YZF-R7が欲しい

欲しいバイクがまた出た。出てしまった。。

YZF-R7

f:id:kilometers:20211217091557j:image

 

MT-07ベースのスポーツバイク。

同じくMT-07ベースオフロードのテネレ700を所有しているのに、見た瞬間「乗りたい!」と直感的に欲しくなった。

 

なぜ私に響くのか?

結論から言うと、

「無理したくないおじさんに響く」

ということだと思います。

 

私はちょっと前からサーキット走行を始めようと思って準備中。

元々10年くらい前までサーキットのスポーツ走行走っていたんですが、ミニバイクで大ケガしてやめてました。

この間にいろんなことに挑戦したんですが、やっぱりサーキット走行って楽しいというか、またやりたいと思って。

 

ただ、もうケガはしたくない。

当時私はミニバイクでは転んでもいいからタイム出したい!と思って無茶した結果、転んで大ケガしました。

今度は安全第一で遅くてもいいからケガしないように走ろうと思ってます。

 

まずは手持ちのWR250Xでショートコースで練習するつもり。

ゆくゆくはもてぎのフルコースを走ってみたいのですが、WR250Xでフルコース走っても物足りない気がしていて、楽しいことは楽しいと思いますが、周りの人との速度差とかが気になってしまって自分自身の問題で楽しめない気がします。空いてれば気にしないのでいいですけど。

なのでそのうちサーキット用のバイク欲しいかなって考えてました。

 

10年前は2009年式YZF-R1でもてぎ走ってましたが、

f:id:kilometers:20211219181219j:image

バイクは驚くほど速いんですが、私が全然乗りこなせませんでした。。

あれから10年経って、体力も反射神経も衰えてきてるので、あの頃よりさらに化け物になってしまった現行R1などとてもじゃないけど乗れる気がしない。。

経済的にも当時の税込140万円より約100万円値上がりしてるのに私の給料大して上がってないので、転んだらどうしよう?って緊張感がありすぎるし。

 

そんなところに私にとっていい感じの、速すぎず遅すぎずの性能でお安く税込100万円で出てきたYZF-R7って、むしろ話が出来すぎてて怖い(笑)

 

 

YZF-R7はこれからR1へ行く人、諦めた人の架け橋

ここにモータージャーナリストREIさんのYouTubeからキャプチャして拝借したヤマハのプレゼン資料をいくつか交えて書き進めます。

ヤマハのプレゼン資料を全部見せてくれるのはココだけだと思いますので興味あれば↓

YZF-R7、メディア向け製品説明会の資料を一緒に見てみよう! - YouTube

こちらのREIさんは私同様に結構なヤマハ好き。

一見イケメンなのに中身は粘着質なバイクヲタなのがとても好感持てます。

 

まずこの図ですが、YZF-R7の立ち位置。

f:id:kilometers:20211228112051j:image

まさにYZF-R7というのはR3からR1への繋ぎ役で中級ライダーのために作ったようです。

私のようにR1は俺には無理だーって挫折して上から降ってくる人向けでもあると思います。

 

そして私が感銘を受けたのはコレ

f:id:kilometers:20211228112157j:image

SSに乗る基本マインド

かっこよく走りたい

 

自分でも良くわかってなかったけど、何でサーキットをバイクで走るか?

それがカッコいいと思ってるからだ!

ボロいバイクやスクーターで速いのはまた違った意味でカッコいいけど、私が目指すのはSSを自在に操るということ。

R1にはソッポ向かれてしまったので、YZF-R7に相手して貰いたい。

海外ではYZF-R7はスペックのせいか半端なバイクって思われてるみたいだけど、見た目がかっこいいのとMT-07の通称CP2エンジンが好きなので私には高評価です。

 

 

YZF-R7の魅力

f:id:kilometers:20211219181520j:image

他社のライバルと比較するとスペックが見劣るので比較しません。

2022/01/06追記 結局比較しました↓

YZF-R7をライバルと比べてみた - ばいくがいちばん

今2021年ですけどわかってますかヤマハさん?って感じで、何も目新しさがないです。

しかしね、CP2エンジンの素性の良さを知ってる人からすればコレは面白いバイクを作ったなとだいたい期待しちゃうと思う。

私MT-07デビュー当時に筑波コース1000というサーキット走りましたが最高に楽しかった。

さすがにもてぎのフルコース行くと広過ぎてストレートでエンジン回り切ってストレスかもしれないけど、コーナーで操れる楽しみとパワーをバランスすると私の腕だとYZF-R7くらいが限界かと思います。

 

ここまでYZF-R7ちょうどいいと言って、さも買いそうに言ってますけども、私前述しましたミニバイクの大けがの後遺症で右肩があまり動かずセパハンで伏せられない問題があります。

ハンドル高さというか、ポジションが重要なんですが、結構ポジションがR1に近くて乗るの無理かもしれない。。

f:id:kilometers:20211219145749j:image

勝手にR3くらいかな?って思ってたんですけど、思ったより本気のポジションでした。

 

スキニープロポーションも魅力です。

タンクまわりの細さとか、実際見ないとわからないけどSRXとかを思わせるくらい細いかな。

本人太ってると痩せてる物に憧れるのかも。

f:id:kilometers:20211219145752j:image

 

テネレ買ったばかりだし、ポジションが心配だけど、魅力的すぎるYZF-R7

最近は注文しても納車まで待ちが長いし。

何も考えずに買ってしまおうか??

WR250Xで少しサーキット勘を取り戻す練習してからにしようか?