北海道ツーリングDAY7 最終日は小樽、札幌

ドミトリーが繊細な私に合わなかったのか、酒飲みすぎたのか寝付けなくて朝はゆっくり8時起床(´∀`)

 

小樽三角市場

小樽駅出てすぐの市場。宿からすぐなので朝飯がてら行きました。初めて。

f:id:kilometers:20190907195156j:image

駅から行くと下り坂の斜面に店が並んでいる。

全長100m無いかな。すぐ見られます。

やたら賑わってるお店が一軒あって、¥2000で好きな具を3種盛れる海鮮丼屋さんなのかな?

同じことをやってるお店が隣にあるのにそっちは閑古鳥。

商売って難しいんですね。

 

私は朝から並ぶのは面倒だったのと、そもそも朝からなま物が嫌だったので別のお店で

「塩シャケ定食¥750」

f:id:kilometers:20190907195642j:image

珍味3種付き。シャケもおいしい。塩シャケに外れなし。

正確にはサーモンですが。

ごちそうさまです。

 

お土産見たけどカニばっかりなのでスルー。

でもハッカクという魚が小樽の名産っぽくてほぼ全店に置いているんですけど、どんな味か気になってます。いつか食べたい。

 

三度目のかま栄。本店は二度目。

パンロールも買うけど、俺が食いたいのは別のもの。

f:id:kilometers:20190907200148j:image

まず、ポテかま

f:id:kilometers:20190907200321j:image

本店併設のカフェ限定メニュー。

かまぼこにサイコロ大のジャガイモが散りばめられています。

ま、そこそこかな。

 

次にマヨサンド

f:id:kilometers:20190907200544j:image

パンロールに似てますが、マヨネーズ入ってますし、トウガラシ練り込まれてピリ辛です。

おつまみっぽい味ですね。

これもそこそこ。

「やっぱパンロールだな!」

と思ってお土産にしてフェリーで食おうとレジに行ったら、

「パンドーム」

っていう本店限定メニュー発見。

丸くてごっついパンロールみたいなやつ。

f:id:kilometers:20190907200918j:image

ベーコンとチーズが入ってます。

これはおいしい。ボリュームもある。

でも、俺はパンロールが1番好きだ。

 

南樽市場(なんたるいちば)

札幌と小樽を結ぶ高速道路を札樽道(さっそんどう)と読みます。

なんそん市場って読むのかな?って思ってきたら親切な看板(´∀`)

f:id:kilometers:20190907201027j:image

地元の人が買い物するところで、野菜も肉も惣菜も売ってます。

もちろんお土産の海産物も買って送れる。

見た目は年季入ってます。

ここなぜか私のグーグルマップにピン打ってあった。

私が無意識に打ったか、何か気になって打ったけど忘れた可能性もある。

 

おそらくですが、マツコの知らない世界でここのお惣菜屋さんの大学イモが取り上げられたからかも。

そういう紹介してるお惣菜店があって、気になったけど俺そもそも大学イモ好きじゃないから違うかな?モヤモヤ。

 

ここで家にお土産買いましたが、三角市場より安くていろんな種類があります。たぶん。

私が買ったのはサーモン、紅鮭(新物)、銀ダラ、羅臼ホッケ。

送料が¥1700くらいするから欲張るか悩んじゃうんですよね(´∀`)

 

さて、小樽からフェリーの出る苫小牧に行くには札幌を抜けないと行けません。

f:id:kilometers:20190908060847j:image

最終日はフェリーの都合で苫小牧近辺で遊ぶのが楽なんですが、この辺は信号も車も多くて走りにくい(北海道スケールでは)

私はそれが嫌で今まで小樽って行かなかったです。

函館から北海道出入りする時もあるけど、日本海側回って行くなんて滅多にしないですから。

 

今日はせっかくなので札幌突っ切ってみよう!

いくつかグーグルマップにピン立てたところがあるので。

 

ラーメンのお店 喜楽登(きらいと)

TVで見てグーグルにピン立ててたお店。

確か王様のブランチだったかな?

f:id:kilometers:20190907202427j:image

店内には有名人のサインがいっぱいあった。

 

みそ、しお、しょうゆラーメンのみのメニュー構成。

私はしおにしました。

今日蒸し暑くてラーメン食いたくないけど仕方ない。

呪うなら過去グーグルマップにピン立てた己を呪おう。

f:id:kilometers:20190907202703j:image

見た目美味しそうでしょう?

味は普通でした。

ただ一つ言えるのは、もやしがいっぱい入ってるラーメン嫌いです。

写真じゃよくわかんなかった。

 

平岸高台公園

名前を聞いてわかる人はマニア。

水曜どうでしょうのオープニングを撮影していた公園です。

HTB社屋の真横。

f:id:kilometers:20190907203514j:image

ここ17年ぶりに来ました。木がめちゃ伸びた!

中腹の木が2倍くらいになってる気がする。

夏だから??

ムンクさんも驚いた。

f:id:kilometers:20190907204852j:image

f:id:kilometers:20190907203731j:image

このムンクさん私の誕生日プレゼントに頂いたもので、水曜どうでしょうに出てくるキャラクターです。

フィヨルドの恋人」でweb検索すると出てくる。

キャンプの時に飾りとしてテントにでも立てて置こうかなって思って持ってきた。

けど、やっぱり恥ずかしいし膨らませるのが面倒で使ってなかった(//∇//)

平岸高台公園に行く予定は無かったので、まさかここで役に立つとは(笑)

 

さっぽろ羊ヶ丘展望台

有名ですよね。初めて来ました。

f:id:kilometers:20190907204010j:imagef:id:kilometers:20190908062958j:image

有名なBoys be ambitious ですね。

知らなかったのはココ入場料取るんです。

¥520/人

バイクとか車じゃなく人数に対して取られます。

冷静に考えて全国的に見たら妥当な料金だと思うけど、北海道で他に回ってきた観光地って駐車場含めて基本無料だから少し驚いた。

札幌都会だから仕方ないな。

f:id:kilometers:20190908062841j:image

ソフトクリームだけで稼げないだろうし。

珍しい物発見。

羊のミルク¥410

f:id:kilometers:20190907204304j:image

危うく羊の牛乳って書きそうになった(*´∀`*)

生産地が美深なのはご愛嬌として、乳脂肪分が多いので味が濃かった。

おいしいかと言われると、冷えてるからおいしい?まずくはない。

なんで普及しないかわかりますね(笑)

話のタネに飲んでみてはどうでしょう(^^)

 

帰りのフェリー

行きの復路便 苫小牧〜仙台行きに乗ります。

バイク多いんだな。

f:id:kilometers:20190907204801j:image

今はお風呂入って、ご飯食べながらブログ執筆中。

実に贅沢な時間。

f:id:kilometers:20190907204243j:image

お盆に比べるとフェリーが空いているので快適。

お盆にロビーのイス座れないですもん。

せっかく仙台便なのに醍醐味の夕食バイキング往復両方とも食べなかった。

料金は¥2000でした。

20代の頃は後先考えず腹いっぱい食ってた。(おいしいわけではないけど)

30代半ばになると大好きな揚げかまぼこでビールやりたくなっちゃうからなー(´∀`; )

f:id:kilometers:20190907205343j:image