北海道ツーリングDAY2利尻島ツーリング

朝5時起床。

今日からウィークデイですから、会社休んで遊んでるっていう幾分かの緊張感がある。

注)日記は一日遅れ。

楽しく休みを過ごせますように。

f:id:kilometers:20190902161521j:image

昨晩はコンビニ飯なのでキャンプ場の撤収など造作も無い。30分くらいで片付けて、6時にはフェリーチケットゲット。

f:id:kilometers:20190902161547j:image

バイク積み込むは出航40分前。

f:id:kilometers:20190902161611j:image

ブログ書いた後は雑魚寝の船室ゴロゴロしてたらすぐ着いた。

ほんの1時間40分の船旅。

250ccバイクと2等客室で¥7,130なり。

 

利尻島上陸

天気が冴えない。。

利尻富士は雲の中で見えない。

利尻島でやる事は4つ、

  1. 利尻富士に登る
  2. ミルピス飲む
  3. 味楽でラーメン食べる
  4. 釣りをする

山登りは明日するとして、残りを楽しみますか。

 

お店がオープンするまでヒマなのでとりあえず島をぐるり一周してみる。

その前に、テント張って荷物下ろしちゃえ。

登山口であり、キャンプ場である利尻北麓野営場。

キャンプ受付しながら一緒に登山計画書を書いて提出。

たかが利尻富士といえ、あんまり舐めすぎないようにと言われましたが、むしろ私超ビビってますけどね。

 

設営後はバイクで散策。

周囲50kmばかりの小さな島。1時間もかからず一周できちゃう。

外周しか道が無いので道は全てシーサイドラインです。

ちょっと屋久島を思い出しますが、屋久島の方が町が大きいか。

 

ガソリンスタンド数件あり、ハイオクも何店舗か扱いありました。

セイコーマートは3軒かな?

あんまり探してもいないけどスーパーが無いように見えます。

ホームセンターはありました。

銀行あったのでお金も下ろせると思います。

今はカードに限らず、電子マネーかpaypayみたいなやつか、なにかしら使えるので現金はそんなにいらないかな。

 

ゆっくりするにはいいところ。

何かしようと思うとヒマなところ(笑)

 

とりあえずまずは味楽行ってみます。

 

焼きしょうゆラーメンとはいかに?!

その名の通り、少し香ばしい感じのしょうゆラーメンです。

 

味楽というお店は島の西側の沓形という町にあります。

見た目は普通のお店ですが開店時間近づくとどんどん人が集まってきて、田舎町に似つかわしくない賑わい。

f:id:kilometers:20190902163914j:image

駐車場はすぐ満車。

お店の前のバイクの路駐も満車。

路駐が何の害も起こさないくらいこのお店以外は人通りなし。町の人の理解があります。

 

お店はノートに名前と人数を書いて呼ばれるパターンの待ちスタイル。もちろん相席。

狭い島ですからこのお店で一緒になった人とはこの先何度も顔を合わせるのです。

私の向かいに座ったお父さん朝フェリーで見たし!

さっき風呂でも会ったし、明日は山登りでも会う予定です(笑)

だいたいやること同じよ。

利尻島に来たら味楽に行くんです(笑)

 

お店に入ったら10分くらいでラーメン来た。

私の鼻がおかしいかもしれないけど、どことなくニンニクのような食欲をそそる匂いがします。

昆布ダシなのかなぁ??

そして油が表面に浮いた感じの家系ラーメンのようです。

f:id:kilometers:20190902170858j:image

油っこいとは思わないけど、少ししょっぱい。

ご飯に合いそうな味。

不思議な深みのある味わい。人気なのも頷ける。

九州天草の名月というチャンポン屋さんの味に似てるんと思うんですけどね、両方食ったことある人が稀すぎて確認できない。

確認兼ねて帰りもう一回食べてから帰ろうかな。

 

ミルピス

バイクツーリング界で不動の地位にある地図。昭文社ツーリングマップル

北海道版の開いて最初の方のおススメページに載ってた気がするんだよなー。

たぶんそれを見て記憶にあるんですが、

「たぶんカルピスっぽい味だな。」

って思ってました。

十数年越しで確認しましたけど、やっぱりカルピスっぽい味でした。

1本¥350!けっこういい値段します。

f:id:kilometers:20190902172005j:image

おばちゃんが一人でやってるお店なんですが、まぁ見た目が怪しい(笑)

営業中って書いておいてくれないと絶対扉開けなかった。

f:id:kilometers:20190902171944j:image

代引きか何かで通販できます。

ミルピスの原液を作って売ってるんですが¥5,980とか結構高級なんですよね。

量的にはお得だそうです。

他にも行者ニンニクジュースとかシソジュースとかあって試飲させてもらいました。

f:id:kilometers:20190902172449j:image

元気が出るらしいですが、なかなか強烈な飲み物です。

シソジュースはお口直し用。

「ウチのはおいしい。」

とおばちゃん連呼してました。

体にいい!では無く、味を推すあたりに好感が持てます。

なかなか熱の入ったセールストークです。

ミルピス1本試したいだけならば強い気持ちで行ってください。

もしくは原液お土産に買ってください。

おばちゃん喜ぶ(´∀`)

 

ジギング

今日できるやりたいことリスト最後は釣りですよ。

10gもあるメタルルアーで適当にキャストしてみました。

風があるから飛ぶ飛ぶ。

そしてさっさと巻き上げないと沈んで根がかり。。

結構昆布生えてますし。

f:id:kilometers:20190902173514j:image

amazonで¥1,280で5個セットのルアー買ったんですが、2つ根がかりしたところでゲームセット!

利尻の海を汚してはいけない。

そもそも魚いるのかな(´∀`)

 

明日の登山に向けて

f:id:kilometers:20190902173537j:image

夕立のあとに少しだけ利尻富士が顔出した。

さっき隣のテントのお兄さんに聞いたら今日は上はものすごい強風で台風のようだったらしい。

「なかなか強烈で楽しかったですよ。」

って言ってた。

下のテントのおじちゃんは今日は中止にして明日に順延したそうな。

f:id:kilometers:20190902173905j:image

明日は今日ほど天気悪く無いそうなのでよかったと言いたいところだけど、晴れるとも思えないな。

天気ばかりは仕方ないので気をつけながら達成感を味わうために登ってきます。