エンデュリスタン ブリザードサドルバッグLレビュー

エンデュリスタンブリザードサドルバッグを買ってみた。

買った目的はもちろんロンツーですが、来たるテネレ700のために買ったもの。

テネレが届く前にバッグはすぐに届きました。

 

海外のYouTube動画で使ってるのをよく見かけますが、日本でツーリングに使ってる人はまだ会ったことない。

同じようにオサレ系バッグでクリーガーは使ってる人を何度か見たことがあるけども。

f:id:kilometers:20210819201526j:plain

そしてクリーガはライコランドやナップスに置いてるけど、エンデュリスタンは小売店で見たことない。

どっちも同じような値段ですが、オフ車専用っぽいエンデュリスタンと万能のクリーガの差ですかね。

 

サイズ

私はLサイズ(12Lx2)を買いました。

 

S,M,L,XLの4サイズもあって、JAPEXに紹介ページがあるんですが見た感じだとSが小さいことは明確ですが、他はちょっとしか違わないように見える。

www.japex.net

スペックで言うと、

  • S(6Lx2)
  • M(8.5Lx2)
  • L(12Lx2)
  • XL(17Lx2)

なので結構違うんですがね。MかLかで悩みましたが、どうせなら大きいのにしました。

私のツーリングキャンプ道具は80L以上あるので、これくらい無いと足しにならない。

 

前回のブログのラーツー道具たちを詰め込んでみます。

f:id:kilometers:20210819193149j:plain

長い物はテーブルやチェアなど50cmくらいなら入ります。

デッドスペースになるので丸っこいもの入れたほうが量は稼げるかな。何を入れるか考えたいですね。

f:id:kilometers:20210819193221j:plain

このオプションのボトル入れがあると燃料をバッグ内に入れずに済みます。

私は灯油を使ってますが、ガソリンにしろどちらにせよ臭いから万が一漏れた場合に良い。

しかしどっちかと言うとストーブとポンプが灯油染みてて臭い。

外に出したいのはボトルよりもむしろストーブのほうか。。

 

装着編

固定は4点留め。

前方はタンデムステップ付近に引っ掛ければ悩まない。

後方は少し悩む。。2本のベルトがクロスして、先端はフックが付いてます。

このフックをテールカウルに引っ掛けるらしいんだけど、うまくテンションがかからない。

せっかくリアキャリアがあるんだけど、パイプの径に対しフックが小さくてかからない。

よくわからないけどキャリアの板の部分に引っ掛けて取り付けました。

f:id:kilometers:20210819195832j:plain 

私のWRはマフラーは社外品でヒートガードが付いてないのでバッグが当たると溶けてしまう。

なのでバッグ位置を少し上めにしました。見た目重視だともう少し下のほうがカッコいい感じするんですがね。。

f:id:kilometers:20210819195856j:plain

そして同じく社外品のサイドカウルですがバッグの重みでマフラーと当たる。 

f:id:kilometers:20210819195932j:plain

社外品はこういう使い方を考慮してないでしょうからね。カウルが焦げはしてないけど擦れたサイレンサーが光ってます。

WRで使うなら何か挟むなりしたいところ。

 

私の付け方だとアホほどベルトが余るので、いろんな付け方が考えられますね。

あまりはクルクル巻いて縛り付けてます。

どう付けようがバッグがズレなければ問題ないでしょう。車種によっては多少の工夫が必要と思われます。

 

走行編

サイドバッグだけで走るの初めてですが、重心低いので運転へはほとんど影響感じません。

しっかり固定してあるのでズレた感じなど無く。

シート上のベルトを尻で踏んでしまうかもしれないと思ったんですが、私の乗り方だと大丈夫でした。

脚も普通に乗ってる分には当たりません。結構よく考えられた形してるんですね。

 

帰り道は雨に降られて防水チェックまでできました。

f:id:kilometers:20210819200643j:plain心配してないけど、防水は完璧でした。