北海道ツーリングDAY5 食の楽園

今日は食べる日です。

毎日なんかしら食ってますけど特に。

 

深川にある無添加ソーセージ屋さん「ムッシュサンダカン」に行きたい。

たまたま Twitterで見かけてから気になってしまったお店。

Twitterの引用やり方わからないけどこれで見られるだろうか?

水島 on Twitter: "今更ながら金カムヒンナ飯北海道編。BBQ土日は行列したりするそうめくエビ丼いつかリベンジ…!美味しかったな北海道… "

この方と知り合いなわけでは無いのですが、誰かのリツイートがタイムラインを流れていて、

「おっ!東千歳バーベキューじゃん!わかるよその感じ。表現が的確で素晴らしい!」

と思ってページを読み進めたら出てきたのが、

「深川のむてんかソーセージとご飯」

・・何それうまそう。

 

東千歳バーベキューで『脂と炭水化物さいこう』って感想言える人は信じていいんじゃないか。

きっとここのベーコンもうまいはず!

すぐさまググってお店特定。

いざ行かん!ムッシュサンダカン⊂*1

 

この世に情けは無いのかい。。

天塩のキャンプ場を7:30に撤収。

セイコーマートモーニングコーヒー飲みつつセロー250に乗った人に絡んでみた。

なぜならセローにパワービームが付いていたから!

乗り心地アップで疲れにくい!パフォーマンスダンパー(旧パワービーム)で快適ツーリング - Y'S GEAR CLUB WEB | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

YAMAHA ヤマハ ワイズギア/パフォーマンスダンパー
YAMAHA ヤマハ ワイズギア/パフォーマンスダンパー XT250X

 

そんなに効果あるの?って疑う反面、頻繁に乗ってるオーナーなら違いがわかるんじゃないか?と思ってます。

ヘビーツアラーで付けてる人の生の声を一度聞きたかった。

9月なのにホクレンフラッグがコンプリートされていたので、8月から北海道にいるのは間違いない。案の定今日で10日目だとか。

しかもセローも間も無く10万km

写真がメインの趣味でセローはどこでも入って行けるように選んだというからバイクヲタでも無いから変なウンチクも無くて感想聞くにはもってこい。

 

いざパワービームの感想を聞くと、

「高速が振られにくくなったくらいかなー。

ハンドリングとか言われてもちょっと。」

 

ですよね。

ただ私も元セロー250乗り。

高速で振られにくくなったセロー250の価値がわかります。

私セローで高速乗るの嫌で極力下道で走ってました。

「なんで金払って辛い道走んなきゃなんねーんだ!」

くらいに思ってた。

非力は仕方ないにして、21インチスポークホイールだし、車体剛性が強いわけではないのでカーブで継ぎ目なんかあると捩れ感があるんです。(私の体重と当時YZF-R1から乗り換えたせい?)

そういう部分が解消されるだけでも快適性は上がるのでいいんじゃないかな。

しかも一般の人が試乗しただけじゃたぶんわからない、オーナーじゃないと気づかないほどの変化。そこにかけるお金が許されればオーナーは楽しいと思うんです。

いい話どうも!

 

さぁムッシュサンダカンへ。

160km一気に移動!

オープン時間は11時なので少し早めに着こうと思ったら10:30着。

30分前に着いちゃった(´∀`)

f:id:kilometers:20190906061956j:image

開きます?よね?といった雰囲気。

15分くらいお店の前で待機してますが他にお客は来ない。

これなら行列は無いなと判断して、トイレに行きたくなったので近くの道の駅へ。

道の駅全然近くなくて(*´-`)戻ってきたら11:09になってた。

 

店開いてない!

 

看板closeのまま。

マジかーと思ったら車で来た2人組の客のおばちゃんの1人がcloseのドア開けて中に入った!?

すぐ出てきて連れのおばちゃん呼んでいる。

「今日開いてるんですか?」って聞いたら「10分遅れで開くって」というお返事。

良かったよー。

 

慈悲深きムッシュサンダカン

重い開き戸を開けて入るともう一枚ガラスドアが。

虫が入るから閉めてるらしい。

私が入った後に来たおばちゃんが入り口に立っていつまでもドア開けっ放しにしてるから注意されてた。

 

マスターは36歳の私より少し年上でしょうか。

2ブロックというか斬新に刈り上げた頭に髪を結んで黒縁メガネ、長身なイケメンオシャレマスター。

上品なおばさま従業員が1人。お母さまでしょうかね。

 

洋食屋さんなのでパスタやらメニューはたくさんありますが、私はおススメメニューの「サンダカンセット¥1300」

コーヒー、サラダ付き、釜炊きご飯に無添加ソーセージとベーコン。

間違いないでしょう!

 

ご飯も炊くので待ち時間あるだろうから、食前にコーヒーもらって待ちます。

奥ではマスターがベーコンやら炒めてる。

表情が硬い感じでこだわりの店っぽいなーと思っておりました。さっきお店のドアを開けっぱなしにしたおばちゃんにも毅然としてたし。

 

そして私のメニューが出てきました。

f:id:kilometers:20190906064801j:image

マスターが持ってきたんですが、

「だいぶ待って貰ってたみたいですみません。

腰のヘルニアをやってしまって今は時短営業中だったり臨時休業させてもらう時もあるんです。次回からは来る前にお電話ください。

遠くからせっかく来て貰ってガッカリさせたら申し訳ないんで。」

と、どうやら店の前で私がウロウロしてたの見られてた(●´ω`●)

しかも帰る時もドアの看板closeのままだったから、もしかして俺が居たから今日お店開けてくれたかも?

