ヘルメット買い増しArai RX-7Xを買う

街乗りヘルメット買い替えた直後ですが、今度はスポーツ走行用にヘルメットを買い増しした。

Arai RX-7X

f:id:kilometers:20220813063216j:image

前回記事の街乗りヘルメットではインカム穴とインナーバイザーがマストだと書きましたが、サーキットは安全規格と見た目が優先。

 

何でRX-7X買ったかというと長いんですが、まとめるとAraiを一度被ってみたかったんです。

細かい話すると↓ですが、

 

安全規格はモビリティリゾートもてぎのスポーツ走行会員の規則を見るとMFJ公認ヘルメットを被れと書いてある。

f:id:kilometers:20220813091733j:image

もてぎ走るかまだわからないですけど、いずれ走りたい。

 

見た目だけで選ぶとSHOEIのZ-8のこの奇抜カラーが気になっていて、

f:id:kilometers:20220813061319j:image

限定なのに近くのライコにXLサイズがずっと売れ残ってます(お察し)私はこのデザイン好きなので最初は街乗り用にと思ったけど、Z-8ってインナーバイザー無いので買いませんでした。

今回スポーツ走行ならば!と再び思い付いたのですが、SHOEIのMFJ公認モデルはX-Fourteenのみ。

 

安全性で言えばZ-8だってMFJ公認取れると思いますけど、MFJ公認=レースユースですからSHOEIとしては「レースやるならフラッグシップモデルのX-Fourteen被ってくれ!」という意向かもしれないし、コスト削減かもしれない。

 

10年以上前ですが前々モデルZ-6はMFJ公認なのにMFJ公認シールが高いので最初からは貼られておらず、SHOEIに問い合わせしたらMFJ公認シール送ってくれるという仕組みでした。

MFJ公認シールなんて99%のユーザー関係無いから仕方ないかなと思います。

Z-8も問い合わせればMFJ公認シールくれるかもしれないけど、よくよく思い直すとそこまでして欲しいカラーでも無かった(笑)

 

X-Fourteenも調べたらオートレーサーの森且行選手のレプリカがカッコいいんですが、

f:id:kilometers:20220813061343j:image

受注生産で既に受注終了。

 

X-fourteenソリッドモデルでもいいんですが、せっかくなら街乗りじゃ選べない&被ったことがないAraiに挑戦してみようと思って今回はAraiのRX-7Xを買うことにしました。

 

ちなみにAraiのフルフェイスヘルメットは全てMFJ公認ですのでRX-7Xに限らず選びたい放題です。

Araiはスネル規格もそうですが外部機関の認定で安全性をアピールする広告戦略なのかもしれませんね。

 

RAPIDE NEOのこのカラーがカッコいいと思って悩んだのですが、

f:id:kilometers:20220813064223j:image

最初で最後のAraiかもしれないと思ったので、同じ税抜き56,000円でフラッグシップのRX-7Xソリッドカラーが買えたのでそっちにしました。

 

2りんかんで買ったんですが、ヘルメット案内してくれた若い女性の店員さんの説明が上手で一緒に悩んでくれる親身でいい人だったので、本当は白が良かったんだけど在庫がある艶消し黒買いました。

街乗りも艶消し黒で、ヘルメット艶消し黒ばっかりになってしまった(笑)

 

 

初めてのArai

今までAraiを避けてきたのが勿体無かったと思ったほどフィットする。

 

今までSHOEI、HJC、icon、ZENITHと4メーカー試しましたが、しばらくは頭が締め付けられる痛さがある。

いつもはヘルメットが馴染んできて痛みは無くなるのですが、Araiはいきなりフィット。

代わりに入口が狭いですね。チンカーテンという顎のところに取り付ける付属品付けると入り口さらに狭くなって頭が入らないのでチンカーテンは捨てました。

 

それでもこめかみあたりを通過する時が痛いですが、スポンっと入るとそれが見事にフィット。

頭を締め付ける一般的なヘルメットに対し、Araiは下から包み込む感じ。

今まで試着で被ろうとしても入り口で頭が入らないと思ってArai買わなかったんですけど、その一瞬の苦痛の先にこんな快適さがあるとは。

脱ぐ時も痛いんですが、ヘルメットリムーバーを使えばスルッと脱げます。

 

スポーツ走行25分×4本走りましたが、新品なのに何も違和感が無くて集中して走れます。

締め付けないのに動かない。ミニサーキットで100km/hくらいで使ってますが、おそらくもてぎのフルコースとか200km/h越えでも良いと思います。

 

街乗りヘルメットとしてはインナーバイザーが無いからArai選ばなかったですが伏兵でした。

 

ヘルメットメーカーにこだわりがあるわけじゃないけど、なんとなくSHOEIが多かった私。

私がバイクに乗り始めた当時、ヘルメットといえばSHOEIかAraiの2択で、Araiよりロゴが小さいってだけの理由で最初にSHOEI選んで以降、何となくSHOEIをメインに使ってました。

俗にSHOEI頭、Arai頭と言うくらい2社は特徴あるようですがずっと無視してました。

実は私はArai頭だったみたい。

バイク歴20年以上なのに今頃気づく・・・。

 

次にヘルメット買うのはしばらく先になるけれど、何になるんだろう?わからなくなってきたぞ(笑)