北海道ツーリングDAY1苫小牧〜稚内

まずはメシよな

苫小牧上陸11:10

朝はフェリーの中でコーヒーを2杯飲んだだけ。

わけがある。

昼時に苫小牧に着くなら行きたいお店、

「東千歳バーベキュー」

f:id:kilometers:20190901215042j:image

ここでご飯が食べたいので朝ごはん抜きなのです。

ただの納屋のような店舗。

ワイルドな鶏のバーベキュー。

鶏を塩コショウして炭火で焼くだけ。

なのにコレが驚くほどウマイ。

f:id:kilometers:20190901215250j:image

ちなみにメニューは、

  • バーベキュー¥900(鶏半身)
  • 野菜炒め¥350
  • ごはん¥200

食べ物はこれだけ。

写真に写っているのが全てです。

シンプルイズベスト。

飲み物はお茶、コーラ、ビールとこちらもツボを押さえた最低限。

 

店の中は灼熱。40度近いかも。

炭火の熱なので湿気が無くドライサウナみたいなので案外耐えられる。

とはいえ吹き出す汗。

汗だくになりながら鶏肉を手づかみでしゃぶり尽くすのが最高です。

そして鶏の脂で炒めたキャベツってこんなにうまいもんなの?って驚かされる野菜炒め。

ご飯にめちゃ合う最高のおかず。

ごちそうさまでした。

苫小牧付近ではイチオシの店です。是非。

 

積乱雲点在の海沿いルート

ススキが目立って秋の気配を感じつつも、案外夏の雲な北海道。

東千歳バーベキュー行く途中もスコールがあったようで路面は水たまり。

f:id:kilometers:20190902065829j:image

今は空色を見た後に雨雲レーダー見ると答え合わせ出来てしまうので、ずぶ濡れになる未来の自分が確定事項になりますね。

大丈夫かな?という淡い期待を抱くことも許されない。とっととカッパ着ろと(笑)

 

岩見沢から高速で留萌まで行ってしまいます。

f:id:kilometers:20190902070959j:image

なぜなら今日のうちに稚内に行きたいから稼げる時間は稼いでしまおう。

 

日本海に出ると青空ではあるけど、時折積乱雲が目立ちます。

f:id:kilometers:20190902073924j:image

雨雲レーダー見たときは無くても次々と湧いてくるんでしょう。

海沿いルートの私は海風に流されて内陸に行く積乱雲を他人事のように眺めてましたが、

激ヤバな雲が。。

f:id:kilometers:20190902071415j:image

どう見ても土砂降ってるもん(ノД`)

底が抜けて水が落ちてるかのような大雨が見える。

 

しかし、タイミングよく長い積乱雲の尻尾の先を掠めるだけで済んだ!

路面は水たまりで対向車から盛大なしぶきも食らったけども(笑)

カッパを着ないで済んだのが素晴らしい!

 

ロングツーリングってどれだけカッパを着ずにいられるか?

私は楽しみの一つなんですが皆さんはいかがでしょう?(´∀`)

f:id:kilometers:20190902072604j:image

 

萌える天北オロロンルート?!

いつからこんな名前になった?

f:id:kilometers:20190902072958j:image

萌えるかどうか知らんけど、いい道ですからね。

10年後にはエモい天北オロロンルートに改名ですかね。

何回も通ってるのに、毎回止まらずに走り抜けられないほど絶景。

今回は夕暮れだから尚更です。

稚内に急ぎたい気持ちと夕日を見たい気持ちが半々でツライ。

f:id:kilometers:20190902073420j:image

GoProキャプチャです。

f:id:kilometers:20190902073956j:image

夕日が水平線に落ちるところを撮ろうとしたタイミングで漁港になってしまって、

急いで海沿いに走ったが間に合わず。

無念、落日直後ショットとなりました。

日の入り18:10くらいですね。

f:id:kilometers:20190902074142j:image

 

稚内に着いたのは18:30

今日のキャンプ場は無料で受付無いし、設営するにもどうせもう暗いので、お風呂入って、セイコーマートでご飯買ってからキャンプ場行きます。

 

明日のフェリー乗り場からも最寄りなイケてる無料キャンプ場は「稚内森林公園キャンプ場」

 

近くにはセイコーマートもお風呂もあります。

お風呂は「港のゆ」¥700がキレイでおススメ。

f:id:kilometers:20190902074901j:image

稚内の港を見ながら入るヒノキ風呂の温泉気持ちいい。

f:id:kilometers:20190902074911j:image

おつかれさまでした。

f:id:kilometers:20190902075032j:image