脱カッパ。カッパを置いて出かけてみよう。

雨のバイクは嫌なもの。

道路滑るし、バイク汚れるし、装備の脱ぎ着に気を使うから出先の雨はホント面倒。

 

今年の夏は雨でもカッパ持っていかないチャレンジしてます。

「日帰りで帰り道だけ雨であること」

が条件ですけどね。

往路で雨降りそうならカッパ持っていきます。

帰りなら濡れてもいいかなという話。

 

使うかわからないうえに、カッパというネガティブな用途の荷物を持ち歩くのが嫌。

海外だと雨でも傘ささない人がいるらしい。

濡れてもいいから傘を持ちたくないそうです。

私もそう。

f:id:kilometers:20210803212649j:image

でもパソコン運ぶから防水バッグは持っていくけど。

 

歩きで雨の中傘ささないで濡れるのは変人っぽいですが、バイクや自転車なら結構許される気がしませんか?

バカだなーで済みそうな感じ(結局変人)

夏は夕立ちなど突発な雨に濡れるのは不思議じゃないし。

それに夏の雨は涼しくて気持ちいいじゃないか。

 

雨で1番問題になるのは視界不良と思うんですが、カッパ着ても改善しないし。

バイクの操作性に関して言えば、滑る素材のカッパを着ないほうが操作性は良いくらいです。

 

半袖やTシャツだと雨が痛いですからカッパ着たほうがいいのと、

家に着いた時に玄関先で服を脱げる環境にあるかも大事ですね。

びしょ濡れで家に入ったら家族に怒られますし、外で服脱いでご近所の目につくと面倒ですし。

洗濯すぐ出来る環境も大事ですね。あまり放置すると臭くなる。

 

濡れて不快で無く、濡れてもいい環境があればカッパを持って歩く理由って無いと言いたい。

あまり同意して貰えないかもしれませんが、カッパ一つ持ち歩くだけで気分落ちるんですよ。手ぶらが1番。バイクも人間も。

雨に濡れるのとカッパを持ち歩くのとどっちがいいのか?

一度考えてみるのもいいかもです。

・・余計なことですけど。。