカすぎて興味無かったですが、796はいいですね。

 

いつかサーキット走行に慣れてきたらクイックシフター付きのバイクが欲しいので、現行SMC Rが欲しいと思ってるけど、HYPER MOTORD 796 はクイックシフター抜きだけど欲しくなってしまった。

 

試乗会のペース遅くて全容が見えない分、期待も膨らむけど決定打が無くて、結果悩むな。。

最初にも言いましたがペースが遅いので、いきなり中古外車を買う初心者が足つき確認とか、運転出来るか確認する試乗会です。

中級者以上はある程度予想つくんだからバイクは試乗せず直感で買うのが正解だな(^^)