アフリカツイン後日談

昨日のブログ

アフリカツイン レンタルバイク借りました - ばいくがいちばん

にいくつか間違いがあって加筆しました。

 

そして、

「Dモードだとエンジンブレーキが無くて、半クラも無くて乗りにくい」

と書きましたが、もしかしたら「GスイッチがON」だったせいかもしれない。

 

Gスイッチってなに?

説明書読んでもよくわかんないけど、

f:id:kilometers:20210211225203j:image

レスポンス重視のクラッチになるらしい。

DCTのモードに加え、昨日のブログでは触れませんでしたが走行モードの切り替えもあるんですが基本的にオフロード以外ではGスイッチはOFFのようです。

f:id:kilometers:20210211230156j:image

つまりはONにするほうがイレギュラーなので何か乗りにくくなる要素があるのかもしれない。

それがあのエンジンブレーキの弱さや立ち上がりのガタガタにつながっているのかも。

 

☆ボタンを押すとこのGスイッチが切り替わるのですが、何なのかな?と思いながらONで最初走ってた記憶がありました。

街乗りだとどっちでも変わらなかったんですよ。

f:id:kilometers:20210211230309j:image

 

GoProで動画撮ってたので確認しましたがやっぱり最初の峠はGスイッチONでした。

f:id:kilometers:20210211230614j:image

峠でGスイッチのON/OFFでどんな違いになるか気になります。

ググってみても出てこない。。