テネレ700にリアキャリアとトップケース付けるぞ

リアキャリア&トップケースを付けます。

ツーリング用バイクに箱は便利なので、見た目は少し我慢して取り付けます。

f:id:kilometers:20210824223744j:image

出来るだけカッコいいと思えるものを選びます。

 

箱の選択その1 ヘプコ&ベッカー

私はヘプコ&ベッカーのアルスタンダードという箱をBw’sに付けている。

f:id:kilometers:20210824212829j:image

簡単に取り外しできるので、これを2台のバイクに使いまわすと新しい箱を買わずに済むので安上がり。

欠点はヘプコ&ベッカーのテネレ700のキャリア華奢なんです。

f:id:kilometers:20210824213401j:image

キャリアというよりトップケースステーなんですよね。箱だけを使うならシンプルでいいけど、キャリアとしては小さくて使えない。。

 

箱の選択その2 ワイズギア

GIVIのOEMのトップケースです。ワンキーシステム化できるのでバイクの鍵と共通化できる。

f:id:kilometers:20210824213527j:image

バイクは余計な鍵を付けたまま走るとぷらぷらした余計な鍵で周りが傷付きますから、気になる人はワンキー魅力でしょう。

キーレスのほうがもっと魅力的か(^^)

 

GIVIのこのタイプの箱はロックしないと鍵が抜けないです。

私冬場とかバイクのエンジン暖気しながら箱開けて荷物いじるんですが、ワンキーだとエンジン止めないと不可能なので少し使いにくい。

キャリアは一番ごつくて好みなんですけどね。

f:id:kilometers:20210824213433j:image

あとは値段高いです。ワイズギアはあまり安売りにならないので高価なシステムになります。

取り付け自分でやらないならバイク屋さんで納車時にオプションにして値引きしてもらったほうがWeb通販よりお得かも。

 

箱の選択その3 ツアラテック

キャリアがごつい。しかしワイズギアほどでもない。なかなかいいところ付いてる。

f:id:kilometers:20210824214054j:image

しかし、私ツアラテックの箱は見た目に惹かれない。

f:id:kilometers:20210824214442j:image

値段も結構しますし、キャリアはいいけど無しですね。

 

箱の選択その4 GIVI (キャリアはワイズギア)

結局これを買いました。

ワイズギアは高いですが、GIVIならWeb通販で結構値引きされてる。

f:id:kilometers:20210824214909j:image

私買った時はもう少し安くて¥50,600でした。

ワイズギアより1万円以上安い!

ワンキーにも出来るのかな?!まあ私ワンキーいらんですけども。

 

適合保証は書いてないけど、GIVIの箱はワイズギアのリアキャリアに取り付けできます。

OEMなんだから当たり前ですね。

とはいえ高い物なので実際に届いて取り付けするまではドキドキしてました。

微妙に取り付けピッチとか違ったらどうしようって(笑)

ググっても適合は出てこないから「きっと大丈夫!GIVIとワイズギアが余計な仕様変更してないと信じる!」ってポチりました。

 

GIVIからもテネレ700用のリアキャリアって出てるんですが、

f:id:kilometers:20210824215553j:image

私はワイズギアのキャリアが気に入ってるのでね。

 

 

ワイズギアリアキャリアの取り付け

純正の荷掛けフックとタンデムステップを外すんですが、いじり止めトルクスT40を緩める工具が必要です。

タンデムステップが結構なトルクで締まっていてLレンチでは緩められないと思うのでソケットを買ったほうがいいです。

f:id:kilometers:20210824215815j:image

GIVIケースを付けるための各種突起があるので、キャリアとして使うには突起が邪魔。

見た感じゴムの防振材?と2つの突起は外れそうですが、一番デカい中央の突起はリベットでついてますので取れないですね。

f:id:kilometers:20210824220055j:imagef:id:kilometers:20210824220147j:imagef:id:kilometers:20210824220159j:image

箱を絶対付けないならサンダーで削れば取れるんでしょうが、キャリアとしてだけで使うならそもそもワイズギア買わないな。。

 

このタンデムステップから伸びる部分が他社には無いワイズギアの特長ですね。

f:id:kilometers:20210824220121j:image

もはやシートレール補強。オフ車のシートレールって華奢な場合が多いから安心。テールカウル外して見たらテネレは結構ごついシートレールしてましたけどね。

 

私はこの張りだしたグラブバーの上にデカい防水バッグを横置きする予定です。

ボストンバッグみたいなバッグは、バッグがへたってバランス取れず寄っていって最終的に落ちちゃうんですよね。

f:id:kilometers:20210824223220j:image

落とさないまでもズレてタイヤやマフラーに擦ってバッグが穴空いたりとか悲劇を結構見てます。

私は今まではホムセン箱の上にのっけてました。あるいはゴム紐でバッグを反らせたりとか。

f:id:kilometers:20210824220808j:imagef:id:kilometers:20210824223247j:image

この張りだしたキャリアのグラブバーなら

f:id:kilometers:20210824223328j:image

このままいける気がする。(まだ試してないが)

 

エンデュリスタンのサドルバッグも買って、さらに防水バッグ積んで、トップケースまで付けて過積載ですが、

私はロンツーの時にトップケースは基本20%程度しか荷物を入れません。財布や帽子やタオルなどバイクを降りた時に持ち歩く物だけ。

キャンプの晩飯の買い出しやお風呂行く時の一時的な荷物や、帰りのお土産など途中で増える荷物のために空けておくと便利なんでおすすめです。

 

GIVIのトップケースも取り付けてみましたが、ものすごい剛性感。転んでも大丈夫そう。

荷物無理積み派にもGIVIがいいかも!