四国ツーリング2023 DAY4

4日目5/1(月)

桂浜

高知といえば桂浜が有名らしいけど、今回初めて行きました。

f:id:kilometers:20230528161543j:image

海岸線がきれいに見えると思って龍馬像の横の足場を100円払って登ってみたけど、松の木が邪魔で何も見えず。

f:id:kilometers:20230528161638j:image

なんとなくグルッと回って帰ってきました。知識が無いと見るところがわからない。

f:id:kilometers:20230528161754j:image
f:id:kilometers:20230528161757j:image

お土産屋さんがキレイで充実してるのが楽しい。昔ながらの歴史あるお土産屋さんで鉄で出来た都道府県キーホルダー探すのも楽しいですがね。

ここは1人で行くよりデートや家族など誰かと行くといいでしょう。

 

高知アイス売店

ツーリングマップルで見つけた店。ここはわざわざ行くべき店。

f:id:kilometers:20230528161931j:image

地図には「土佐ジローの濃厚なソフト。仁淀川を望むカフェ」と紹介あります、それが全て。

f:id:kilometers:20230528162009j:image
f:id:kilometers:20230528162011j:image

景色も良いし、土佐ジローの卵を使ったソフトクリームは食べたことがない味でうまい。

後味がミルクっていうのは経験ありますが、後味が卵です。食えば私の言いたいことわかるので食べてほしい。

私はツーリング休憩で結構ソフトクリーム食うんで、体は言わずもがな、舌も肥えてる自負ありますが、これはもう一つ食いたいと思えるうまさでした。

開店10分前に着いて、見た目がオシャレカフェっぽいので、味で勝負してないんじゃないか?と訝しんでましたが味も間違いない。ここは心底おススメです。

 

ひばり食堂

ツーリングマップルにも載ってたけど、何かで知って以前からマークしてたお店。人気のデカ盛り店。

四国ツーリングの要衝なのでライダーが多い感じがします。

f:id:kilometers:20230528162215j:image

店外まで8人並んでましたがオペレーションが素晴らしくサクサク進むので気持ちよく、あまり待った気がしません。

 

名物カツ丼並盛りをオーダー。

f:id:kilometers:20230528162239j:image

トンカツ2枚がデフォルト。

卵はあまり混ぜずにとじるタイプで、これ私好み。

特徴は、ものすごく汁だく。全てが浸かっていて白米の部分が無い。私はアンチ汁だくなんですが、ここの汁は味付けがおいしいのでよかった。しょっぱくない甘めの汁ですね。カドがないまろやかな味。

あとお肉の下味の塩コショウが結構効いてます。

塩コショウのトゲとまろやかな汁が、肉→ご飯で交互に来るので塩っぱい→甘いのコンボが効いていてデカ盛りですがあっという間に食べちゃいました。

そんなに言うほどデカ盛りじゃないかな?

女性だと多いとは思うけど、男性ならだいたい食える程度。大盛りはごはん3合だったかマジのデカ盛りっぽいので注意です。

あとはお肉屋さんなのでお肉がおいしい。肩ロースかな?脂身がある肉です。これだよこれ、ローストンカツはそうあって欲しい。

つまり、かなりうまいカツ丼ってことでした。

 

杉の大杉

ツーリングマップルで発見。ひばり食堂のすぐそば。

推定樹齢3000年でおそらく日本一長寿の杉だとか。

f:id:kilometers:20230528162351j:image
f:id:kilometers:20230528162354j:image

神社の御神木なので失礼ですが、つい屋久島の縄文杉と比べたくなります。

食後の一休みにいいですよ、入場料200円でした。

 

未来コンビニ

今日の宿は高松なんですが、まだ早いので遠回り。

テレビで見て来たかった店。見た目がかっこいい。

f:id:kilometers:20230528162530j:image

f:id:kilometers:20230528162611j:image

中もオシャレです。普通のコンビニでは無く、品揃えは田舎の個人商店のように日用品と食料品+お土産が売ってる感じ。ファミチキみたいなホットスナックは無いですが、コーヒーなどカフェメニューはあります。

R195という高知から徳島へ抜ける国道沿いですが、この道は山間なのでコンビニなど休める場所が無いのでオアシス的な存在。

f:id:kilometers:20230528162634j:image

剣山スーパー林道の出口が近いので泥だらけのバイクも居ました。ちょっとしたツーリングスポットですね。客の半分はライダーでした。

 

R193

四国の酷道といえば、「よさく(R439)」の次にはこの「いっきゅうさん(R193)」の名が上がるのではないでしょうか。

以前香川から逆むきに通ったことがあるんですが、そのときは途中で剣山スーパー林道に抜けてしまったので徳島側は初めて。

 

感覚は舗装林道です。

道が細くて、勾配きつくて、クネクネしてて、一部ガレてる。バイクだからいいけど、車で走りたくない道だな。距離も長いのでツーリング後半に設定すると疲労も溜まって山場ですね。自分で運転してるのにちょっと酔いました。

特段景色がいいわけじゃないので、酷道マニア以外は通らなくてもいいかと。

 

ザ・セレクトンホテル高松

部屋数のありそうなホテル。

駐輪場は青空です。遅くなったので停めるとこなくて大きなテネレを隙間に押し込みました。

f:id:kilometers:20230528162732j:image

カレーが無料で食えるいいホテルですが、私は食べたいものがあるので我慢した。

f:id:kilometers:20230528162751j:image

 

武内食堂

晩飯は武内食堂の「かしわバター丼」

お店の佇まいからおいしい雰囲気が出てる。

f:id:kilometers:20230528162826j:image

以前来て食べてから虜です。今回は「かしわバターチャーハン」にします。

まずは「親鶏のたたき」

f:id:kilometers:20230528163228j:image

これ強烈にうまい。ホルモンより強烈な歯応えで飲みこむタイミングに迷いますが、ホルモンと違うのはいつまでも旨みが口の中に出てくる。噛めば噛むだけうまい。鶏のうまみってこんなに凄いんだと感動するうまさ。

そして本命の「かしわバターチャーハン」

f:id:kilometers:20230528163245j:image

私は並盛りにしました。注文時「かしわバターチャーハン1つお願いします」と言ったら、『大盛りと並とありますが』と返されました。

私がいっぱい食べそうな見た目だから聞かれたわけではなく、他の人も聞かれてました。

何も言わなければ並になりそうなものですが、大盛りのほうがよく出るんでしょうかね。

さっぱりめの玉子チャーハンを味の濃いかしわバターをおかずに食べる。とても幸せな味です。

ご馳走では無いかもしれないけど、私はこれが好きだ。

 

一本鶏としょうゆ豆

一本鶏も食べたかった。

帰り道に居酒屋の前に「一本鶏テイクアウト」の文字を発見。ホテル戻って夜食にでもと思って買って帰ろうとしたらGW中はテイクアウトやってないんですーと断られてしまった。店内でなら食えるとのこと。

今はまだお腹いっぱいだな、どうしようと悩んだけど食べました。

f:id:kilometers:20230528163400j:image

親鶏とひな鳥があって、私は味が濃くて硬い親鶏が食べたいけど売り切れ。

もうよっぽど帰りたいと思ったけど、ひな鳥食べた。親鶏ほどじゃ無いけど結局うまい。

あとは「しょうゆ豆」というのを頼みました。

f:id:kilometers:20230528163419j:image

そら豆の煮豆で甘い味付けですが醤油の香りがしておいしい。お土産屋でよく見るので気になってた。こっちの名物ですね。私普段煮豆食わないのに、煮豆をおいしいと思う歳になったなと、しみじみしながらハイボール飲みました。

 

翌日に続く