2022北海道ツーリングDAY1

今回の目的は「野付半島」と「北見塩焼きそば」


1日目8/16 スタート

八戸からフェリーに乗りました。

八戸22時発、苫小牧6時着

今回ホテル2泊3日のツーリングです。

初日は釧路の東横インを目指して出発。


川の様子を見ても分かりますが、北海道は昨日までに相当雨が降った模様。

f:id:kilometers:20220908125700j:image

特に道央で大雨の影響の通行止めが多く、主要道では日勝峠が通行止めでした。

夕張から帯広へ抜けたかったのですが、迂回で襟裳岬経由で帯広というルートにします。

このルート走ったことあるんですが実に18年ぶり。


サラブレッド銀座

f:id:kilometers:20220908125835j:image

競馬に詳しく無いけど、ここがサラブレッドの聖地というのは知ってます。

今はウマ娘の影響で競馬も人気だとか。

そうじゃなくても熱心な競馬ファンに困ってるのか、駐車場のトイレに見学マナーに関する紙が貼ってありました。注意点が20項目以上あったかな。

要約すると馬を預かる施設で観光地じゃないので車やバイクで騒音立ててウロチョロするなと。見たければ事前に許可を取れと。

私みたいなよくわからないのがウロチョロしちゃいかん空気をヒシヒシ感じたのでスルーしました。


襟裳岬

何も無い春でおなじみ襟裳岬

お土産屋さんが結構楽しいけども。

昆布ソフトクリーム530円はちょっと高いけどおいしいし、結構充実な襟裳岬

f:id:kilometers:20220908130055j:image
f:id:kilometers:20220908130052j:image

以前来た時は霧で何も見えなかったので、初めて全景を見ました。

f:id:kilometers:20220908130038j:image
f:id:kilometers:20220908130225j:image

運が良いとアザラシ見えるらしいけど見つからない。

f:id:kilometers:20220908130122j:image

イルカが泳いでるのは見えましたが、イルカには悪いがアザラシが見たかった。


百人浜

難波船の水死体がたくさん上がったから百人浜という名前。

由来は悲しいけど景色は最高。特に私とは逆向きに北から南下してくると開けた瞬間の景色が絶景。

f:id:kilometers:20220908130337j:image

18年前ここには思い出があって、今回と同じく私がバイクで北上してたら対向車線の路肩にオデッセイが停車していました。

そのオデッセイから降りてきたキレイな女の子が絶景にテンション上がってたのか満面の笑みで私に両手を振ってくれたのです。

今回は残念ながら女の子居なかったな。


インデアンカレー

帯広名物のローカルチェーンのカレー屋さん。

f:id:kilometers:20220908130416j:image

ツーリング仲間からおいしいと聞いてたんですが「でもカレーでしょ?」ってずっと行かず、ケンミンショーか何かで映像見て興味をもったので今回初めて行きました。

4組先に並んでましたが回転は速く10分もたたずに着席。

店内は牛丼屋みたいなカウンター。

カレーはインデアンとスタンダードの2種類にトッピングするシステムかな?忙しそうなので質問はせず、ハンバーグカレー(インデアンカレー)を注文。

f:id:kilometers:20220908130439j:image

辛さが5段階あったので3段目の辛口を注文。

トッピング無しのカレーが税込528円と安いのでご飯別売りかと思いました。お財布にもやさしい。

家庭的とも本格的スパイスカレーとも違う、定食屋の美味いカレーみたいのが出てきた。

びっくりしたことに一切辛くない(笑)

私はCoCo壱だと2辛が好みですが、インデアンカレーの辛口はCoCo壱ノーマルくらいです。

カレーから辛さを取ったら一見物足りない感じがしますが、どろりとした見た目通り味も濃いので満足します。決して家で作ってルーを入れすぎて塩っぱいような味では無い。クセになるのがわかる味でした。

ハンバーグがチキンハンバーグなのかな?本格的とは正反対のチープな感じで安心する味です。

旅先でわざわざカレー食うのかよって思ったけど、帯広行ったら豚丼インデアンカレーのルーティンになったなー。


白糠線跡

釧路に向かう道沿いで見かけました。途中で切れてるのは高架線が朽ちて落ちると危ないので道路の上だけ外したんでしょうか。

f:id:kilometers:20220908130610j:image

調べてみると白糠線という線路で1983年廃線というからもうすぐ40年経つのに立派。

山の中にやたら立派な高架線で、しかも廃線なのが哀愁たっぷり。


ぶた福

ここは釧路来ると寄る豚丼屋さん。10年ぶりです。

f:id:kilometers:20220908130654j:image

国道沿いだった気がするんだけど私の記憶違いか?

パートの奥さんが1人でやってましたが、ミックス豚丼肉多めで頼んだら、ほぼロースばかりで豚バラは1切れだけ。

f:id:kilometers:20220908130719j:image

昔は半々だった記憶あるんだけどロースもおいしいし、間違ってそうだけどまあいいかって思ってそのまま食べました。ロースと豚バラ値段も一緒ですし。

しかし店の位置といい豚丼といい記憶と違うから心がザワザワしたまま終わりました。

思い出は美化されがちってことかな。


1日目終了