買い時がわからないTMAXというバイク

私はいつかTMAXに乗りたい。

新型TMAXが発表されました。

f:id:kilometers:20211121223742j:image
f:id:kilometers:20211121223739j:image

見た目はビッグスクーターだけど、デビュー当初はスポーツモデルのカテゴリでR1やR6と同列でヤマハHPに載せられるくらい本気のスポーツモデルだった。

 

試乗車とも出会わないので確認する機会も無くて、ホントかなー?って疑わしくてなかなか本気で買おうって思うことが無いけど、いつまでも気になるバイク。

いつかのTMAXのためにも練習に人生初スクーター買ったのが今乗ってるBw’s125です。

買った時から将来見据えてバイクカバーはTMAX用を買いました( ´∀`)

 

ほぼ2年毎にモデルチェンジするTMAX

製品サイクルが長いヤマハでは異質な機種ではないでしょうか。

いつか買おうと長く追っかけていますが、いつが買いか?って結構悩む機種です。

 

私が興味もった歴代変更点は、

2012 排気量530cc

2015 倒立フォーク、スマートキー、LEDライト

2017 クルーズコントロール※、トラコン

2020 排気量560cc

2022 スマホ連携カラー液晶メーター

※上位機種のみ

 

ヤマハはユーザーが欲しいものを作らないへそ曲がりだけど、TMAXやスクーターに限っては市場のニーズを取り込みます。

 

私はカラー液晶メーターに惹かれないので2020モデルでもいいな。

次は2025くらいにブレーキありクルコンが付くだろうか。あるいは電制サスが付くかな。

スクーター乗りとしては信号待ちで荷物ガサガサしたりする時に両手離せるように、電動パーキングとかヒルホールド機能が実用的な気がするんですけどね。

果たして次は何が付くでしょうか。