なんか申し訳ない。おかげで助かりました(´∀`)

 

さてお味ですが、

まずはソーセージからいってみる。

スパイシーで美味しい。無添加はわからないけど美味しいソーセージです。

続けてご飯をパクり。

堅炊きの私好みのご飯ですが、特筆して美味しいほどではない。

まぁ今9月で新米でも無いし、そんなもんかなーって思いながらベーコン食べる。

ベーコン美味い。。

ムッチリしてる。

ベーコンって嚙み切れるイメージなんですけど、みょーんってなる。

味もしょっぱいイメージとは違って程よい。

何よりも旨みよ。脂よ。おいしいよ( ・∇・)

口に広がるベーコンの脂を米食って胃に流し込むべし。

ベーコンと米、ベーコンと米。

いつまでも繰り返したい。。

ごちそうさまでした。

 

ジュンドッグ

最初にリンクしたツイートにあったジュンドッグも気になるし、旭川近いので行ってみた。

 

ピジョン館」というお店。

f:id:kilometers:20190906070710j:image

中に入ると渋い喫茶店のよう。

壁一面にルアーが飾ってあるのはオーナーの趣味かな。

 

エビフライ、ポークかつ、ビーフカツ、、、あと何だっけな?

夜ご飯はこのジュンドッグの考案者の美瑛のお店でエビフライ丼食べようかと思うので、ポークかつにします。

f:id:kilometers:20190906072840j:image

私の食べかけで失礼。

断面はこう。

f:id:kilometers:20190906072912j:image

¥420なのでおにぎりと思うと高いけど、おにぎり2個分くらいはありそうなズッシリ感。

包装紙でいい感じにご飯が蒸れてもっちりがおいしかったりする。

伏兵でしたが、案外うまいぞジュンドッグ。

ご飯の後には2つは食えないジュンドッグ。

 

ジュンドッグの生みの親「洋食とcafe 純平」

後で晩飯食べに来ようと思って、お昼のうちに店の場所を確認にきたら、予想外の人の数。

店から溢れてた。海外の人に人気らしい。

ここの売りは「エビフライ丼」

エビフライに天丼のようなオリジナルのタレがかかっていて美味しいと評判。

アンチの口コミでも「おいしいけどわざわざ美瑛に来てまで食いたいとは思いません」って書いてあるから本当に美味しい気がする(・∀・)

そして、夕方の営業時間の30分前に戻ったら昼のうちに売り切れて夕方の営業なし!

f:id:kilometers:20190906133828j:image

お店の人に確認もしたので間違いなし。。

サンダカンの奇跡は起きなかった。

でもまぁ、エビフライ丼は諦めつく(笑)

ご縁が無かったということで。

 

青い池の人気がヤバイらしい

美瑛には「青い池」というのがあります。

砂防ダム作ったら池が濁って青くなったという棚ぼた的人工観光池。

何年か前に来た時に聞いて知ったんですが、ただの汚い池だとも聞いたので行かなかった。

 

そしたら最近TV見たらえらい美化した取り上げよう。

なんでも人気観光地らしい。

「なら行くか(笑)」

汚い池なのか、キレイな池なのか、真実をこの目で見てみようじゃないか。

f:id:kilometers:20190906135221j:image

f:id:kilometers:20190906135251j:image

微妙!

どっちとも言える。

写真上手に撮る人は神秘的な青い池になるでしょうし、私の2枚目の写真のように適当に撮ると小汚い池(笑)

道東に神の子池というのがありますが、あれは澄んだ青だから誰が見てもキレイ。

ここのは濁った青だからなー。絵の具のバケツみたいな色に感じる。

デカい駐車場にお土産屋さん出来て、海外の観光客いっぱい。青いソフトクリームを食べている。

アクセスがいいので観光コースに入れやすいから人気なんじゃないかな。

 

望岳台いいじゃないか!

青い池から進むと望岳台という十勝岳の登り口でもある展望台があります。

私北海道で山登るなら次は羅臼岳がいいですが、次点は十勝岳トムラウシ山だと思うので下見も兼ねて来てみた。

大パノラマじゃないか。

なぜ今までここに来なかったのか(*´Д`*)

別に山登るまでも無いかも。

f:id:kilometers:20190906141338j:image
f:id:kilometers:20190906141341j:image

山登りしなくてもここはおススメ。

 

晩飯は富良野ラーメン

「北海道ツーリング メシ」でぐぐったら出てきたラーメン屋さん「支那虎」に行きます。

利尻島では焼きしょうゆラーメン食べたが、ここは「こげ塩ラーメン」でいってみる。

f:id:kilometers:20190906163400j:image

f:id:kilometers:20190906163423j:image

こげはマー油でしょうか。相当に焦げてます。

だが私は好き。これはうまいぞ。

味は濃い目です。味楽もそうだけど北で寒いからですかね。

味楽なんてしょっぱいもんなー。うまいけど。

味濃いラーメンの後の水がうまい。

ツーリングって水分補給サボりがちなので、メシ食って水飲むと何杯もおかわりしちゃうって、あるあるです。

 

今日は食った。

野菜不足はセイコーマートで補給。

やっとサックラに手を出した!

ガーリックポテトは、どうしても食べたくて。。

f:id:kilometers:20190906164201j:image

*1:・x・