テネレ700にセンタースタンド付けるぞ

納車まで時間があったのでアクセサリー関係を先に買って車両待ってました。

 

センタースタンドがその一つ。

f:id:kilometers:20210823214112j:image

バイクは少しでも軽いほうがいいけど整備や洗車に楽だから買ってしまった。万が一パンクしたときも修理しやすいし。

オフ車用のスタンドはもってるけど、テネレはアンダーフレームでリフトアップする強度が無いようです。

 

センタースタンドはワイズギア製を選びました。

f:id:kilometers:20210823212212j:image

ヘプコ&ベッカーからも出てましたが値段が同じようなので、だったら純正がいいかなと。

f:id:kilometers:20210823212430j:image

取説が英語と日本語の2種類入ってます。f:id:kilometers:20210823213139j:image

どっちも同じ内容ですが日本語は文章で、英語は絵で説明されてます。ほぼ文章なし。いろんな国で使う説明書なんですかね。

ちなみに取り付け難易度はEasyだそうです。

私も実際やってみて“一か所を除いて”簡単なほうだと思いますけど、工具が入りずらい場所なので作業はしずらい。

狭くてソケットのトルクレンチ入らないですが、狭いところで締めるボルト大体高トルクなので力いっぱい締めてしまっていい感じです。

 

問題の“一か所”というのはスプリングの取り付け。

これは素人には難しい。

説明書によれば、

f:id:kilometers:20210823213255j:image

とても硬いので二人でやれと(笑)英語版の二人作業指示の絵がかわいい。

f:id:kilometers:20210823213310j:image

 

2本のスプリングを掛けるんですが、大きいSPGはホントに硬くてスプリングフックじゃ掛かりません。(写真は掛けた後です)

f:id:kilometers:20210823213434j:image

私はタイダウンの補助ベルトで全体重100kgをかけてみたのですが少し届かない。きっとあと40㎏くらい必要。

また、引っ張る方向にステップがあって邪魔なので外したいのですが、トルクスT50くらいかな?この工具を持っていないので外せず。

トルクスソケットを買いに行こうと思ったんですが、果たしてステップ外したらスプリングは掛けられるのか??

そもそも力が足りない問題があるので何かしらの策が必要。

力が強いので生半可なことするとバイクが傷つくし、自分もケガしそう。

 

こういう時はバイク屋さんに頼んでみるってもんだな(;´∀`)

取り付け途中のセンタースタンドをベルトで固定してバイク屋さんに行ったら、簡単にスプリングを掛けてくれました。

スナップオンの工具らしいですが、スタンドのスプリングを掛けるための専用工具。

こんな形の鉄の棒。

f:id:kilometers:20210823213757j:image

こうやってボス(下図赤い突起)に先端を引っ掛けてテコを使ってスプリングを嵌めます。

f:id:kilometers:20210823215044j:image

 

この工具があれば一人でもできますね。

バイク屋さんに二人で引っ張って取り付けると書いてある説明書見せたら「それは厳しいw」と苦笑いしてました。

工夫すればDIYもできそうですが一人だと取り付け難しいので要注意です!二人居ても同じか(笑)