Road to the MT-01〜その1.素直に欲しいバイクたち

こじらせ男子のバイク選び

MT-01を買うまでの心の葛藤を数回に分けて書いていきます。

 

「MT-01を買うまでの葛藤」持つ人は日本に年間1人くらいでしょうけど、もう少し視野を広げて、

 

「バイクを買うまでの葛藤」

 

にしたら少しは需要が出るかな。

一大決心をするのにみんな少なからず心の動きがあるはず。

 

特に優柔不断な理系こじらせ男子は手に負えない。

私なんて買い替えを考え始めてから実行するまで5年。

 

同じように踏ん切りがつかない。

そんな貴方に送るブログ。

 

一回で書ききるほど上手く整理できないのでシリーズで書きます。

 

 

1.素直に欲しいバイクってなによ?

 

運転技術、

メンテナンス技術、

値段や入手性、

自分に似合うかなど、

 

何も制約をつけないと自分は何を選ぶのか?

 

オフロードレーサーを選びます。

 

形はオフロードバイクが好きで、機能美も兼ね備えたレーサーが好きですね。

 

大事なことなので明記しますが、

私はオフロード走るのは嫌いです。

あくまで見た目が好きなだけなので、乗るならモタードがいいです。

 

 

2.私の欲しいバイク(オフロードレーサー)

 

私にバイク買い替え需要を与えた要素のひとつ、記憶に残るバイク

XR650R

f:id:kilometers:20190616073210j:image

モタード化された友人のXR650Rを借りてツーリングしたことがありますが、凶暴な乗り物だった。

 

レーサーバイクにナンバー付いてるだけなので一般のバイクとは一線を画す。

 

鍵はありませんので、盗難気になる人はチェーンロック持って歩く必要あり。

 

あとはエンジン掛けるのも少し難しい。

キックしか付いてないですが、キックレバーの減速比がデカいので、結構な勢いで踏まないとエンジンかからない。

 

私は脚力あるのですぐ出来たけど、他の友人達はちょっと練習してもエンジンかけられませんでした。

よって、あまり盗難の心配無いのかも(笑)

 

走りだすとバランサー付いてないの?って思うエンジンの振動で、エンジンの鼓動1発分の推進力がエゲツなく、蹴飛ばされるよう。

コーナーなんかアクセル開けるとカクカクと多角形に加速していくイメージ(笑)

イメージ図

f:id:kilometers:20190616075608j:image

 

乗ると良く分かるんですが説明は上手くできない。

過去に乗ったことがある隼や旧V-MAXなどのパワフルバイクとは異質なパワフルさ。刺激が比じゃ無かった。

比較することがおかしい異次元の乗り物。

バナナとお寿司どっちが美味しい?みたいな。

 

 

で、いざ所有したいなと考えた時に付加価値として、

 

レーサーバイクを公道で乗る

 

という特別感が所有欲を満たすと思うんです。

バイクそのものも珍しいし。

 

溢れるパワーに所有欲も満たせて最高じゃん!!

 

でもXR650Rは私の腕じゃ性能持て余すんですよね。

もっと若い頃なら一生懸命練習しただろうけど、今はもう頑張れない。。

 

メンテナンスはあまりシビアでは無いらしいけど、

年式古いので中古しか無く、いつ重整備が必要になるかもと思うと覚悟も要ります。

 

こう考え出したら終わりです。

考えずに動き出せないということは、そんなに欲しくないって事です。

 

 

2.公道用オフロードレーサーとは??

 

そんなオフロードレーサーへ憧れを持った私の気持ちを察したのか(笑)

HONDAから公道用オフロードレーサーが出た!

