北海道旅行記エピローグ 9月初旬の北海道ツーリングはどうなのさ?

1週間会社休んで久しぶりに会社行ったけど、無事に自分の席ありました。( ´∀`)

 

普通は休み明け初日の月曜にお土産を配るもんですが、段取りが悪くて帰りのフェリーターミナルで土曜日の夜にお土産を家に送ったから届くのが火曜日。

会社で配ったのは水曜日。

「あれ?あんなに遊んできてお土産無いの?」

って言われるかとドキドキしたけど、

むしろ言われたのは

「先週?北海道行ってたの?」

取越し苦労でした(笑)

ただ、次回からは自分の帰着日にお土産届くように調整しようと思います(*´ω`*)

 

往復のフェリー含めると8泊9日の北海道ツーリング。

序盤の登山は楽しみな反面プレッシャーだったから登山後が純粋に楽しめた。

太もも筋肉痛状態で荷物満載バイクに跨がる苦労も今や懐かしい思い出。足が上がらなくて跨がれない(笑)

 

ツーリング出発前は奥尻島も行ってみようかと思ったけど旅程が忙しくなるので来年以降に見送り。

北海道で聞いても奥尻には何も無いという情報。

何も無いならお盆でも混まずに行きやすいんじゃないかな?と思うので、来年でもいいかと判断しました(´∀`)

 

 

9月初旬の北海道はどうなの?

お盆休み外して北海道に来る人は天邪鬼で個性的な人じゃないかと思って心配と期待をしたけど、皆さん普通の人だった。

みんながお盆に一斉に休んでるわけではないという当たり前の事実を目の当たりにした。

片方サスの外れたカブの人と札幌のお父さんは変人だから利尻は少し狂ってたけど(´∀`)

 

例年私はお盆に北海道行くのですが、お盆と比較して9月初旬はどうなのか?書いてみます。

 

フェリー

まずはフェリー押さえないと北海道ツーリングに出発できません。

プロローグにも書いたけど予約取りたい放題なのでウハウハ( ´Д`)y━・~~

 

私は栃木在住なので、

  • 大洗〜苫小牧
  • 仙台〜苫小牧
  • 新潟〜小樽

が行きやすい。

出航/到着時間と自分のスケジュール考えて仙台〜苫小牧を選びました。

苫小牧に11時に着くと東千歳バーベキューでお昼が食べやすい。

上陸初日に稚内まで行くなら新潟〜小樽便で、小樽4:30着が余裕があっていいのですが、出発当日の新潟12時出航と時間が早いのと東千歳バーベキューの都合で選んだ(^^)

 

出発2週間前なら好きなフェリー選べます。

保証できないけど当日フェリー乗り場行っても乗れそうな感じ。webサイトで予約出来るので前日でも予約して行った方が安心ですね。

 

船内もほどほどに人が居て良かった。

食堂の席が無い!とかお風呂満員!にお盆はなりますが、9月はそうならない。

行きも帰りも空いてはいないけど、快適なレベルでした。

思ったよりバイク多くてビックリした。

10台も居ないだろうと思って行ったら行きも帰りは50台以上いたな。

お盆に比べればちょっと少ないけど。

 

北海道はお盆だって混まないから一緒(´∀`)快適。

交通事情は変化無いです。

初日と最終日のフェリー乗り場に行くまでの本州の高速道路が空いてて良かった。

 

ライダー

お盆の7〜8割くらいはいる。結構居るからビックリ。

フェリーにいっぱい乗ってるんだからそりゃそうだ。

 

圧倒的に少ないのはチャリダーです。

8月はいろんな大学のサークルがグループで来ますけど、9月はさすがに大抵帰ってるようです。

そう考えるとお盆と9月のライダーの人数の差分って学生かもしれないですね。

 

気候

お盆と変わらない。

天気恵まれたので北海道にしては暑かったくらいでした。

メッシュジャケットじゃ寒いけど、3シーズンだと暑いな俺は。

日中は半袖ですが、夜は長袖必須。

利尻は最低気温は12℃でしたから夜と早朝はインナーダウン着てました。

寝袋はモンベルの#3でしたが、ジッパーきっちり上まで閉めないと寒いです。

でも朝の冷え込みお盆も一緒なので持って行く装備は変わらないですね。

 

日没時間

日本海沿いのオロロンラインで日没18:06

18:30くらいまでは薄っすら明るい。

それ以降は夜走りです。

お盆の日没時間を覚えてないけど、そんな変わらないでしょう。

 

キャンプ場

これはとっても良い。空いてる。

お盆の北海道のメジャーなキャンプ場はテント張る場所悩むくらい混むことあります。

それに比べたらいいとこ1〜2割じゃないかな。

ガラガラでした。好きな場所にテント張れます。

 

気温はお盆と変わらないのでまだ虫はいます。

天塩のキャンプ場はヤブの近くで蚊にさされた。

ブヨがいるような場所行ってないけど、たぶんブヨもまだ居ますね。

走っててもお盆と同じでトンボアタックが多かった。

 

ごはん

私が今回行ったお店は人気のお店ばかりなのでほどほど混んでましたが、お盆がどうだったのかわからない。

東千歳バーベキューだけはお盆に何回も行ってますが、混み方変わらないですね。だいたい30分くらいの待ち。

 

食材としては、

ウニはお盆の方が漁やってるから採れたて食えていいと思う。

ウニは8月いっぱいで禁漁なので9月は塩水漬けのウニが残ってるくらい。

私塩水漬けの生ウニを利尻と小樽(市場で試食貰った)で2回食べたんですが、塩水漬けのウニって味がしないというか塩水味でしょっぱくて水っぽくてウニの味わからん。

下駄に載ってるウニはミョウバン漬けされてるらしいけど、あっちのほうが美味しい気がする。

そもそもミョウバンって何?味すんの?

 

鮭はお盆も9月も大差ないでしょう。

私は旬とか考えず朝定食でサーモン食いましたけど(笑)

後からお土産屋さんで言われて気づいて、北海道で採れた紅鮭が食いたいと思った。

探してないけど、探せば小樽の市場の食堂にも紅鮭あったのかもしれない。

サーモンも紅鮭もどっちもそれぞれおいしいけどね(*^ω^*)

半身を買ってちゃんちゃん焼き作りたいです。

 

イクラは居酒屋の御通しでしょうゆ漬け食べたけどおいしかった。

ただ、北海道で食べるイクラはいつ食べても大体うまい。パチンパチン弾ける。

年に何回もイクラ食わないけど、栃木の回転寿司で食うイクラは釣り餌みたいなヨボヨボだから。

北海道でイクラ食ってマズかったことが無い。

基本スペックが高いんです。

私にとって一番無難な北海道らしい食材かもしれない。

 

まとめ

9月初旬の北海道ツーリングは、

  • フェリーが予約含め快適!
  • キャンプ場が空いてて良い!

他に利点無し。

たかだか2週間でそうそう違いは無かった。

 

宿の予約状況はわからないけど、宿も空いてるかも。

チャリダーがいないからライダーハウスは絶対空いてます。ホテルはどうだか?

 

9月初旬は夏と変わらないので、10月に行くとどうだろう?という興味が湧きます。

今年は行かないけど来年以降!