2022北海道ツーリングDAY2

8/17

2日目が旅のメインです


野付半島

日本最大の砂嘴(さし)と立ち枯れのトドマツが有名。

地図見ると最果て感が凄いので一回行ってみたいと思ってた。

f:id:kilometers:20220908225318j:image

そのうち沈んで無くなってしまうと聞いたからほぼ砂浜かと思ったけど、私生きてるうちは大丈夫そうだなって思えるくらい立派に陸地でした。

住居は無くて、漁師さんの小屋がぽつんぽつん建って、あとは延々と電線があるくらい。

右も左も海。

f:id:kilometers:20220908225337p:image

その先に見える陸地はかたや国後ですからね。

果ては灯台までバイクで行けます。

f:id:kilometers:20220908132050j:image
少し手前にビジターセンターがあって、そこからトドワラというトドマツ林まで歩けます。

ラクターのタクシーで往復1000円ですが、歩いても往復50分程度なので歩きます。

途中すれ違う人より鹿が多いくらい。

f:id:kilometers:20220908131844j:image

トドマツは海に浸かって立ち枯れたのですが、見た目ただ枯れた木です。

f:id:kilometers:20220908131809j:image

f:id:kilometers:20220908131957j:image

物語りや背景を想像しないと感動は無いですね。

人は少ないし雰囲気は良かった。

時間が余ってるならぜひ。

 

トドワラから戻ってきてビジターセンターでブランチ。

ジャンボホタテバーガーを注文。1100円

大きいホタテが“1つだけ”入った春巻きを自分でサンドして食べます。

f:id:kilometers:20220908132329j:imagef:id:kilometers:20220908132411j:image

ジャンボはホタテフライにではなく、ホタテにかかる言葉なんですね。ニホンゴムズカシイ。

1つならホタテフライにするより春巻きにした方が大きく出来るし、調理も簡単でナイスアイデアだなって勉強になりました。おいしいし。

自分で組み立てるのも楽しいですしね。

セット内に同額で牛乳が300ccか500ccか選べます。私は牛乳強いので500ccを選択。

ホタテ1つと思うと割高と思いましたが、味はおいしいし、工夫がしてあって損を感じさせないアイデアメニューでした。

 

北見塩焼きそば

メーンイベント続きます。

北見まで移動しまして、ホテル黒部の1Fレストラン シェルブルーというお店。

f:id:kilometers:20220908132536j:image

一見汚い格好で入っていいのかな?と思いますが私だけでなく小汚いライダーいっぱい来てます。

塩焼きそばで1200円は高いですが、テーブルクロスのかかったテーブルで鉄板で出てくるし、具も豪華。

ホタテ出汁か何かをアツアツの鉄板に回しかけて召し上がれ。

f:id:kilometers:20220908132608j:image

上品な味というか、はっきり言えば味が薄い。

塩気が無いのでレモン汁かけたほうが私はおいしい。

富士宮とか横手焼きそばのB級ジャンルではなく、中華料理の方の焼きそばでした。

何店舗か塩焼きそばを出してるみたいなので、他のお店も食べてみたいです。

 

北勝水産

なんと休みだった。がっかり。

野付半島のホタテバーガーもおいしいけど、ホタテバーガーって言ったらコレだろ!!っていうのが食べたくて晩ごはん用に買いにきたのに。

今日の宿は旭川なので、北見からだと結構な周り道したんですけどね。


しかし雨雲レーダー見ると雨を避けられたかもしれない。

f:id:kilometers:20220908132650j:image

私は赤線ルートで旭川行きましたが少し小雨に降られた程度でカッパは着ませんでした。

もし北見から直接旭川に向かっていたなら雨に降られたでしょう。

ある意味ナイス。

 

山頭火本店

晩ごはんが無いので食べてから宿に行きます。

夜もやってる有名ラーメン店。

20年ぶりに食べましたが、名のあるラーメン屋さんって必ずおいしい。

f:id:kilometers:20220908132808j:image

そもそもどこで食べてもラーメンがまずいことは無いですが、スープも飲みたくなるくらいおいしかった。

 

ビジネスホテル飛鳥

古くて家庭的なのでスタイリッシュではありませんが、部屋の設備も一通りあるし、掃除しっかりしてるので快適です。家庭的で落ち着くとも言える。

値段が安いし、オーナーさん?がバイク好き。

駐車場は青空ですが場所を配慮してくれた気持ちがありがたい。

バイクに優しい宿はひいきします(^^)


2日目終了