北海道ツーリングDAY4利尻よさらば宗谷丘陵とオロロンラインの夕陽

登山を除けば半日でおよそ見られる利尻島

思い残すことは無いので朝イチのフェリーで本道に帰るのです。

前回から北海道の本体を「本道」と呼んでます。

正式かどうか知らんのですが短くて良い(^^)

 

札幌のお父さん

私の利尻島の思い出に外せないのが札幌から来た自転車のお父さん。

出で立ちがただ者ではない雰囲気。

行きのフェリーで一緒でしたが、赤い(たぶんクロモリフレームの)ロードバイクに登山リュックをサドルに括り付けて、さらに当人は黄色いウェアにザックを背負って足には登山靴。

一体何者??って思ってました。

今思えば写真の一枚も一緒に撮れば良かったですが、利尻島内でよく会いました。

 

話したきっかけは味楽(ラーメン屋さん)で相席になって向かいに座ったから。

お父さんも同じ日に登山するっていうんで話が盛り上がりました。

お父さんもキャンプなんですがキャンプ場は別で、町の近くのキャンプ場。

登山口のキャンプ場は自転車だと登り坂大変だから町のキャンプ場1択です。

私は登山口のキャンプ場なので、

登山計画書出したの?だとか、

管理人さんは厳しそうか?とか質問されて、

私は「永六輔みたいな感じでいい人そうです」ってよくわからん回答して、あとは永六輔さんから貰った利尻富士の地図みてワイワイ話してラーメン待ってました。

ラーメン届いた後もお父さん追加トッピングのトロロ昆布分けて貰ったり。

その後も風呂屋で合うし、夕方キャンプ場の水道で歯を磨いてたら自転車で下見に来てたところに偶然合うし。

 

登山は私のほうがスタート地点が先なので先行してたから、私が下山、お父さんが登山中の8合目ですれ違いで会いました。

9合目の厳しさを伝えましたがお父さんすでに予習済みだったからあまりダメージ与えられず(笑)

帰りのフェリーはお父さんが朝イチのフェリーで帰るの知ってたから私が合わせました(´∀`)

元の計画では登山後はゆっくり休んで、翌日の午前中に島観光して、午後のフェリーで稚内戻ろうとしてました。

が、登山の後に島観光できちゃったし、早めに行って洗濯もしたかったし、お父さんに会えるしちょうどいいやと!

 

フェリーターミナル行ったらすでにお父さんいました。

f:id:kilometers:20190905201248j:image

フェリー待ちながら話してたんですが、お父さんは40歳でマラソンに目覚め、トライアスロンサロマ湖100kmマラソンなどの経験もある真性ドM(笑)

私も昔マラソンやってたんで話が合います。

わかってみれば何のことはない、ただのドM同士だったんだ(笑)

f:id:kilometers:20190905201441j:image

稚内に降りた後も私がフェリーから出てくるの待っててくれて

「会えてよかった。光栄でした。」

なんて言われたからこちらこそと。

おかげで楽しい思い出になりました(^^)

札幌に住んでる還暦前のお父さん。いい歳の取り方してらっしゃる。

僻地でまた会いそう気がします(´∀`)

 

白い貝殻の道

稚内に10時ちょっとに到着。

今日は朝メシは食わず。なぜなら宗谷岬の前の間宮堂のラーメン食べたいから。

ライダーに人気の「白い貝殻の道」というのが通り道にあってついでにGoPro 持ってきたので撮影してみたり。

f:id:kilometers:20190905201005j:image

f:id:kilometers:20190905114021j:image

f:id:kilometers:20190905204544j:image

天気がいいから走っていて気持ちいい。

何回来ても宗谷丘陵は気持ちいい。

f:id:kilometers:20190905201024j:image

 

間宮堂のホタテラーメン塩&半カレー

これはバイク仲間に前回教わって食べて美味しかった。

宗谷岬を見下ろす高台にお店があります。

f:id:kilometers:20190905204629j:image

店の横からは宗谷岬のモニュメントが見える。

遠くに見えるのは樺太です。

f:id:kilometers:20190905195932j:image

ラーメンは北に来るほどうまくなるとカニの看板に書いてあります。

もう少し北に別のお店があるのは置いておいて、この店は美味い。

ホタテラーメン塩とカレーしか食ったことないから他はおススメできないけど、これ食っとけば間違いない。

f:id:kilometers:20190905200158j:image

私は最初にラーメン食べてから、ホタテたっぷり入った甘いカレー食べながらスープを啜ります。

しょっぱい&甘いのコンビ。

どっちもホタテ出汁だからか合う。

カレーに関しては利尻島の味楽より美味しいと思うな。これは好みだけど(´∀`)

実は味楽のカレー食ったときに「間宮堂の方が美味しかった気がするけど。。」って頭によぎったのでわざわざ確認に来ました。

確認できて良かった( ´ ▽ ` )

 

萌えるオロロンラインで夕焼け

洗濯も終わったところで夕焼けでも見に行きますかっ!

f:id:kilometers:20190905204811j:image

以前オロロンラインで夕焼けを見てキレイだったので今日も見てみます。

せっかく天気いいから。

 

まずは天塩まで行って鏡沼海浜公園キャンプ場にテント設営して荷物下ろして身軽になります。

まだ時間早いのでタックル持ってキャスティング練習も(笑)

 

夕陽の日の入りを見に行くと、帰り道は必然的に日が暮れたあとになるので、そこそこの距離で妥協。

あんまり人が入ってこないように北緯45度線モニュメントのちょっと先にしました。

f:id:kilometers:20190905204052j:image

奥に見えるのはオトンルイ風力発電所の28連風車。

反対見ると、利尻富士しか無い。

f:id:kilometers:20190905204210j:image

 

まだ明るいのでキャスティング練習。

波に向かってキャスティングすると波に飲まれるんですね(´∀`)

当たり前だけど。

10gのルアーは慣れてくると凄い飛ぶ。

いつものアジングの1gとはまるで違う別物。

砂浜は根がかりも無くて練習にもってこい。

f:id:kilometers:20190905202641j:image

そろそろカメラ構えたほうが良さそうな太陽の位置になってきた。

GoPro でタイムラプスしてみたけど、5秒間隔は長すぎたし、そもそもGoProは夕陽が白くなってキレイに撮れない。

f:id:kilometers:20190905204302j:image

設定みたら調整できそうな感じだけど時間なかったからね。余計なことに時間使った(笑)

 

iPhoneでも

f:id:kilometers:20190905203806j:image

f:id:kilometers:20190905203003j:image

夕焼け空がいいグラデーションですね。

コントラスト強めですが結構見たままっぽいので私はiPhoneとかGoPro好きです。

ただ太陽撮ると緑の点が出ちゃうのね。

これはレンズの反射なのでどうしようも無いらしい。

f:id:kilometers:20190905203909j:image

今日はゆっくりしたなー。

フェリー乗ったり洗濯したり自由時間が多かったからか(´∀`)