臭いドライバーを買う

工具買ってきました。

通販だと選べないので実物を見て買うべく上質工具ファクトリーギアへ。

久しぶりに行きましたが宝の山で目移りします。

 

PBのドライバー購入

プラスネジはだいたいKTCの貫通ドライバー1本でなんでも整備してきたんですが、本来はプラスネジに合わせてサイズ使い分けるみたいなんですよね。

調べると1,2,3番とサイズがあって、数字が大きいほど大きい。でも真ん中サイズの2番があればなんとなく使えちゃうんです。

f:id:kilometers:20210614213838j:image

先端尖ってる(上)が1番です。

2番用のネジに使うと尖った先端がぶつかってドライバー全体が浮いてネジと噛み合わせが悪くなります。

バイクで使うのはほぼ2番。

たまに1番のドライバーを使う時があるので、揃えておこうかと買ってみました。

ついでにスタビードライバーという短いドライバーもPBに買い替えました。

 

スタビードライバープラス2番

f:id:kilometers:20210614213452j:image

この比較写真撮るまで知らなかったけど、持ってた古いドライバー(上)は1番だった(笑)

実はスタビーはWRの整備で最近使ったんですが、舐めそうで怖いなって思ってPBに買い替えようと思ったんですよ。

そもそもサイズが合ってなかったんだ(笑)

 

ドライバープラス1番

f:id:kilometers:20210614213553j:image

今は工作用になってるドライバー(上)と比較。

KTC買う前はこれでなんでも締めてました。20年以上使ってるから先端ガジガジです。

スタビーもそうですが、当時ウチの近所のホームセンターカンセキに売ってたドライバーはANEXだったんですね。

 

 

ドライバーと言えば今回買い替えたPBが世間で評価が良いです。スイスのメーカーです。

ドライバーのサイズを最近知ったような奴にはもったいないメーカーですが、憧れがあったので選びました。

何に憧れがあるかって言うと、PBのドライバーの独特な臭い。う〇この臭いがする。

 

先輩の工具を借りた時に最初何の匂い?と思ったんですが、どうやらPBのドライバーのグリップのプラスチックが臭うんですよ。

臭いと言わてPBは2011年からグリップにバニラの匂いを付けて売ってるそうです。

たしかに先輩の持ってた昔のドライバーとは違う甘い匂いがしますが、あの独特なう〇こ臭を奥のほうに感じる(笑)

酢酸酪酸セルロースという素材が臭いの基だそうで、天然素材で耐油性と強度があるので臭い以外は工具には完璧な素材らしい。

そこそこの規模の工具屋さん行かないと売ってませんが、クセになるので嗅いだことが無い人は嗅いでみてください(‘ω’)ノ

 

今はSwissグリップという臭わないグリップもありましたが、あの臭いが恋しくてあえて臭いの買いました。

しかも臭いほうが高い!臭いは付加価値です( ・∇・)

臭いと記憶は結び付くと言いますが、私は先輩に整備を教えてもらった時の楽しい思い出と匂いが結びついているので、いい匂いにも思えるんです。

 

ついでにピックツールも買いました。青いう〇こグリップ(笑)

f:id:kilometers:20210614213640j:image

最近シールを外したり、溝をほじっていたので欲しいなと思って。

とりあえず自分が一番使いそうな形のやつを1つだけ試しに買いました。

 

 

他にもクニペックスのニッパー

f:id:kilometers:20210614213653j:image

クニペックスの先曲がりロングノーズプライヤー

f:id:kilometers:20210614213706j:image

クニペックスは高いけど絶対後悔しない使いやすさですから。

特にロングノーズプライヤーは噂に聞いてましたが、実物を初めて触りました。

他のメーカーの安いやつもあるんですが、持ち比べると精度も重心バランスも絶妙。

まるで鉗子のようで、ゴマ1粒からつまめそう。最近ホースクランプとかホース外すことが多いので欲しかった。

 

家帰って値札を剥がして、眺めている時間は幸せです。カッコよすぎて酒飲めるわ。

 

 

ポジドライブとは?

IKEAの家具をPBのドライバーで組み立てると1番も2番もしっくりこない。

いきなりショック!

しかしなんとこれはポジドライブというまた違うネジなんだって。

プラス+に重ねてバッテンxになってるネジ。

f:id:kilometers:20210614220057j:image

どうやら日本に流通するプラスネジには3種類あって、

  1. フィリップス
  2. JIS
  3. ポジドライブ

このうち1と2は先端形状の尖り以外ほぼ同じで互換性あり。JISのほうが先端が丸いそうです。

PBのドライバーに書いてあるPH2というのはPHILIPSの頭文字2文字だったんだ。

そしてポジドライブのドライバー2番の場合はPZ2と表記されるそうです。

ドライバーサイズ問題解決したと思ったのに、必要数が2倍に増えた!

ポジドライブの利点は回すときに浮き上がりにくいので、ネジ頭を舐めにくいそうです。

たしかに記憶を辿ればビットセットでこの形のビット見たことある。滅多に使わないからビットドライバーで十分かな。