2021年の自転車修理振り返り

やたらと自転車のブレーキパッドが減っていることに気づいた。しかもリアだけ。

f:id:kilometers:20220103075436j:imagef:id:kilometers:20220103075444j:image

大掃除の合間にパッド交換してみたのですが、

ブレーキパッドのクリアランス設定しようとホイール回すと左右パッドが180度ごとにホイールに当たってしまう。

f:id:kilometers:20220103075701j:imagef:id:kilometers:20220103075707j:image

どうやらホイールが振れている。

だからリアだけパッドが異常に減ってたんだ。

驚きは±5mmくらい、レンジで1cmくらい振れてるのに違和感なく毎日乗ってた自分よ。。

 

タイヤを外してホイールの左右バランス調整。

f:id:kilometers:20220103125433j:image

ググってみるとスポークニップルの左右締め具合で調整するらしい。

適当に締めてたら途中で1本ゆるゆるになってるスポーク発見。

f:id:kilometers:20220103125421j:image

何となくやってみたら直りました。

 

夏にはフロントタイヤが劣化してサイドウォールがヘルニア状態になったり

f:id:kilometers:20220103125916j:imagef:id:kilometers:20220103125922j:image

タイヤ効果した直後にパンクしたり

f:id:kilometers:20220103132318j:image

f:id:kilometers:20220103125952j:image

今年は一気にガタが来た、、というか毎日乗るようになって故障機会が増えて私も気づいたのかも。

 

7年乗ってる私の自転車はイギリスの新興マウンテンバイクメーカーCharge bikesのPlug2というモデル。

f:id:kilometers:20220103131156j:image

今やメーカーそのものが自転車作るの辞めてしまったみたいですが、太い700x32Cタイヤとクロモリフレームの変速機無しシングルスピード。

要はシンプルで無骨で扱いが楽。

さらにネームバリューが無いメーカーで盗難を気にしなくていいから街乗り最高です。

 

f:id:kilometers:20220103131644j:image

あと昨年取り付けたセンタースタンドがとても便利です。

センタースタンドとよくあるサイドスタンドのどっちがダサいか?は人によるけど、私は物珍しさでセンタースタンド選びました。

スポーツ自転車って格好の問題でスタンド付けちゃいけない雰囲気あるんですが、無いと街乗り不便で、スタンド付けたら一気に乗る機会が増えた。

もし買っただけで乗ってないスポーツ自転車持ちの方。スタンド付けてないならば、付けると世界変わりますよ。

 

最後に、以前の記事↓

ハブ毛装着 - ばいくがいちばん

f:id:kilometers:20220103133820j:image
f:id:kilometers:20220103133822j:image

ハブ毛は機能的には特におススメしません(^^)