 

HONDA CRF450L

f:id:kilometers:20190616082820j:image

ベースになったレーサーはこちら

HONDA CRF450R

f:id:kilometers:20190604080350j:image

サスペンションの長さから来る車高の高さ、

タンクの小ささとフラットなシート、

ピンと尖がったテール。

折り鶴のようなフォルムがカッコいい。。

 

ナンバーやウインカーが無い以外は、見た目その辺を走っているバイクと変わらないのですが、変態みたいな加速する乗り物。

エンジンのメンテナンスサイクルも2時間とかなので、公道乗るものじゃないですね。

 

戻って公道版のCRF450Lの方は、

f:id:kilometers:20190614115524j:image

法規適合のためナンバーステー、タイヤ、タンク、マフラーでちょっとイメージ変わってしまってますが、おおむね似てる。

車名の末尾のLはLegal(合法)の頭文字だそうです。

 

車体はほぼそのままらしい。

エンジンはすごーくデチューンして出力を下げてるけど、お金かければある程度レーサーに近いパワーにできるみたい。

 

純正の24psは下げすぎじゃないの?って思います。

私の持ってるWR250Xだってカタログは31psですよ。250cc以下のパワーって。。

 

排ガス規制強化されてWR250Xが売れなくなった後に出たのがCRF450Lですので、多分今の排ガス規制が半端じゃないんでしょうね。

 

 

そして嬉しい6速化。

いざとなったら高速道路も乗れる( ・∇・)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

話外れますが、

なんでHONDAはこのバイク作ったんだろう?

 

本格派のオフロードバイクを求める人が林道やコースへ自走で行けるようにって言ってるけど、

そんなのレーサーにナンバー付けて売ってる外車のオフロードバイク買えばいいわけで、HONDAはお呼びじゃないと思う。

 

しかもエンジンデチューンしちゃって、本格派求める人はそれで満足出来るの??

 

バイクを取り巻く環境に対するHONDAの苦悩で、

 

「HONDAだって面白い過激なバイク出したいんだよっ!

  でも大企業だから真面目に法規に合わせるとこうなっちゃうの!

  外車ずるくね?!

  日本の法規とバイク環境ヒドくね?」

 

というメッセージなのかなと思いましたが深読みし過ぎか?

RC213V-Sみたいに作りたくて作っただけかもしれない(´∀`)

 

しかもABSブレーキ義務化で2021年には新車販売出来なくなるので、約2年間の限定販売。

買うなら今です。多分値下がりしませんので投機にでも(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

私の求めるバイクは、

  • 公道でオフロードレーサーに乗りたい
  • 見た目と特別感だけ欲しいのでパワーいらない

あまりに私のニーズにドンピシャじゃないです?

俺以外にこのバイク買う人日本に居るの??(笑)

これは良く市販したなーと賞賛したい。

 

もう買わないけど(笑)

 

一応HONDAドリーム言って情報だけ聞いてきたけど、

  • 発売後3ヶ月経過時点で県内で2台売れてた。
  • 在庫があるので注文したらすぐ配車されるのでいつでもどうぞ(笑)

 

新車保証が効かなくなるのが少しもったいないけど、もし私買ったらカスタムショップにお願いしてモタードにしたかったです。

 

 

3.モタードバカ

 

私バイク合計3台持っていて、

WR250X(モタード)

f:id:kilometers:20190620114354j:image

さらにもう1台はXR100モタード

f:id:kilometers:20190620114404j:image

モタード3台持ちとかバカ過ぎる気がしたんです。

 

「CRF450L買ってモタードにしようと思う」

と言ったら同僚から

「持ってるバイク被り過ぎじゃない?」

と言われてハッとした∑(゚Д゚)

 

確かにそうかも・・・。

 

公道用にデチューンしたレーサーってまさにWR250RとWR250Xの開発コンセプトなんですよね。

 

レーサーを目指して公道バイクを開発したのがWR250RとWR250X

 

公道バイクを目指してレーサーを元に適法化させたのがCRF450L

 

ゴールは同じだけどアプローチが真逆な2台なので両方持つのも面白いですけど。。

素性はレーサーベースのCRF450Lの方がいいでしょうね。値段も倍するし。

 

その値段も悩みです。

バイク135万円。

モタード化してパワーアップしたら200万円超えそうなので少し悩みました。

 

WR250Xと入れ替えるならアリかもしれないけど、WRも大好きなので手放したくない。

でも2台持ってる意味も良くわからない。

 

悩んだら買わないほうがいいと思ってるのでCRF450Lは却下しました。

久しぶりにググッときたけど残念。

 

 

4.まとめ

改めて、WR250Xが自分にとって最高のバイクと認識しました(´∀`)