こじらせ男子のバイク選び
MT-01を買うまでの心の葛藤を数回に分けて書いていきます。
「MT-01を買うまでの葛藤」持つ人は日本に年間1人くらいでしょうけど、もう少し視野を広げて、
「バイクを買うまでの葛藤」
にしたら少しは需要が出るかな。
一大決心をするのにみんな少なからず心の動きがあるはず。
特に優柔不断な理系こじらせ男子は手に負えない。
私なんて買い替えを考え始めてから実行するまで5年。
同じように踏ん切りがつかない。
そんな貴方に送るブログ。
一回で書ききるほど上手く整理できないのでシリーズで書きます。
1.素直に欲しいバイクってなによ?
運転技術、
メンテナンス技術、
値段や入手性、
自分に似合うかなど、
何も制約をつけないと自分は何を選ぶのか?
オフロードレーサーを選びます。
形はオフロードバイクが好きで、機能美も兼ね備えたレーサーが好きですね。
大事なことなので明記しますが、
私はオフロード走るのは嫌いです。
あくまで見た目が好きなだけなので、乗るならモタードがいいです。
2.私の欲しいバイク(オフロードレーサー)
私にバイク買い替え需要を与えた要素のひとつ、記憶に残るバイク
XR650R
モタード化された友人のXR650Rを借りてツーリングしたことがありますが、凶暴な乗り物だった。
レーサーバイクにナンバー付いてるだけなので一般のバイクとは一線を画す。
鍵はありませんので、盗難気になる人はチェーンロック持って歩く必要あり。
あとはエンジン掛けるのも少し難しい。
キックしか付いてないですが、キックレバーの減速比がデカいので、結構な勢いで踏まないとエンジンかからない。
私は脚力あるのですぐ出来たけど、他の友人達はちょっと練習してもエンジンかけられませんでした。
よって、あまり盗難の心配無いのかも(笑)
走りだすとバランサー付いてないの?って思うエンジンの振動で、エンジンの鼓動1発分の推進力がエゲツなく、蹴飛ばされるよう。
コーナーなんかアクセル開けるとカクカクと多角形に加速していくイメージ(笑)
イメージ図
乗ると良く分かるんですが説明は上手くできない。
過去に乗ったことがある隼や旧V-MAXなどのパワフルバイクとは異質なパワフルさ。刺激が比じゃ無かった。
比較することがおかしい異次元の乗り物。
バナナとお寿司どっちが美味しい?みたいな。
で、いざ所有したいなと考えた時に付加価値として、
レーサーバイクを公道で乗る
という特別感が所有欲を満たすと思うんです。
バイクそのものも珍しいし。
溢れるパワーに所有欲も満たせて最高じゃん!!
でもXR650Rは私の腕じゃ性能持て余すんですよね。
もっと若い頃なら一生懸命練習しただろうけど、今はもう頑張れない。。
メンテナンスはあまりシビアでは無いらしいけど、
年式古いので中古しか無く、いつ重整備が必要になるかもと思うと覚悟も要ります。
こう考え出したら終わりです。
考えずに動き出せないということは、そんなに欲しくないって事です。
2.公道用オフロードレーサーとは??
そんなオフロードレーサーへ憧れを持った私の気持ちを察したのか(笑)
HONDAから公道用オフロードレーサーが出た!
HONDA CRF450L
ベースになったレーサーはこちら
HONDA CRF450R
サスペンションの長さから来る車高の高さ、
タンクの小ささとフラットなシート、
ピンと尖がったテール。
折り鶴のようなフォルムがカッコいい。。
ナンバーやウインカーが無い以外は、見た目その辺を走っているバイクと変わらないのですが、変態みたいな加速する乗り物。
エンジンのメンテナンスサイクルも2時間とかなので、公道乗るものじゃないですね。
戻って公道版のCRF450Lの方は、
法規適合のためナンバーステー、タイヤ、タンク、マフラーでちょっとイメージ変わってしまってますが、おおむね似てる。
車名の末尾のLはLegal(合法)の頭文字だそうです。
車体はほぼそのままらしい。
エンジンはすごーくデチューンして出力を下げてるけど、お金かければある程度レーサーに近いパワーにできるみたい。
純正の24psは下げすぎじゃないの?って思います。
私の持ってるWR250Xだってカタログは31psですよ。250cc以下のパワーって。。
排ガス規制強化されてWR250Xが売れなくなった後に出たのがCRF450Lですので、多分今の排ガス規制が半端じゃないんでしょうね。
そして嬉しい6速化。
いざとなったら高速道路も乗れる( ・∇・)
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話外れますが、
なんでHONDAはこのバイク作ったんだろう?
本格派のオフロードバイクを求める人が林道やコースへ自走で行けるようにって言ってるけど、
そんなのレーサーにナンバー付けて売ってる外車のオフロードバイク買えばいいわけで、HONDAはお呼びじゃないと思う。
しかもエンジンデチューンしちゃって、本格派求める人はそれで満足出来るの??
バイクを取り巻く環境に対するHONDAの苦悩で、
「HONDAだって面白い過激なバイク出したいんだよっ!
でも大企業だから真面目に法規に合わせるとこうなっちゃうの!
外車ずるくね?!
日本の法規とバイク環境ヒドくね?」
というメッセージなのかなと思いましたが深読みし過ぎか?
RC213V-Sみたいに作りたくて作っただけかもしれない(´∀`)
しかもABSブレーキ義務化で2021年には新車販売出来なくなるので、約2年間の限定販売。
買うなら今です。多分値下がりしませんので投機にでも(笑)
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私の求めるバイクは、
- 公道でオフロードレーサーに乗りたい
- 見た目と特別感だけ欲しいのでパワーいらない
あまりに私のニーズにドンピシャじゃないです?
俺以外にこのバイク買う人日本に居るの??(笑)
これは良く市販したなーと賞賛したい。
もう買わないけど(笑)
一応HONDAドリーム言って情報だけ聞いてきたけど、
- 発売後3ヶ月経過時点で県内で2台売れてた。
- 在庫があるので注文したらすぐ配車されるのでいつでもどうぞ(笑)
新車保証が効かなくなるのが少しもったいないけど、もし私買ったらカスタムショップにお願いしてモタードにしたかったです。
3.モタードバカ
私バイク合計3台持っていて、
WR250X(モタード)
さらにもう1台はXR100モタード
モタード3台持ちとかバカ過ぎる気がしたんです。
「CRF450L買ってモタードにしようと思う」
と言ったら同僚から
「持ってるバイク被り過ぎじゃない?」
と言われてハッとした∑(゚Д゚)
確かにそうかも・・・。
公道用にデチューンしたレーサーってまさにWR250RとWR250Xの開発コンセプトなんですよね。
レーサーを目指して公道バイクを開発したのがWR250RとWR250X
公道バイクを目指してレーサーを元に適法化させたのがCRF450L
ゴールは同じだけどアプローチが真逆な2台なので両方持つのも面白いですけど。。
素性はレーサーベースのCRF450Lの方がいいでしょうね。値段も倍するし。
その値段も悩みです。
バイク135万円。
モタード化してパワーアップしたら200万円超えそうなので少し悩みました。
WR250Xと入れ替えるならアリかもしれないけど、WRも大好きなので手放したくない。
でも2台持ってる意味も良くわからない。
悩んだら買わないほうがいいと思ってるのでCRF450Lは却下しました。
久しぶりにググッときたけど残念。
4.まとめ
改めて、WR250Xが自分にとって最高のバイクと認識しました(´∀`)