四国ツーリングDAY3

ツーリング3日目。

本日のYouTubeはこちら。

youtu.be

 

がもううどん

今日も朝からがもううどん食べて、四国からおさらばです。

他のうどん屋さんに行かなきゃもったいないと思う人もいるでしょう。

私も少しそう思うんですが、1杯でも多くがもううどんが食べたいのです。

今日も開店凸ですが、祝日なのでお客が20人くらい並んでました。昨日は5人くらいだったのに。

f:id:kilometers:20211007210055j:plain

列が進んでも後から客が来るので長さが変わらない。2回並ぶのは面倒なので今日は1発勝負。

うどん冷や大+ゲソ天+きつね。

f:id:kilometers:20211007210118j:plain

また来年!

 

かまぼこ空振り

帰りも南海フェリーを使うのですが、出航前にかまぼこ買いたい。

私練り物に目が無いのですが、四国の練り物が大好き。エビ天とか赤天とか。そのために保冷バッグもってきました。

目を付けたのは「西かまぼこ店」という人気店。

しかし行ってみたらOMGですよ。祝日で休み。開店時間なのに真っ暗。。

代替のお店も調べて回りましたけど休み。

もういいやって思ってフェリーターミナル言ったら売店でちくわとフィッシュカツが売ってました。

f:id:kilometers:20211007210202j:plain

よかった、救いはあるものですね。

 

南海フェリー徳島〜和歌山

徳島から2時間の船旅。

f:id:kilometers:20211007210223j:plain

和歌山に着いて、針テラスに寄って名阪国道紀伊半島を横断し伊勢に行きます。

去年食べた伊勢うどんのおいしさが忘れられない。なので今日は伊勢に泊まってうどん食べます。

翌朝鳥羽―伊良湖フェリーで帰るという算段。

夜営業してる伊勢うどんの店をいくつか見繕ってあるので、順番にめぐります。

 

ちとせ

f:id:kilometers:20211007210256j:plain

アウチ!Goggleの情報では19時まででしたが、実際は17時まででした。今16:57ですけどね。開いてない。

 

起矢食堂

f:id:kilometers:20211007210326j:plain

f:id:kilometers:20211007210348j:plain

伊勢うどん500円

やわらかくてふわふわの麺に甘い醤油と青ネギで頂きます。

ここに一味を入れると甘辛くておいしいですね。新発見。私辛党なのでガシガシかけます。

去年食べたお店より麺のふわふわ感が少ないですが、くすぐったくなるような歯ざわりが気持ちいい。

朝食べたさぬきうどんとは対極みたいなうどんです。

みんな違ってみんなイイ。

 

河崎屋

f:id:kilometers:20211007210409j:plain

まだ入りそうなのでもう一軒。

f:id:kilometers:20211007210432j:plain

伊勢うどん500円

ここもさきほどの起矢食堂と似た少ししっかり目のうどんでした。

おもしろいのはここは中華そばとうどんの2本立てのお店。

同じトッピングメニューで麺が選べるという珍しいお店でした。中華そばは+30円ですって。

f:id:kilometers:20211007210454j:plain

他のお客さんは中華そば頼んでいたので、そっちも興味出ちゃいました。

 

 

まめや

f:id:kilometers:20211007210534j:plain

もうお腹はちょうどいいのですが、せっかく来たので満腹まで食います。

f:id:kilometers:20211007210552j:plain

伊勢肉うどん810円

腹いっぱいなのに肉載せちゃいます。そろそろ素うどんに飽きてきて。

ただこのお店のうどんはふわふわしている。

昨年食べて感動した伊勢うどんに似てます。お腹いっぱいでおいしいんだから最初に食ってたらもっとおいしかっただろうな。

このお店もメニューがすごくて、

伊勢うどん、さぬきうどん、うすだしうどん、なべ焼きうどん、味噌煮込みうどん、そば、中華そば、丼もの、各種定食

取りこぼしが無いというか、伊勢うどんに決めてこなかったら逆に悩むほど。

おもしろいお店ですね。活気があるお店でよかったですよ。

 

伊勢うどん3杯はしごして満腹でホテルへ。

ホテルキャッスルイン伊勢夫婦岩

f:id:kilometers:20211007210640j:plain

過ごしやすいいいホテルでした。